アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年10月版) 煌めく真紅のルビーに魅せられて

(2022年10月2日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

 

秋も深まってきた今日この頃。

実家ではジジは既に真冬の様相を呈しております。

暖房の、暖かいというより暑いくらいの室温の中、何枚も重ね着をした上にユニクロの薄手ダウンジャケットを着込んでおります。

今からこれでは、本当に冬になったら、どうなることやら。(^◇^;)

 

月末企画❗️「今月のイチ押し」とは

2022年10月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年10月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

決め手は①②③④です。(^O^)v

 

10月30日現在、おママは18枚の貼り絵を制作しました。

今月の「おママの貼り絵」は、ハガキ大の画面に大きなピースをそのまま貼り込んでいく作品が多かったです。

これはおママが小さなピースを緻密に構成出来なくなっているからだと思います。認知症の末期なのですから、それは自然な事でしょう。それでも、紙片の形を整えようと試みたり、一生懸命にピースの位置を考えています。その姿を見ると胸が熱くなります。

集中力もここ数ヶ月でずいぶん落ちたと感じています。おママは考えると直ぐに疲れてしまいます。現在の作業時間は大体20分から、長くても30分くらいです。

今日ご紹介した作品は約40分かかりました。それだけ熱心に取り組めた、集中できたのだと思います。

 

その中でも、この作品は「お題」にしたカレンダーの写真に強い興味を持ちました。そして、ハサミを一生懸命に使って頑張って切っていました。

おママらしい右下から左上へ斜めの流れを基軸としながら、ダイナミックな作品に仕上がったと思います。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

テンション上がってご機嫌

9月に末に、友人の「江口宝飾」さんからカレンダーをいただきました。

「お母さんが使えるかもしれないと思って…。」

そう言って手渡された時、とても嬉しかったです。

おママを気に掛けてくれて、本当にありがとうございます。

開いて見たら、流石に宝飾店のカレンダー❗️まぁ、綺麗なこと❗️

東京国立科学博物館の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」のパンフレットも嬉々として手に取っていたおママですから、喜ぶに違いありません。

 

10月2日。

まず2021年1月2月のカレンダーをおママに見せて「お題」にしてみました。

(↓)こちらです。

www.guidenet.jp

中央に燦然と輝くダイヤモンドとルビーがあります。

おママは赤い水引細工にも興味を示しそうです。

 

(↓)まずは迷うことなくルビーの指輪を切り抜こうとするおママ。

大きい写真なので、切りやすそうです。

 

(↓)そして、私の予想通りに、おママの気持ちは赤い水引に移っていきました。

おママは無謀にも、2本の水引を繋げて切ろうとするから悪戦苦闘していました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年10月2日 10:10〜(1分26秒)

おママは強いこだわりを持って赤い水引を切り抜いていました。

息を詰めて必死にハサミを動かしていています。動画はその作業の最後の方です。とても複雑な形になりましたが、切り終わった時はとても嬉しそうでした。

 

せっかく切ったのですから、この複雑で細長いピースをぜひ活用してもらいたい。

台紙にしている白いハガキをおママに差し出したら、直ぐに配置が決まりました。

(↓)おママはこのように貼りました。これだけでも綺麗ですね。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年10月2日 10:19〜(25秒)

ルビーの指輪の配置を決めています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年10月2日 10:20〜(2分53秒)

まずは配置を決めたルビーを貼ります。糊をつけているうちにズレたのでしょうか。画面から下の方がはみ出してしまいました。おママは慎重に剥がして貼り直していました。

チ「ちょっとさー、いくつか選んでみたんだけど、こういう所に何か載せてみよう。」

この日のおママは私の提案がすぐに理解できたようです。

おママは飾り付けを考えるように紙片を動かしながら配置を考えていました。

 

(↓)動画終了時から若干変化しましたが、完成間近です。

 

やはり、おママは女子ですね。

おママは宝石は持っていません。でも,綺麗なものは大好きです。

宝石の写真を見ただけでもテンションが上がるようです。

上品かつ鮮やかな赤。

それに心を奪われてしまったかのように、おママは熱心に切り抜いておりました。

そんな「煌めく真紅のルビーに魅せられて」を

「今月のイチ押し」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

他の使った紙です。(↓)

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。