アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2021年3月版)一石二鳥の嬉しさよ❗️

f:id:harienikki:20210330100150j:plain

(2021年3月12日 アルツハイマー認知症の診断から約14年1ヶ月)

 

 サクラサク、そして…

年度末です。

環境が変わったり、進学や就職で新たな船出をする方々も多いと思います。

コロナ収束の出口も見出せない世の中ですが、

新たな出発の先に、皆様のご健康とご多幸がありますように。

そう願ってやみません。

 

再度繰り返します。

年度末です‼️(°_°)

恐ろしいことに1年の4分の1は過ぎ去ろうとしているのです。

年度が明けたら、ゴールデンウィーク、梅雨になって、クレバァの1周忌がきて、

夏になって秋になって、今年も終わりなんですよーーーーーー‼️

年度が明けたら、月日は怒涛のごとく過ぎ去ってしまうものなのです。

ゔぉーーーー❗️(←チャーこの雄叫び)

 

f:id:harienikki:20210330180452j:plain

一度描いてみたかったムンクの叫び。一応模写しました。(^O^)



今月のイチ押し‼️とは

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年3月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜③に当てはまるような気がします。

 

 3月29日の段階で、おママは今月31枚の貼り絵を制作しました。

枚数的には多い方だと思います。

おママに気分次第の話ですから、集中して何枚も制作する日もあれば、何日もやらない場合もあります。

しかし、平均すると1日1枚のペースです。

おママ、よく頑張りました

 

 おママが貼り絵制作に向かうのは、

私が「一緒に遊びましょう」と誘う時か、

ジジが私の用意した「お題パック」をおママに渡して勧めるか、

もしくは、稀に自ら手直な紙で切り貼りするかです。

 

3月は個性的な作品が多かったような気がします。

綺麗というよりは現在のおママの気分が良く顕れていたのかも知れません。

「これで出来上がり」

それをおママ自身がしっかり決められなくなってきました。

際限もなく、どつぼにハマっていくのです。私はおママのブレーキ役になりそうです。

 

こんなに喜ぶなんて

「お題方式の貼り絵」です。 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

「最近、千代紙率が高いしなぁ。」

私は少し気分を変えたかったのです。

それでこの日(3月12日)は、昨年入手した包装紙を出してみました。

親戚にお歳暮を送ったついでに、実家の分も買ったお菓子のです。

ジジ、おママ、オネコと4人で美味しく食べた後に、こっそり閉まっていた隠し球

(^O^)

 こちらです。(↓)シュガーバターの木は重くないし(重量)美味しいから、仕事をしていた時は手土産として喜ばれました。

f:id:harienikki:20210330100216j:plain

www.sugarbuttertree.jp

 

 (おママが好きそうだな)

そう思っていたら、案の定です。

おママは見るなり嬉々として目を輝かせていました。

「まずは、この真ん中のを切り抜いてみましょうよ。」

私のそんな提案にやる気満々でハサミを手にしました。


2021年3月12日15:32〜 <おママの貼り絵制作動画①>

<制作動画①> 2021年3月12日15:32〜

主たるオーナメントを切り抜いています。

紙をハサミで切る音って、良いものですね。

 

 (↓)ついでに真ん中の円をくり抜きました。この作業はおママの得意技です。

f:id:harienikki:20210330100242j:plain

 

(↓)出来た‼️

f:id:harienikki:20210330100300j:plain

 

(↓)4分割して強引に1枚のハガキに収めようとしています。

f:id:harienikki:20210330100324j:plain

 


2021年3月12日16:10〜 <おママの貼り絵制作動画②>

<制作動画②>2021年3月12日16:00〜

糊つけ編。途中でどう貼るか忘れたりして…。(^◇^;)

 

(↓)周囲の飾りのためにおママが選んだのは、お気に入りの千代紙でした。

やはり好きなものに手を出すのですね。

f:id:harienikki:20210330100345j:plain

 (↓)「こんな風にしようかしら」

f:id:harienikki:20210330100402j:plain

 (↓)この千代紙の色違いを使いました。

今現在、赤と紺はもうありません。

水色と今回使った緑が少し残っているくらいで、本当におママは繰り返しよく使いました。ここ2年ばかり小津和紙で見かけないので、完全に使い切る前に買い足す事ができたら良いのですが…。(^O^)

f:id:harienikki:20200501215246j:plain

 

そんなこんなで、

食べて美味しい❗️貼り絵をして楽しい❗️

この「一石二鳥の嬉しさ」を今月のイチ押しに決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。