アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2019年1月版)

 

f:id:harienikki:20190130152720j:plain

(2019年1月2日 アルツハイマー認知症の診断から約11年9ヶ月)

 

2019年1月。

無事に新年を迎えられたのは良いけれど、「今月はなんだかな〜」と言いたくなるような1カ月でした。

 

いやいや、嬉しい事も良い事も有りましたよ。(^。^)v

なかなか会えない甥っ子や姪っ子の可愛いお子ちゃん達の顔を見られましたから。

そして、12月は風邪をひいたりお腹が不調だったクレバァ(義理母)が、正月明けてとても元気になってくれたしね。(^O^)

 

でもさ、私は片頭痛でダウンするし、オネコは久しく罹らなかったインフルエンザになってしまうし…。散々でしたわ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

それでも、ジジとおママの2人はやはり丈夫なんですね。

インフルエンザが感染る事もなく、元気で何よりでしたわ。

50代の娘達は、どうやら91歳と85歳の親よりひ弱だという事が証明された1ヶ月で御座いました。

 

恒例のシリーズ

『月末企画❗️今月のイチ押し‼️』

  このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

今回の2019年1月版は①②④ に当てはまります。(^O^)

 

1月30日現在、おママは1月中に31枚の貼り絵を制作しました。

それが他の月に比べて多いか少ないかと言われれば、少なめです。

何日間もやらなかったのに、 興が乗ると1日に3枚も4枚も制作したり…。

今月のおママはヤル気にムラがありました。

ですから、少なめとは言っても、私は20枚くらいだと思っていたので、

意外と多かったです。

 

見たことあるぞ❗️

この「今月のイチ押し」を見て、

「似たようなのを以前の記事で見たことあるぞ❗️なんでこれが『イチ押し』⁉️」

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

そうなんです!

今まで何度か登場している東急百貨店の包装紙を使用した作品です。

 

昨年10月の「今月のイチ押し‼️」作品に同じ包装紙が使われていました。

harienikki.hatenablog.com

おママはこの包装紙がとても気に入っているようです。昨年の10月から既に5枚の貼り絵に使いました。

それらは同じ包装紙をメインにつかっても、かなり趣きが違う作品になっています。

例えば、2018年10月版の「イチ押し‼️」がカッコイイ系なら、今月のはラブリー系でしょうか…。(^O^)

色彩豊かで生命力を感じます。

 

そして、この貼り絵は、おママが今年に入って制作した第1作目です。

 

正月2日に、私はダンナとアズキと一緒に実家へ行きました。

到着した時に、おママはちょうど貼り絵を1枚仕上げたところでした。

「今日は何日だっけ?」

f:id:harienikki:20190130154323j:plain

 2人がかりでシッカリと口頭で教えてあげましたわ。

おママは裏面に日付を記入したら、私とアズキに見せてくれました。

f:id:harienikki:20190130154431j:plain

(写真の上部に写っているファイルにはぎっしりと貼り絵が詰まっております。)

 

「あら、面白い。」

「おばあちゃん、すごく可愛いし、ステキだよ。」

私とアズキが口々に褒めると、おママは嬉しそうに微笑みました。

 

おママ自身は正月という認識もなく過ごしていたと思います。

でも、作業机に向かって制作した今年第1作は、

新年を寿ぐような、幸せを運んでくるような、明るい作品になりました。

良い物がいっぱい詰まった福袋みたいです。

 

1月は他にもキレイで興味深い作品は幾つもありました。

でも、今回はこの  「新春の幸せ詰まった福袋」  

「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 ⬇︎この貼り絵を制作した1月2日にはこんな事もありました。

harienikki.hatenablog.com 

⬇︎東急百貨店の包装紙です。 

f:id:harienikki:20181031141451j:plain

 

 

harienikki.hatenablog.com

 ⬆︎ 因みに、2018年の第1作目です。


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。