アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し(2021年11月版)&ヤクルト日本一❗️

f:id:harienikki:20211130125819j:plain

(2021年11月12日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

冬の訪れと共に月日の流れも加速しているように思います。

泣いても笑っても、2021年は後1ヶ月でおしまいです。

どうしましょう…。(どうしようもない。)

毎年この季節になると、1年の我が身を振り返って、やり残した事を数えます。

ため息しか出ません。(^◇^;)

 

さて、2021年11月版の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

harienikki.hatenablog.com

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年11月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜③に該当していると思います。

 

11月29日現在、おママは26枚の貼り絵を制作しました。

これは夏頃に比べたら多いと思います。その要因としては、私が実家にいない時でも『お題パック』を使って制作ができた事が挙げられます。

秋は元気なおママさんです。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。 

 

今月の印象としては、やはり小津和紙で購入した千代紙を使った綺麗な作品が多かったように思います。私が『お題』を考える上では、これからの季節的に合うような華やかな色の紙や写真を選ぶようにしました。

 

そして、今回の「今月のイチ押し‼️」はオネコさんにセレクトです。

「これはすごく素敵だわ。イチゴもあるし、このオレンジ色がまるで太陽のよう❗️」

そうね、他にも素敵な作品は色々あったけど、これにしましょう。

ここ数ヶ月、「イチ押しミーティング」では私が意見を押し通す事が多かったし、何よりこの作品が私も好きだから選びました。(^O^)

 

阿蘇雄大な空に浮かぶ太陽

以前、貼り絵日記に使った阿蘇のパンフレットの残りを活用しました。

harienikki.hatenablog.com

こちらです(↓)

f:id:harienikki:20211011000350j:plain

www.asocity-kanko.jp

kumamoto.guide

 

この日は、このパンフレットの見開きページ左側を「お題」にしてみました。

f:id:harienikki:20211130132310j:plain

f:id:harienikki:20211130132346j:plain

 

考えあぐねて、おママは頭が草臥れてしまいました。そんな時は休憩が大事です。

丁度、15時からかかりつけ医の午後の診察が始まります。この日はお薬の問題もあるので、私は用意をしてジジとおママと出掛けました。

(↓)この日でした。

harienikki.hatenablog.com

インフルエンザの予防接種もしましたが、元気なおママさんです。

途中になっている貼り絵を見せたら、直ぐにはじめました。

結局もママは同じページから切り抜いたいちごと夕空の写真も使いたいようです。

そして、今回は合わす紙も直ぐに決まりました。(↓)

f:id:harienikki:20211130133441j:plain

(↓)元はこの包装紙でした。

f:id:harienikki:20210508192620j:plain

(↓)構成が決まって、さぁ、糊付け開始です。

おやっ⁉️(^◇^;) ハガキの上下が逆になりましたね。(↓)

f:id:harienikki:20211130133421j:plain

youtu.be


<貼り絵制作動画> 糊つけ編

2021年11月12日 17:26〜(7分31秒)

側でジジとオネコが込み入った話をしていたので、音声なしの動画です。

(^◇^;)

おママはいちごの写真から貼り付けています。大きな変化はありませんが、おママは試行錯誤しながらピースの位置を絶え間なく変えています。その度にハガキの画面は表情を変えていきます。

f:id:harienikki:20211130144033j:plain

そして、完成しました。(^O^)v

兎にも角にも、この「阿蘇雄大な空に浮かぶ太陽」

「今月のイチ押し‼️」決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

関連作品です。(↓)

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。

 

おまけ

どうでも良い事ですが…、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、娘のアズキは大のヤクルトファンです。

遂にヤクルトが日本一になったのですから、我が家はかなり盛り上がっております。

 

今年の日本シリーズは見応えがあったと思います。6戦全部がシーソーゲームでした。それだけ実力が拮抗していたのだと思います。紙一重の差で優勝の女神が微笑んだのはヤクルトでしたが、これがオリックスだって不思議ではない。

オリックスバファローズは強かったです。心からエールを送りたいです。

そして、ヤクルトスワローズ❗️優勝おめでとうございます❗️

ヤクルトが日本一になるって実に20年ぶりだそうです。前回の時は、現在の高津監督が現役のヤクルト選手だったんですって。時代を感じます。

対するオリックスも勝てば25年ぶりの日本一だったのです。

できることなら両チームとも優勝させたかった…。

 

振り返れば、今年は東京オリンピックで中断があったから、レギュラーシーズンが長かったですね。そのオリンピックで侍ジャパンは金メダルを獲りました。

ヤクルトの選手は大活躍でしたね。山田選手と村上選手。そしてアメリカ代表にはチームメイトのマクガフ選手もいました。

 

この時、アズキも私もヤクルトがリーグ優勝するとは思っていませんでした。だって、去年は最下位のチームですよ。

私は「つば九郎」のキャラクターデザインが好きです。

だから、侍ジャパン優勝にかこつけて、

「リーグ優勝は無いだろうから、この機会に❗️」

とイラストを描きました。

harienikki.hatenablog.com

ところが、思いもかけず、オリンピック後のシーズン後半にヤクルトは破竹の勢いで勝ち進み、

なんとリーグ優勝をしました。

もちろん、私は調子に乗って再度「つば九郎」とアズキのツーショットを描きました。

harienikki.hatenablog.com

アズキに言わせると、

「今年のオリックスは強すぎる。CS(クライマックスシーズン)を勝ち残っても、日本シリーズではバチボコにされちゃうよ」(※一方的に殴られるという意味)

でしたから、あまり期待はしていませんでした。

でも、蓋を開けて見れば大接戦。2度あることは3度ある?

3度ありました。

ヤクルト・スワローズ、日本一おめでとうございます❗️

3度も優勝お祝いイラストを描くなんて、今年はとても嬉しかったです。

f:id:harienikki:20211130213915j:plain

文字と傘はアズキが描きました。

ご訪問くださり、ありがとうございます。