アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

連作の楽しさ❗️「阿蘇に行きたい」&祝ヤクルトスワローズのリーグ優勝

f:id:harienikki:20211011000209j:plain

(2021年8月13日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

f:id:harienikki:20211011000226j:plain

(2021年8月13日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

6年ぶり

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、娘のアズキはヤクルトファンです。

そのヤクルトが2年連続最下位に甘んじてきました。

だが、しかし❗️ 今年はリーグ優勝をすることができました。

おめでとうございます。

選手の皆様、球団関係の方々、心からお祝い申し上げます。

ここまで山坂あって、それを乗り越えての優勝ですもの。

本当によかった、よかった…。

 

実を言うと、ここ1週間の我が家はなかなか大変でした。

 

マジック3が点灯してからの3連敗。

優勝を目前にしての足踏みです。

この生殺し状態に、タダでもメンタルの弱いアズキはもう限界でした。(大袈裟)

阪神の手強い追い上げに、「もうダメかも」と嘆き悲しんでみたり、優勝を信じてみたり、ジェットコースター状態でした。

情緒不安定になりつつも、

高津監督の「絶対大丈夫」の一声で奮起する選手を信じて応援していました。

26日に決まってくれてホッとしたわ。いや、ほんと❗️私はホッとしましたよ。

バンザーイ❗️

 

26日の晩、一人で祝杯をあげている娘の傍でテレビを見ていて思いました。

「なんとなく…、ヤクルト優勝の扱いが小さくないか?特番とか無いのか?」

折しもこの日は小室夫妻の会見があって、どうもそっちにばかり注目が集まっているみたいに感じましたわ。

すっかり気持ちが良くなっているアズキは、

「あちらの方がデカイのは仕方ないっしょ。巨人とか阪神が優勝したんだったら、又違うかもしれないけどぉ〜」

なんて謙虚な(?)管を巻いていました。

まぁ、そうだわね。

あちらの方も、3年間の遠距離恋愛を成就させたのです。結婚して民間人になって良かったです。きっとお幸せになると思います。いえ、すでにお幸せの絶頂でしょう。愛は揺らがなかったんですから。

私も記者会見は拝見しました。文字に起こしたものも読みました。長期に亘って被った「誹謗中傷」にお怒りも御尤もでしょう。

まぁ、しかしながら、内親王ともあろう皇族が民間人同士の金銭問題に積極的介入をしていたとの暴露発言を聞いて、私はコーヒーを吹きそうになりました。結局、彼女が介入して混迷を深めただけなのではないのか?(←これって誹謗中傷かしら?)

「拠点」を米国に移すも良し。ただ日本の国益を損ねたり、皇室を傷つけるような行動や発言をしないでくれたら良いのです。(←これって誹謗中傷かしら?)

 

ともあれ、愛は勝つ

我が家の乾杯はヤクルト愛❗️ヤクルト優勝❗️

ついでに若い御夫婦の門出にも乾杯❗️

イェ〜イ

 

そして昨日、パリーグも優勝が決まりました。

オリックスバファローズ❗️優勝おめでとうございます。

 

今後はCS、そしてできれば日本一を目指して、アズキの応援はまだまだ続きそうです。

オリンピックの時に、「つば九郎」を描いて楽しかったです。それで今回再登場しました。もしかしたら?今年もう一回描けるかも知れない…?

f:id:harienikki:20211028212337j:plain

私は野球より「つば九郎」が好きかも?(^◇^;) byチャーコ



本日アップの貼り絵

大胆かつスッキリとした作品です。

元になった材料が良いのだと思います。今年の梅雨明けの頃、私は銀座の地下道を歩いていて、旅行パンフレットを見つけました。こちらです。(↓)

まず、青い空の色に惹かれました。阿蘇広域観光連盟のものです。ペラペラっと見て、綺麗なので2部頂いて帰宅しました。

f:id:harienikki:20211011000350j:plain

特に、(↑)気球の写真がカラフルで素敵です。それで「お題」にしてみようと思いました。

visitaso.com

kumamoto.guide

 

1枚目と2枚目はほぼ同時制作

阿蘇は2016年4月の熊本地震で被害が大きかった地域です。亡くなった方や被害に遭われた方に申し訳ないようですが、パンフレットを見ると雄大な自然に心惹かれます。私は一度行ってみたいと思います。できればあまり歳を取りすぎないうちに、十分動いて楽しめるうちに。(^○^)

 

ところで、写真のおママはパジャマのままです。これは朝起きて一度着替えたけど、お昼寝しようと思った時に又パジャマになったようです。

 

阿蘇のパンフレットを見て、やはり、気球に心惹かれたようです。

こんな時はハサミの動きも快活です。構成もあまり悩みませんでした。

f:id:harienikki:20211011000457j:plain

 

f:id:harienikki:20211011000519j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年8月13日 15:50〜(1分30秒)

気球の写真を切り分けて、直ぐに構成を始めました。大きなピースの配置は一気に決まったのです。

 

(↓)糊付け中です。

f:id:harienikki:20211011000819j:plain

 

(↓)気球のピースを糊付けしたら、ホーストレッキングの写真に目移りしてしまいました。切り抜き始めました。

f:id:harienikki:20211011001043j:plain

 

(↓)大きく1枚だけ貼るそうです。おママの好きなベッタリ一面に貼ってしまう「ベタ貼り」ですわ。これはこれで楽しいし、貼るのが大変だったりするので、おママには良い刺激になるのでしょう。(^○^)v

f:id:harienikki:20211011001125j:plain

 

ホーストレッキングの写真を貼ったら気が済んだのか、また気球に戻りました。

余白にピースを追加するそうです。


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年8月13日 16:15〜(1分24秒)

余白に何を追加するか?なかなか決まりません。

 

(↓)こちらは風景写真を四角形に切り整え,左上と右下に貼っています。

f:id:harienikki:20211011001314j:plain

(↑)写真の中で下に位置する貼り絵にも同じように四角形を貼りました。

しかし、貼ってみたら気に入らず、結局剥がして鋭角に斬られた空のピースを貼り直しました。

 

実は、3枚目のホーストレッキングの写真の裏にもう一枚貼り絵があります。

この日のおママは積極的で制作意欲も旺盛でした。

f:id:harienikki:20211011000322j:plain


(2021年8月13日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

阿蘇に行ってみたいなぁ。

ジジとおママと一緒に旅行をするのはもう難しいと思います。

写真を見ながら、出かけた気分になりましょうね。(^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。