アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2019年10月版)メリハリは肝心よ!

f:id:harienikki:20191030222441j:plain

(2019年10月9日 アルツハイマー認知症の診断から約12年8ヶ月)

 

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」とは…。

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

 おママは今月10月30日現在で26枚の貼り絵を制作しました。

いつもの月よりちょっぴり少なめでした。

10月の前半はとても意欲的で、私が実家に居ない時でも制作に励む日が多かったように思います。しかし、後半はやる気も少々減退した感がありました。

それでもオネコが「少数精鋭!」というだけあって、全体的に綺麗な作品が多かったと思います。

 

その中から「今月のイチ押し」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

オネコと私で毎月末に「イチ押しミーティング」を行います。

今月はほとんど意見の相違もなく決定出来ました。

① ②③④に該当します。あら⁉️ 全部じゃないですか。

 

おママにとってはお気に入りの千代紙、そして自分で染めた墨流し染を使い、

更に究極の奥の手まで繰り出しての力作⁉️

美しい作品は他にも有るのですが、認知症歴12年になるおママが、頭を捻って生み出した、今月一番の異色作ででございます。(^O^)

 

懐かしいお気に入り

10月9日水曜日

私は実家へ行く前に日本橋小津和紙にいきました。おママが貼り絵の台紙に使う「越前耳付はがき」を買うためでした。

このお店に行くと大判の綺麗な千代紙が沢山あり、ついつい欲しくなってしまいます。

おママが貼り絵に使えそうな柄はないかしらと物色していますと、懐かしい千代紙を見つけました。

これって、おママが十数年にわたる貼り絵制作の中で繰り返し使った、大のお気に入りでもあります。 そして今殆ど残っていない…。

 

(この千代紙はやはり小津和紙のだったんだ…。)

おママは⬇︎この柄を色違いで4色持っていました。でも今回お店に有ったのは青色だけです。

「それでも、買うっきゃない❗️」

f:id:harienikki:20191030223223j:plain

 

早速始めました。

この千代紙を見て、おママは「あら、まぁ❗️」と歓声をあげました。やはり今でも、おママにとって好ましい柄なのでしょう。

 

早速、2人で1列を5本ほど切り出しました。

そして、おママは和紙のはがき(越前耳付はがき)に斜め方向で貼り付けました。⬇︎

f:id:harienikki:20191030223427j:plain

⬆︎上の写真でおママが切っているのは、15年くらい前におママが自ら染めた「墨流し染」の和紙。

多分、この2日前に私が作業机の上に出して置いた⬇︎これだと思います。

f:id:harienikki:20191030223549j:plain

 ⬇︎切り抜いた墨流しの不思議な形を上に配置しようと画策中。(^-^)v 

f:id:harienikki:20191030223456j:plain

 

究極の奥の手

私が少しの間、台所仕事で目を離した間に、おママは切り抜いた墨流し染の配置を決めたようです。既に糊付も済ませていました。

ところが、私が覗いてみると、おママは何だか変な事をしているのです。

ボールペンを手にして、貼り絵の上に何か書いているような…。⬇︎

f:id:harienikki:20191030223518j:plain

私はビックリしましたよ。

 

「おママ‼️ 何をしている⁉️」

「こうしているのよ。」

 

(「こう」じゃわからん…。)

 

やはり、おママが自分の行動を言語で表現するのは難しいようですね。

仕方なく私はおママの手元をよくよく観察してみました。

 

黒いボールペンで縁取りをしていたんですね。(°▽°)

つまり、薄墨のラインに黒を描き加えて、墨流し染の不思議な形を際立たせたかったようです。

 

しかし…。

パーツをぐるっと単調に縁取ってしまわずに、強弱を付けているのは何故かしら?

そこがこの作品の面白い点だと思います。

おママなりにメリハリを考えたのか?

 

しかも…。

⬇︎下の写真の赤丸を付けた箇所を見ていただきますと…、

貼り付けた墨流し染の紙は途中で切れているのに、

縁取りだけしっかりと延長されているではありませんか❗️

(おママ…、やってくれるよ…。)

f:id:harienikki:20191031001630j:plain

 

そして、小さなパーツを配置して出来上がりました。(^O^)

この作品は一気に仕上げたので、所要時間は約30分ほどでした。

 

見ていると興味の尽きない作品です。

だから、この「メリハリが肝心」な貼り絵を、

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」に決定!👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 ⬇︎かつて、おママはこの作品も作っています。

harienikki.hatenablog.com

 

www.ozuwashi.net


おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。