アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

重たい…。

f:id:harienikki:20220308164657j:plain

(2021年12月20日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

溜まりに溜まった

今日はダイエットのお話ではありません。(^○^)

重たいのは体重ではなく(体重もかなり重いが…)、溜まりに溜まったのは中性脂肪でも、悪玉コレステロールでもありません。(^○^)

 

それは写真。

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記』を初めてまる5年が過ぎました。

撮影する写真の大部分はおママ関連。

しかし、整理するとなると写真はかなり面倒です。

昭和の時代から平成初期まで、フィルムで写真を撮ったら写真屋さんに持っていき、プリントしてもらいました。

それをアルバムに貼る作業も結構ハードルが高かったのですが、今はお手軽なスマホ撮影です。

素人の私でもネットにアップできるような写真が撮影できて、動画も撮れちゃいます。

保存も沢山できるし、本当に便利な世の中です。

しかし、その便利な世の中に胡座をかいて暮らしてきたツケが遂にやってまいりました。

 

ストレージ増やしますか?

私は現在アップルのiPhone を使っています。そして、iPadMacBook proとエアドロップしながら写真を共有しiCloudで保存しています。

このiCloudのストレージは毎月400円の200ギガです。

「200ギガなんて、生涯埋まらないわ。」

そう確信して契約したのに、先月2月上旬に、突然お知らせがやってまいりました。

 

f:id:harienikki:20220308170938j:plain



私はこれを見てちょっと震えました。

(いやいや…。

月400円のサブスクリプションだって負担なのよ。これ以上なんて有り得ない。)

撮りに撮った写真は現在12,247枚、動画は906本。

嗚呼、重たい。

 

SSDを買ってみた

暫時、削除してもよさそうな古いiPadのバックアップを消去しました。

それで8ギガできました。しかし、実家へ行くたびにおママの貼り絵の制作写真と動画を撮りまくっているので、それもすぐに埋まってしまいました。

f:id:harienikki:20220308171010j:plain



それで、娘のアズキの助言もあり、大容量の外部メディアSSDを買って写真データを移すことにしました。

f:id:harienikki:20220308171616j:plain


250ギガも保存できるのです。写真を全部保存してもお釣りがきますわ。

さぁ、やるぞ❗️

と言いつつ、アズキにSSDの初期化をやってもらいました。

 

それが済んだら、写真をぽんぽんSSDの方に投げ込んでいけばいいのですが、ここで問題が発生しました。

iCloudに保存されている写真データは撮影の日付と時間が記録されています。

私にとって、ママの写真資料を使う上で、これは必須の情報です。

しかし、外部メディアに移した段階で、その移動保存日が記録されてしまうのです。

2017年2月28日に撮影した写真も2021年2月28日のも、SSD上ではSSDにコピーした2022年2月28日になりました。

 

これに気がついた時、私は頭にカーーッと血が上って、脳内停止状態になりました。

それで、アズキが見かねてフォルダ分けをしてくれました。

 

「たとえば2017年の写真は月毎にフォルダ分けして、その中に「貼り絵」「制作写真」「動画」と分けて、同じ日の写真が沢山あったら、更にその中に「日付ごと」のフォルダを作っていくと大まかには分類できるよ。」

 

「?」

 

娘の言葉が理解できないのは、おママだけではなかった。

完全にフリーズしている私を横に、アズキが拵えた雛形が(↓)こちら。

f:id:harienikki:20220308171727j:plain

 

やはり、写真によってはファイル名を変更して年月日時刻を数字で入れていく事にしました。これがなかなか面倒なのです。

でも、頑張ります。(°_°)

実は週末にちょっと出掛けて写真を撮る機会があるので、少なくとも5ギガの空き容量は欲しいので、ただいませっせと作業中です。

 

自分への教訓。

写真の撮り過ぎに注意。

撮った写真はこまめに整理。本当に必要なものだけ残す。

そして、どうしても必要なものだけ外部メディアに格納。

この当たり前で、常識的な習慣を身に付けること。

(T_T)    うわーーーん❗️(涙)

 

本日アップの貼り絵

2021年12月20日

この日は以前から実家にあった包装紙をお題にしてみようと思いました。

(↓)こちらです。なかなかオシャレです。

f:id:harienikki:20220308164806j:plain

 

www.tokachi-tachibana.co.jp

(↓)おママは熱心に切り抜いています。

f:id:harienikki:20220308164913j:plain

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2021年12月20日 15:45〜(1分11秒)

おママは感じるママに花柄を切っていきます。

 

f:id:harienikki:20220308165450j:plain

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2021年12月20日 15:52〜(6分31秒)

分割された花柄の構成が一段落したら、おママは缶から合わせる紙を選びました。

最近おママは目がよく見えないのでしょうか。チェック柄の紙をハサミで切る時に、ハサミの刃が紙を挟めない事もありました。

 

f:id:harienikki:20220308170214j:plain

そして完成です。

 

おママはおやつタイムを挟んで、2作目に取り組みました。

f:id:harienikki:20220308170325j:plain

しかし、おママはこの青系の千代紙は使いませんでした。(^◇^;)

その代わりに(↑)上の写真左端に写っている因州板締め染和紙の赤い花を使う事にしました。

f:id:harienikki:20220308170529j:plain

そして、完成です。

f:id:harienikki:20220308170548j:plain

(2021年12月20日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

f:id:harienikki:20220308170651j:plain

f:id:harienikki:20211118222318j:plain

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。