アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

地震に台風の夏

(2020年1月23日 アルツハイマー認知症の診断から約12年11ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

冴えない夏

お盆の休みが終わると、8月の後半は駆け抜けるように終わるでしょう。

私は夏に弱い体質なので、毎年8月は心身ともにパッとしません。

今年はさらに負荷がかかってる印象です。

台風5号で大きな被害を受けた地域もあって、更に猛烈な台風が連休終盤に関東を直撃する可能性もありました。

私は台風が近づくと頭痛に襲われると言うこともありますが、ストレスの主な原因は8日に発表された「南海トラフ地震情報『巨大地震注意』」でした。

harienikki.hatenablog.com

私の希望的観測通り、8月15日木曜日の夕方に解除されました。

実のところ、我が家も実家も非常食は1週間分にも満たない備蓄です。その補充にはそれなりに日数がかかりますから、心底ほっとしました。だからと言って、もう危険がないと言うわけではないので、しばらくの猶予がもらえたような気がします。

アマゾンに注文した非常用トイレは最初は8月20日に到着するはずが、翌日には9月7日に変更されていました。きっと注文過多になったのでしょう。

今まで気にはなっていたけど購入には至らなかった非常用トイレですが、今回の「南海トラフ地震情報」に背中を押されたのは良かったと思います。

今後の検討していくのは「ポータブル電源」とか「ポータブル蓄電器」といわれるものです。でも、結構高額なので、なかなか手が出せませんね。

台風7号

8月16日金曜日は台風7号が関東に上陸又は最接近と予報されていました。

この台風はのろのろと速度が遅い上に勢力が強い。当日は首都圏の在来線は一応動いてはいましたが、新幹線は事前に東京名古屋間が終日運休と発表されていました。

丁度、16日金曜日は私の実家当番の日。

前々日からオネコと連絡を取り合って、暴風雨で私が実家に行かれない場合について話し合っていました。実家から歩いて7分ほどの場所に住んでいるオネコさんだって、暴風雨の中を歩いてジジに食事を届けるのは無理でしょう。

「そうか…。もう電子レンジが使えないから、ジジは温めて何かを食べることはできないんだ。」

(↓)結局、電子レンジはまだ買いなおしていません。

harienikki.hatenablog.com

「前日にたくさんパンやおにぎりを買っておいて、適当に1人で食べてもらうか。」

でも、温かいものが食べられないのは気の毒かも。

あれこれ考えたのですが、結局、私は前日15日木曜の夜遅くに実家に行きました。

いわゆる「前のり」ってやつですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

実家最寄りの駅に着いたのは夜の22:30でした。スーパーは午前0時までやっています。店内はその時間でもかなり混雑していました。私もでしたが、明らかに夜のうちに翌日の食材を全て購入しておこうと言う感じで、パンや牛乳の棚は空っぽ。肉も残りわずかでした。

なんとか必要なものを購入して、実家へ到着すると、廊下までジジのいびきが轟いておりました。

ジジは恙無く、何よりです。

台風が再接近した16日、私は実家で頭痛に見舞われましたが、なんとかジジの食事は用意できました。結果的には外出しないで良かったです。夜遅くまで暴風雨は断続的に吹き荒れていましたから、もう一泊して土曜日にジジをデイサービスに送り出してから自宅に帰りました。

今回は私が「前のり」してなんとか凌ぎましたが、今後、オネコも私も実家に行かれず、ジジは温かい食事を摂れない事だってありえます。

電子レンジは使えないけど、ジジは電気ケトルでお湯を沸かすことはできます。

インスタントのカップラーメンはあまり好まず食べなかったけど…。

背に腹は変えられません。

時々、食べさせて慣れてもらおうかな…。

でも、お湯を注ぐのは危ないかな?(^◇^;)

本日アップの貼り絵

2020年1月23日の作品です。

私が実家にいない時におママが一人で取り組みました。その為、途中経過写真や動画はありません。

前記事,全然記事でご紹介した作品に使われたのと同じマーブルペーパーが登場しています。丁度台風の話題に合うかなと思って載せました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

マーブルペーパー4枚は、ほぼ三角形ですが、各辺のカットが素敵ですね。

おママはピンキングハサミを何本か持っていて、ギザギザだけでなくこんなカットも楽しんでいました。

(↓)こちらの作品にも使われていました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)このハサミです。結構切るのが難しいです。

(↓)このマーブルペーパーです。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。