アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し❗️(2022年9月版)渾身のシンメト

(2022年9月11日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

 

近況報告

9月に入って、おママの状態は更に緩やかに下降しています。

それでも、私が実家へ行った時は貼り絵を勧めておりました。

日によって調子のいい時は取り組めましたが、ハサミや糊を手に持つことすら覚束ない時もあります。

 

8月に考えた3つの「貼り絵作戦」を9月も実践しております。

①私はおママがあまりハサミが使えなくなった時にために、過去におママが超絶カット技法で切り抜いていたピースいくつか貯めてきました。それを積極的に活用して、周囲を小さな切れ端で飾ってもらう作戦。

②おママが過去に好んで貼り絵に使用した紙は残り少なくなっていたので、私はこれを大事に取っておきました。それをどんどんメインピースに使ってもらう作戦。

認知症になる前のおママが製本のためにプールしていた布や紙を使ってもらう作戦。

でもなかなか上手くおママをその気にさせられないことも多くなりました。

 

9月の前半は、紙を切ってそれをどう組み合わせるか、おママは楽しそうに考えていました。

しかし、月の後半になると、考える事自体が辛い様子もありました。おママの現在の脳にとって貼り絵の作業は処理能力を超えつつあるのでしょう。

とはいえ、おママは作品が出来上がると、とても喜びます。その達成感は大事にしてあげたいです。

それでも9月30日現在17枚の貼り絵を制作しました。

おママは頑張っていると思います。

まぁ、無理のない範囲でボチボチ続けていきたいです。

 

月末企画❗️「今月のイチ押し」とは

2022年9月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年8月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

決め手は①②③④です。(^O^)v

 

おママはこの貼り絵を始めた17〜18年前から、ずっとシンメトリーを好んで構成していました。左右対称、上下対称、そしておママは対角線を基準にした斜め対称もお得意でした。

今年に入っても、おママはシンメトリーは時々表現してきましたが、さすがに最近は減ってきました。

今月、おママが明らかにシンメトリーを意識しながら取り組んだ作品は2枚です。今回ご紹介した貼り絵はその2枚目に当たるので、もしかしたら最後のシンメトリー作品なのかも知れません。これが「最後から2番目の」でありますように。(^◇^;)

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

頑張りました❗️

2022年9月11日。

私は全く「お題」を考えていませんでした。

そんな時は、紙がたくさん入っているファイルをおママに見せて選んでもらいします。

おママが心を惹かれたのはこちらでした。(↓)指で模様に間を辿っておりました。

「それなら、そんな風に切ってみましょうよ。」(^O^)

チャーコに唆されてハサミを持ったおママは友禅紙の模様に沿ってテープ状に切り始めました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年9月11日 10:18〜(19秒)

おママは調子に乗って切っています。

マ「ほら、ほらっ❗️ピン❗️

チ「うわぁ❗️こわっ❗️」

おママは勢いに任せて最後に挟んだ直後、ハサミを振り上げるものだから、本当に危険でした。

 

さて、2本のテープ状のピースをどのようにしましょうか。

おママはクロスさせようと思いつきました。しかし、どのように交差させたら一番模様が綺麗に見えるのか?おママの思案は暫く続きました。

 

(↓)こだわり抜いた末におママが決めたのはこれです。(↓)綺麗に模様が見えていますね。(^O^)

しかし問題はこれからです。おママもこのままでは物足りなく感じたようです。

何を付け加えましょうか?

 

今年の3月に青い縞模様の友禅紙から何枚身直角二等辺三角形を切った事があり。

私は思い出してその三角形を何枚か出してみました。

最近のおママは直角三角形だと使いやすいようです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年9月11日 10:28〜(2分24秒)

おママはシンメトリーを意識しながら三角形を配置していきます。小さめの三角形を切りながら

「ちゃちゃんの、ちゃん♪」

 

(↓)グレー系(もしかしてベージュ系かも?)の三角形を追加することになりました。

おママはこの配置を思いついたのですが、いつもながら糊付け中に変化してしまいます。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年9月11日 10:37〜(49秒)

最後の三角形を貼ろうとするおママ。見守る方もドキドキです。私は対象となる三角形の位置を指差しながら言いました。

チ「ちゃんと貼れるかな?これを見ながらね。」

マ「こっちは、はってくるんで,いいね。」

おままさん、いまいち意味不明ですよ。でも無事に貼り終えて良かった、良かった。

そして、おママは出来上がった貼り絵を指で擦りながら満足そうに言ったのです。

「ここから、これと,これが、いいなぁーと思って。これがすき。」

おママが拘ったテープ状のピース。そして最近珍しくバッチリ仕上がったシンメトリー。

会心作を貼り終えた安堵感か。おママは少し疲れたようです。

動画の最後におママは呟きました。

「もう、わたし…。」

ここで動画は途切れてしまいましたが、その後、おママはこう言っていました。

「だめなの…。」

うんうん、おママさん疲れちゃったね。もうダメなのね。(^◇^;)

おママが仕上げて「もう、ダメなの」と思うほど力尽きた、この渾身のシンメトリーを、今月のイチ押しに決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。