アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️「今月のイチ押し‼️」(2021年12月版)いちごミルクは紅茶とともに❗️

f:id:harienikki:20211230132904j:plain

(2021年12月10日 アルツハイマー認知症の診断から約14年10ヶ月)

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

2021年も残すところあと2日。

ここまでくるとジタバタしても始まりません。

一昨日、私は台所の換気扇の掃除をしました。今日は洗面所をやりました。

これで大掃除はやめにします。(^◇^;)

玄関には正月のお飾りを掛け、鏡餅も飾りました。

さぁ、来れ❗️2022年‼️という感じです。

因みに年賀状は手付かずだぞーー!❗️

明日は黒豆ときんとんを作るぞーー❗️(^O^)/

こんな具合に、多少やぶれかぶれな気分でおります。

 

さて、2021年12月版の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年12月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜③に該当していると思います。

今年の終わりにとても可愛らしい貼り絵を選びました。(^O^)v

 

12月29日現在、おママは16枚の貼り絵を制作しました。

10月,11月に比べたら10枚ほど減りました。以前からその傾向はあったのですが、今月のおママは直ぐにベットに入って寝てしまうのです。そして、起きていてもぼんやりとする事が多かったです。

恐らく、記憶力も認知力もかなり低下していますから、目を開けて周囲の様子を感じるだけで頭が混乱するのだと思います。起きているだけで疲れてしまうのかもしれませんね。

そんな状態なので、『お題パック』はほとんど活用されませんでした。

むしろこの状態で、よく16枚も制作できたと思います。

おママはおママなりに頑張っているし、楽しんでいたと思います。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

一石二鳥です

「今月のイチ押し」の作品を見て、

(この可愛いイチゴは何処から切り抜いたのかしら?)

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

はい、スーパーで購入したお菓子のパッケージなのです。(^O^)

nestle.jp

上のサイトのページでは外袋はピンクバージョンでしたが、私は同一商品でピンク、水色、モスグリーン、イエローを目撃しております。

その中で一番爽やかな印象だったのが水色でした。

おママはキットカットが大好きです。美味しく食べて貼り絵に使ってまさに一石二鳥の優れ物です。

 

そこで、12月10日金曜日の「お題」に早速使ってみました。

もう一つは、長年おママが愛飲していた紅茶の個別包装袋です。10年くらい前は自ら綺麗に揃えて形を整えていました。まだたくさん在庫してますので、それを「お題」にしてみました。

キットカットの外袋は紙になったので切り貼りするには好都合です。

f:id:harienikki:20211230133113j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年12月10日 15:29〜(5分間)

おママは切り抜き始めると,とても細部にこだわります。

私としてはそんなに厳密に切り抜こうとしなくてもいいと思うのですが、おママはそうもいきません。どのように切るか?おママは考え考え丹念に切っています。

チ「大雑把に切っていいからね。そんなに細かく切らなくていいからね。」

私の言い方も下手なのでしょう。おママは理解している感じはありません。

マ「チョン♪ チョコ♪ チョン♪」

(^◇^;)

 

いちごの切り抜きも3つ目になると、模様と背景の区別が見分けられやすくなるのか、手早くなりました。(↓)

f:id:harienikki:20211230133155j:plain

 

(↓)いつものパターンで、ティーバックの個別包装袋は四角い枠になりそうです。

f:id:harienikki:20211230133213j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2021年12月10日 15:46〜(2分34秒)

四角い枠とイチゴの配置を検討中のおママ。イチゴの向きや傾きにも気を配っています。

イチゴは四角に飾られました。

そこでチャーコは一言。

「なんか真ん中が少し淋しいね。真ん中になんかやる?」

「やらないよ。」

おママ小声で却下。しかし、単にチャーコの発言の意味がわからなかったようです。

その直後にティーバックの袋の上部を手にして枠に中に配置しました。(↓)

f:id:harienikki:20211230133240j:plain

おママは印刷されている英文に注目しています。ちゃんと読めるのは(↓)この向きです。

読めるわけではないけど、指で文字を辿りながら「これなのよね」と確認しています。

f:id:harienikki:20211230133306j:plain

(↓)しかし、おママは書かれている文字の向きより、画面構成上しっくりとくる方を選びました。

f:id:harienikki:20211230133334j:plain

 

「周りがちょっと淋しいね。何かつけたらどうですか?」

そうチャーコに言われて、おママは缶の中からブルー系の千代紙を迷う事なく取り出しました。私にはこれが絶妙な選択だと感じました。

f:id:harienikki:20211230133352j:plain

(↓)2021年5月に小津和紙で購入した千代紙です。

f:id:harienikki:20211230133420j:plain

可愛らしい貼り絵が出来上がりました。

春を先取りしたような作品です。

この、「いちごミルクは紅茶とともに」を

「今月のイチ押し‼️」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

f:id:harienikki:20211230220549j:plain

 

毎週火曜,木曜,土曜に更新しておりますが、お正月期間は不定期になります。

皆様、今年もお世話になりました。

どうぞ,来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいませ。(^O^)/

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。