(2022年4月25日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年2ヶ月)
*月末企画❗️今月のイチ押しとは
さて、2022年4月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。
このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。
「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお
毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。
①綺麗もしくは興味深い作品。
②制作エピソードがある。
③制作途中の写真があれば尚良し。
2022年4月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?
①〜④に該当していると思います。(^O^)v
4月29日現在、おママは17枚の貼り絵を制作しました。
もう、ほとんど、おママは1人では貼り絵をしません。
私が週2日実家へ行った時に「遊びましょう」と誘うと取り組んでくれるので、むしろこの枚数は多いくらいだと思います。
最近のおママは細かいピースをいくつも組み合わせて構成するのは難しくなりました。
大きなピースを数枚組み合わせるだけの時もあります。
そして,今まで使った紙の切れ端を箱に入れて取ってあるのですが、おママはその中から好きなものを選んで画面に配置するだけの作品も増えました。
それでも良いではありませんか。
私は自分にそう言い聞かせています。組み合わせる楽しさはきっと脳を刺激してくれると思います。
今回はご紹介する「今月のイチ押し」は「お題」と既存の切れ端との共演です。
「お題方式の貼り絵」です。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
*まずは端っこを切りましょう
この日の『お題』はこちらです。(↓)JR日暮里駅で私が偶然見つけた旅行パンフレットです。ページを眺めていると,俄然福島に行きたくなってしまいます。
おママにこんな向日葵畑を見せてあげたら喜ぶでしょう。
でも、ジジは外出時は車椅子、おママは認知症の症状が進行して、私にはもう2人を旅行に連れて行くのは不可能です。
せめて綺麗な風景の載ったパンフレットを見せてあげたいと思い貰ってきました。
(↓)今回は時期的に桜の写真かなと思いました。
このようなパンフレットの場合、私はまず写真部分以外を切り離してみましょうと、おママに提案します。なぜかと言うと、最近はウォーミングアップで直線を切ってからでないと、上手くハサミを使えなかったりするからです。
今回の作品は(↓)そのウォーミングアップで発生した切り落とし部分①と②が使われました。おママにかかったら、紙は迂闊に捨てられません。(^◇^;)
(↓)どうもおママは表紙面の桜より、裏面の向日葵に心を奪われているようです。
(↓)やっぱり向日葵の方を使うようです。
この日は青系の空と桜より、温かい黄色系の方を好んでいました。
*懐かしいティーバックの、しかも持ち手なのです。
(↓)さっさと大まかな構成ができてしまいました。
後は細かい紙片を幾つか配置したら出来上がりそうです。おママはティーバックの持ち手を眺めております。
これって、いつから切れ端を入れた箱にあったのでしょうか?
ジジとおママは長年朝食時に「カルディ」で購入した(↓)こちらのメーカーの紅茶を飲んでいました。それは4年ほど前まで続きました。その個別包装袋はおママのお気に入りで、たくさん集めて綺麗に形を整えていました。そして頻繁に貼り絵に使っていたのです。
因みに、現在販売されているのはアルミ製の個別包装袋です。紙の袋は何年も前に終了しているようです。
しかし、そのティーパックの持ち手部分は、これ以外は残っていないと思います。
だって、抽出後はティーバックとともに捨ててしまうのが常ですから。(^O^)
しかも、赤のアールグレイは香りが強いので2人に好まれず、個別包装袋も殆ど残っていないと言うのに…。
この日、切れ端を貯めている箱からおママと選んだ中にこれが入っていた事、そして使われた事は感慨深いです。
<おママの貼り絵制作動画①>カット編
2022年4月25日 14:40〜(1分11秒)
今回は最初の段階から、おママは画面上部を斜めに区切る細長い写真ピースの位置にこだわりを持っていました。
その上は面積が小さいので細かなピースを配置し、下は広いので大きめの写真ピースを置きたいようです。。
向日葵の花の一部が大きく写っているピースをハサミで整形し、
マ「ちょいちょいちょいっと…」
横向きにして画面に載せました。するとそのすぐ下の余白が大きく空いてしまいます。
チ「ここにもなんか置けるね。」
チャーコが指差しました。
マ「ね❗️ いいわよ,そこは、アレしたら…。」
おママは私の意見に同意したのか、却下したのか?判別しにくい言葉を発しました。
ところが、おママは直ぐに横向きだった向日葵のピースを縦にしてみたのです。
これでスッキリと画面のバランスが取れました。
おママさん、凄いです❗️(^O^)v
(↓)こんな具合に、順調に糊付け作業は進みました。
細長い斜めのラインは切り落とし②です。風景写真を縦に細長く切ったもので、丁度中央部分は黄色が眩しいほど映えています。私はそれが素敵だと思いました。
*そのデカい三角を貼るんですか❗️
全ピースを貼り終わった後に、私はその上か下の余白に何かもう一つ小さいピースを貼っても良いように思いました。
そして、おママにそう言ったら…。おママさんったら…。(°_°)
大きな赤い三角形を(↓)このように貼ると言い出しました。
「えーーー、真ん中の綺麗な黄色が潰れちゃう。」
しかしおママは全く気にすら留めません。
「こうよ。」
おママの作品ですから、おママが気の済むようにすればいいんです。
(でも、それで良いのか…。)
私は不安な気持ちで見守りました。
<おママの貼り絵制作動画②>糊付け編
2022年4月25日 14:52〜(1分5秒)
おママは問題の赤い三角形を糊付けしています。
最初は直前に決めたその配置を忘れかけていましたが、なんとか思い通りの場所に貼れました。そしてしっかり微調整もしております。
貼り終わった画面を見て、おママは一言。
「うれしい❗️」
私はその三角形を貼ることに疑問を感じておりましたが、仕上がった画面を見れば、それこそ絶妙ではありませんか。
それにおママが「うれしい」と感じてくれたのが1番良い事だと思います。
今回はチャーコの完敗でございました。(^O^)
おママが心を惹かれた夏の向日葵。情熱の赤い三角形。
10年以上も前におママが気まぐれで残しておいたティーバックの持ち手が、
おママの長い年月と未来の夏を繋いでくれたようです。
兎にも角にも、この「一足早い夏の歓び」を
「今月のイチ押し❗️」に決定‼️
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
関連作品です。
ティーバックの個物包装袋特集です。(↓)
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。