アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年1月版)

 

f:id:harienikki:20200131220332j:plain

(2020年1月20日 アルツハイマー認知症の診断から約12年11ヶ月)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは今月1月31日現在で30枚の貼り絵を制作しました。

その中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

今回は①②③に該当します。

 

この作品は記念すべき令和2年最初の「今月のイチ押し」です。

先週、オネコとザックリしたミーティングを行いましたが、今週はオネコ多忙につき、結局、私が殆ど独断で決めました。

その決め手はただひとつ。

2020年1月に制作された貼り絵に中で、私の1番好きな貼り絵なのです。(^O^)

 

この作品も最近お馴染みの「お題方式の貼り絵」に該当します。

 

「お題方式の貼り絵」 とは…。

今年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。

それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題方式」の難しさ 

私が「お題」をセットする時に1番大事に考えるのは、おママが思わず貼り絵に取り組みたくなるような紙を探し出すことです。

 

おママの作業机は様々な包装紙や千代紙の切れ端が溢れかえっています。

それらを無造作に白い葉書の上に出しておいても良いのですが、

最近のおママときたら、心を惹かれなければまた紙に包んで何処かへ片付けてしまいます。

 

貼り絵の中心になるような、キーポイントが有れば良いのですが、なかなかそんな都合の良いものは見つかりません。

それで私はおママの作業机の引き出しを漁って、過去におママが切り抜いて放置していたような紙片を見つけたいと思っています。これもそうあるものでもない…。

 

 

1月20日の午後、私はおママの引き出しからこんな透明袋を見つけました。⬇︎

( なんか、面白そうなのがあるぞ。)

そうです。装飾的で綺麗なアーチ型の紙片です。これは写真ではなくイラストのようでした。

f:id:harienikki:20200131220406j:plain

 

 ⬇︎そして、これが「お題」です。

f:id:harienikki:20200131220431j:plain

 装飾的なアーチ型は貼り絵のキーポイントになってくれるでしょうか?

それとも、おママによって再び片付けられて、行方不明になるのでしょうか?

 

アーチ型に導かれて

私が実家で夕飯を作っている頃、おママは興味を持ってくれたのか、「お題」に取り組んでいました。

 

⬇︎ 16時36分

これより20分ほど前からおママは作業机に向かっていました。

そして、私がおママの様子を見ると、こんな状況でした。

どうやら、アーチ型は見事にキーポイントの役割務めてくれたようです。

f:id:harienikki:20200131220526j:plain

そして、約30分後に様子を見に行くと、だいたいの構成と配置が決まっていました。

 

⬇︎17時03分の様子。これより少し前に、糊付けを始めました。

f:id:harienikki:20200131220604j:plain

 

⬇︎17時04分 悪戦苦闘中。

f:id:harienikki:20200131232504j:plain

この時、すでにおママに指は糊でベタベタでした。

小さな黄緑色の菱形を指に付けてしまったり、床に落としたり…。

なかなか上手くいきません。

完成できたのは⬆︎この写真より15分くらい後の事でした。

 

こうして写真データの撮影時刻を追っていくと、おママは1時間くらい集中して取り組んでいた事が分かります。

 

それもこれも、おママがアーチ型のパーツに心を惹かれたからでしょう。

まさにキーポイントの勝利だと思います。

 

素敵なアーチ型のパーツに導かれて、おママが紡いだ作品です。

この貼り絵を「今月のイチ押し」に決定‼️

パチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

一部ですが…、この貼り絵に使用された紙について…。

ピンキングハサミで切った三角形に「SoftBank Corp」と小さな文字が印刷されています。これはソフトバンクから送られてくる封書(料金明細が入っていた)の内側の模様です。つまり、封筒を切り開いて、おママは貼り絵のパーツを切り出したようです。

 

チョコレートでコーティングされた小さなミルフィーユが有名なベルン(BERNE)の昔の包装紙。関西には出店していないので、東京土産として良いです。

現在はこの包装紙は使われていないようです。

f:id:harienikki:20200131222230j:plain

https://berne.temiyage-gift.com/?p=617

 

 ⬇︎ヘビーローテーションの紅茶ティーパックの包装。

f:id:harienikki:20200120224406j:plain

 

 ⬇︎播田屋さん絲印煎餅の包装紙です。軽くてとても美味しいお上品なお煎餅です。

伊勢土産にぴったりなお菓子です。

https://haritaya.sakura.ne.jp/

f:id:harienikki:20200131223027j:plain

 

⬇︎日本橋小津和紙で購入した千代紙

f:id:harienikki:20191220092438j:plain

www.ozuwashi.net

 

 

 ⬇︎過去の1月版「今月のイチ押し」です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com



 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。