アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年10月版)

、の制作枚数 

f:id:harienikki:20181031001309j:plain

(2018年10月24日  アルツハイマー認知症の診断から約11年8ヶ月)

 

本日、10月31日はハロウィンです。

あの…、私が子供の頃って、こんなに盛んにやってましたっけ?

ハロウィンって、英会話教室に通っている子はやっていたと思いますけど、あまり一般的ではなかったと思います。

 

今日の夕方5時ごろに、用事があって渋谷に行ったのですが、

スクランブル交差点には、もう様々なオバケさん達が大参集していました。

何かイベントがあるわけでもないし、周辺店舗や商店街は迷惑だと言っているのに、それでも仮装して渋谷に繰り出すオバケさん達…。ゴミの山だけ残して毎年消えてしまうのよね。

わたしのような、オバアさんに足突っ込んだようなオバさんには、よく分からないです。(°_°)

 

あ、今日はハロウィンだけでなく、恒例の月末企画の日でした❗️(^。^)a

 

秋は豊作

 『月末企画❗️今月のイチ押し‼️』

  この企画はその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

今回の2018年10月版は① ③ ④ に当てはまります。

 

一昨年、去年と秋になるとおママはとても意欲的に貼り絵に取り組んでいました。

秋生まれですから、この季節が絶好調なのかしら…。(^O^)  関係ないか…。

 

今年の10月の制作枚数は31日現在49枚です。平均すると1日1枚半くらいでしょう。ただ、全くやらない日もあり、やり出したら次々とイメージが浮かぶのか、4枚、5枚と仕上げていました。

とても良いことに、暑かった7月8月と違い、今月は私が「この紙を切ってみましょう」と働きかける事は一度もありませんでした。

私が気がつくと自然とおママは作業机に向かっていたのです。

貼り絵のファイルを眺めたり、貼り絵を制作したり、何となく過ごせた10月という印象です。

 

 ある日突然、現れる。

ブルーの菱形と楕円の弧を中心とした貼り絵です。

おママの好きなシンメトリーもほぼ決まっていますね。(^O^)v

私が帰った後に取り組んでいたようです。オネコが気が付いて制作途中の写真をラインで送ってくれました。

 

私はその写真を見てちょっと驚きました。

(こんな大きなマークの包装紙があったなんて❗️)

使ったのは東急百貨店の包装紙です。⬇︎

f:id:harienikki:20181031141451j:plain

 東急百貨店公式ホームページ

 

(この包装紙っていつから実家にあったのかしら?このデパートにおママが最後に行ったのは何時だったか…?数年前にオネコと一緒に靴を買ったのは、どこのデパートだったっけ…。)

 

もしかしたら、10年、20年、いやもっと前から有ったのかも知れません。

 

私がまだ結婚する前、おママと一緒に行った東急。

渋谷には本店、駅には東急のれん街、東急プラザ(ただ今工事中)もありました。

その頃、おママは今の私と同じ年頃だったのですね。

 

ちょっとそんな感傷にふけってみるのも、私の思い出と今日見た渋谷の光景があまりにかけ離れた世界だったからでしょう。(笑)

 

そしてもう一つ驚いたのは、

(えーー、東急百貨店のマークをこう使うか⁉️)

という点です。この日は目も良く見えていたのですね。青い楕円弧は細いのに、しっかり切り抜かれていました。⬇︎

f:id:harienikki:20181031001534j:plain

(2018年10月24日オネコ撮影)

配置しながら、イメージが湧いてきたのでしょうか…。

青い菱形と楕円弧の織りなすリズムに、補色系の菱形や他のパーツが映えている。

私にはそんな風に見えます。

ブルー地に植物の絵が描かれた紙の元が何だったか?不明です。でも、よく此処に配置したもんですわ。

f:id:harienikki:20181031001756j:plain

(⬆︎2018年10月24日オネコ撮影)

 

「10月のイチ押しはこれにしたい。」

私が言うと、オネコも二つ返事で同意してくれました。

 

だから、この『輝ける青のリズム』を「今月のイチ押し‼️」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

⬇︎ちょうど一年くらい前にもおママは東急のマークを使っていました。

この偶然って不思議です。この記事でも私は昔の思い出に感傷的になっていました〜。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 ⬇︎こちらもお仲間です。 

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。