アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️「今月のイチ押し‼️」(2022年3月版)門出の祝い

f:id:harienikki:20220331172721j:plain

(2022年3月4日 アルツハイマー認知症の診断から約15年1ヶ月)

 

遂に新年度を迎えます。

新スタートをされる方も多いと思います。

新学期を迎える皆さんは、今年度こそコロナの影響を受けずに充実した学校生活を送ってほしいし、予定通りの行事を楽しめますように。(^O^)

そして、早くウクライナでの戦争がおわりますように。

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

さて、2022年3月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年2月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜④に該当していると思います。(^O^)v

 

3月28日現在、おママは13枚の貼り絵を制作しました。

もう、ほとんど、おママは1人では貼り絵をしません。私が週2日実家へ行った時に「遊びましょう」と誘うと取り組んでくれるので、枚数はそのくらいだと思います。

最近のおママは細かいピースをいくつも組み合わせて構成するのは難しくなりました。

大きなピースを数枚組み合わせるだけの時もあります。

その中でも、今月の「イチ押し」作品はおママなりのアイディアを積み重ねて、苦心して仕上げております。

おママなりにシンメトリーを意識した、ちょっとカッコいい作品だと思います。

 

「お題方式の貼り絵」です。

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

選ぶのは好きだから

2022年3月4日。

おママに好きな紙を選んでもらいました。私はそれをこの日の「お題」にしようと思いました。

やっぱりね。これお好きですよね。(↓)

f:id:harienikki:20220331181607j:plain

1列をテープ状に細長く切っていました。(↓)私は他にもおママが好きそうな紙片や千代紙を出しておきました。

f:id:harienikki:20220331181845j:plain

 

おママは上の写真に写っている白いハガキを縦にして構成を考えました。

f:id:harienikki:20220331182206j:plain

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年3月4日 14:56〜(3分26秒)

おママは小さな「波紋」の紙片を切り整えながら歌うように言いました。

マ「あなたさんは、なんですか?」

まるで手元の紙片に語りかけるようです。私は可笑しいやら可愛らしいやらで、思わず聞き返してしまいました。

チ「あなたさんは、なんですか?」

するとおママは微笑みながらいうのです。

マ「なんでしょ。」

チ「なんでしょう。」

おママの手には糊が付着していて、小さなピースに触れながら構成を考えようとしても、すぐにずれてしまってなかなか上手くいきません。

 

「他の紙も合わせてみましょう。」

私が勧めると、おママはハワイの包装紙の一部分を手にして形を整え始めました。(↓)

f:id:harienikki:20220331183048j:plain

 

大きな風車のような形を重ねて貼るのかと思いきや、おママは切り落としたカケラの方を使うようです。(↓)

f:id:harienikki:20220331183425j:plain

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年3月4日 15:05〜(6分09秒)

おママは中央部分の鋭角の内側に細長い「波紋」をV字に貼ろうとしています。

しかし、糊を付けたか付けないか、少々混乱しています。

糊が付いていないのに貼ろうとするから、私に何度も「糊を付けてください」と言われていました。この時、「糊をつける」という言葉がわからなかったのでしょう。

 

チ「糊ついていないから。」

マ「どうして?」

どうしてもこうしても、糊がついていなければ貼れませんわ。(^◇^;)

チ「糊を付けないと、付かないんですよ。」

マ「どうして?」

この不毛な堂々巡りを繰り返しながら、おママはやっとこさ貼り付けたのに、直ぐに気に入らなくなってしまいました。

そして、剥がしては付けるを2度繰り返して、おママはようやく気が済みました。

この最中に、実家にアズキがやってきました。

 

(↓)剥がしているところです。

f:id:harienikki:20220331185256j:plain

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年3月4日 15:21〜(2分13秒)

仕上げに向かっています。

孫のアズキに「かっこいい」と言われて、おママもご機嫌でした。

剥がしたり付けたりを繰り返したので、台紙のハガキの表面も細い「波紋」もボロボロです。これ以上剥がすと破れるので、チャーコはなんとかクロージングに持っていきたいのです。

が、しかし…。

おママは更なる試みを加えておりました。(↓)

f:id:harienikki:20220331185931j:plain

なんで、ここで「CHOICE」?

実はおママは私の想像の上をいくアイディアを思いついたようです。

おママが使いたいのはチェック柄でした。

f:id:harienikki:20220331190110j:plain

小さなチェック柄の正方形の中に印刷された黒丸があるのです。

おママはしっかりそれに着目していました。(^O^)v

 

この貼り絵、皆さんは何を連想しますか?

私は制作中からモニュメントのように見えました。そうでなければ門でしょうか。

 

それで、娘のアズキに聞いてみると、

「昔の大名の装束?」

武士の裃の襟元に見えたようです。

(↓)裃の写真があります。

enmokudb.kabuki.ne.jp

おママは全く具象的なイメージを持たずに製作しているので、見る側が何を連想しても良いのです。

記念碑であっても、門でも、武士に装束でも…。

私にはこの貼り絵が新たな門出の祝いのように思えましたので、

兎にも角にも「今月のイチ押し‼️」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。