アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(202年1月版)元日から冴えてるじゃん

f:id:harienikki:20210130021709j:plain

 (2021年1月1日アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。 

2021年の年が明けて、はや1ヶ月です。

正月は落ち着かず、松が開けたら緊急事態宣言となり、あっという間に成人の日。

あれよあれよという間に月末です。

毎月、性懲りもなく言っていますが、時が経つのが早すぎる‼️(°_°)

 

前置きは兎も角、今回は今年最初の「今月のイチ押し」です。(^O^)v

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年1月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

全てに当てはまるような気がします。

 

 12月29日現在、おママは今月36枚の貼り絵を制作しました。

昨年の前半は20枚を超えていましたが、夏から秋にかけて制作枚数がそれ以下にりました。そう考えると、今月の36枚というのはとても多いといえます。

今月の特徴としては、私が実家にいない時におママ一人で「お題パック」を使って取り組む日も多々ありました。それだけでなく、「お題パック」の残りと自分で選んだ紙や紙片を組み合わせて制作することもあったのです。

仕上がった作品は個性的で華やかなものが多く、実におママは意欲的でした。

 

この調子が来月以降も続くかどうかは全く分かりません。

ただ、認知症の症状や状態は波があります。ガクンと下がっては、下がったなりに安定してみたり、妙に気がハッキリしていたりします。今月のおママは調子が良かったと思います。

 

枚数が多いからでしょう。そして、個性的な作品が多いから、オネコと私とで行う「イチ押しミーティング」は紛糾しました。

 オネコがお選んだ作品も良いのですが、今回は私が意見を押し通しました。

理由は、私が強烈にこの作品が好きだという事と、オネコセレクトには制作途中写真がなかったからです。(^O^)

 

※「お題パック」とは

おママの好みに合いそうな数種類の千代紙•包装紙・広告写真などが、台紙となるハガキと一緒に袋に入っています。これは私が実家へ行けない時も、おママが貼り絵制作に取り組み易くするためにセットしています。

 

 (↓)1年前の作品です。

harienikki.hatenablog.com

 

元旦の夕方

2021年元日。

ジジとおママはオネコの家でお正月のお祝いをしました。

私の家族も参加して、楽しいひと時でした。

でも、おママは近親者ばかりの集まりでも、会話に入ってくる事はできません。それにジジ以外の人は殆ど身内である認識もないと思います。オネコお手製のお節料理は美味しくいただいたけど、「よく分からない集まり…」という感じでしょう。

だんだん疲れてくるようですが、それでもお昼から16:15頃までよく同席できたと思います。偉かった❗️

 

私とアズキがジジとおママを実家へ送りとどけた時は、どっと疲れていつものロッキングチェアでぐったりと眼を瞑っていたのです。

私は(明日でも貼り絵ができたら良いなぁ)と思いながら、おママの作業机の上に「お題」を考えて乗せておきました。

 

急いでいたので、机の上に溜まっていた紙片で大きめのものをさっと置いただけ。実に雑な「お題」ですが、今までおママが何度も貼り絵に使ってきたものばかりです。

(興味をもってくれると良いな。)

(↓)こちらが「お題」。

f:id:harienikki:20210130021543j:plain

私はそれから1階でジジとアズキと談笑していました。

17時を過ぎたし、2人の夕食の確認もできたし、そろそろ帰ろうと2階のおママの様子を見に行きますと、

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

(おママ❗️やっているの⁉️

あんなに疲れていたのに…、疲れていることも忘れちゃったのかも?)

f:id:harienikki:20210130021603j:plain

焦茶と黄色の紙片は「TWG」の包装紙です。焦茶の方は綺麗なL字型に整えたのね。


2021年1月1日 17:15〜 おママの貼り絵制作動画

<制作動画>2021年1月1日 17:15〜

糊付け作業の途中から動画は始まります。冒頭,糊を床に落とすという惨事もありましたが、無事作業に戻れました。

先ずは大きな黄色系の三角形と細長い青系の紙片を2つ貼り終えます。そして、おママはピンクの長方形を貼る段になって、四隅の角を落として形を優しくしようと決めました。

でも、好みの形にできたは良いが、当初の構成プランをすっかり忘れてしまったのです。チャーコが最初のプランを教える一コマもあります。

おママは動画の最後の方で、

「小さいアレでチョンチョンとね…」

と言っていました。意訳すれば(小さい紙片をこの辺やこの辺に付けたたら良いね) しょう。

 

私が数分眼を離している間に、おママは既に「小さいアレとアレとアレでチョンチョンチョン」を決めていました、(^O^)

f:id:harienikki:20210130021628j:plain

恐らく、写真(↑)に写っている 小さな入れ物の中から見つけたのでしょう。

よくこの黄緑の三角と緑を見つけたものです。この緑の不思議な形は(↓)の貼り絵にも使われていました。テッシュボックスの一部です。

harienikki.hatenablog.com

 糊付けも順調です。

f:id:harienikki:20210130021647j:plain

この作品はポップで前衛的な感じ⁉️

私は面白いと思うし大好きです。

 

この作品の上下の向きは、制作中と完成時はトップの写真のようでしたが、

裏面の日付を書く段になって、「どっちでも良いわね❗️」とおママは(↓)の向きを念頭に記入していました。

f:id:harienikki:20210130105435j:plain

うん‼️

どっちでも良いね❗️本当に好みの問題ですわ。

今年のおママは正月から冴えているじゃん。(^O^)

 

兎にも角にも、

正月から実に幸先の良いこの作品を、

「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

因みに材料ですが…。

おママお気に入りの千代紙(小津和紙で購入)は現在紺色と赤は使い切ってなくなっています。グリーンと水色は少しだけ残っています。

f:id:harienikki:20200501215246j:plain

 

「TWG」の包装紙はリバーシブルになっていて、焦茶と黄色は裏表です。 

www.tokyugf-twg-tea.com

 

ピンクのパーツは。郵便で届いた封書の封筒の内側です。おママは封筒を切り開いて、その内側の面から切り取ったのでしょう。マメな人だわ…。(^O^)

 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。