アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

小さなお客様

f:id:harienikki:20190702223324j:plain

(2019年6月5日  アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

来たーーーーー❣️

5月の末、実家に嬉しいお客様が来てくれました。

東京に転勤になった甥のユウゴ君一家です。(オネコに息子一家)

奥さんのマーサちゃんと生後半年のイッセイ君も一緒だったので、ジジとおママには嬉しい対面となりました。

イッセイ君とは1月にもチラッと会っていたのですが、その時はまだ生後2ヶ月でした。

でも、今回は生後半年。

感情表現も身体も大分しっかりしてきたので、可愛さはひとしおです。

ジジもおママも目は細くなりっぱなしで、目尻も下がりっぱなしでしたわ。(^O^)

 

ジジは…。

兎に角、写真を撮るのが趣味だから、ジジは買ったばかりのスマホでパチリ❗️

でも、まだ使い方がよくわからないのでユウゴ君に教えてもらいながらパチリ❗️

なんか楽しそうでした。(o^^o)

f:id:harienikki:20190702231926j:plain

おママは…。

外出すると他所の小さいお子さん達や 赤ちゃんが気になって仕方がないおママですから、イッセイ君が来てくれてテンション上がってました。

実のところ、ユウゴ君一家と自分との関係性は全く理解できていないのですが、

赤ちゃんと会い、抱っこさせてもらえて、おママは本当に嬉しかったと思います。

 

イッセイ君、良い子でおママの膝の上にいてくれてありがとう❣️

そのうち人見知りが始まったら無理でしょうから、おママ、良かったね❣️

 

f:id:harienikki:20190702233240j:plain

 でも、おママったら…。

イッセイ君が気になって気になって仕方がない…。

マーサちゃんが授乳している時にも、近ずいて様子を見ていました。

「あなた、大丈夫?」

なんて何度も声を掛けていました。

おママ❗️そっとしておいてあげてよーー。

あまり度重なると集中して授乳出来ないでしょう。(マーサちゃんごめんなさいね)

「ほら、お母さん、こっちに来て❗️」

オネコと私で引き離しましたが、おママは終わるまでソワソワしていました。

遠い昔の子育ての時代の気分が蘇ってきたのかも知れませんね。(^O^)

 

曽孫ちゃんと交流出来るって、長寿の証だと思います。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

⬇︎GW中のユズちゃん一家との思い出。

harienikki.hatenablog.com

 

甥のユウゴ君も姪のユズちゃんも、

ジジとおママのところに可愛いひ孫ちゃんを連れてきてくれて、ありがとう❣️

 

本日アップの貼り絵

今日は可愛い感じの貼り絵をご紹介します。

過去にも作例のある2019年TOYOTAのカレンダーから、表紙のイラストを切り抜いて配置したもの。

1月に切り抜いておいたものを、おママは最近になって見つけたのでしょう。

ピンキングハサミで形を整えてから配置したようですね。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 

 

⬇︎兵庫TOYOTA様のブログです。2019年のカレンダーの写真が出ているので貼らせていただきました。m(_ _)m

www.hyogotoyota.co.jp

 

イラストは角 裕美さんです。角裕美さんのTwitterによるとデザインは日本デザインセンターの飛岡綾子さんとの事です。

角裕美さんのTwitter や公式サイトの「WORKS」にもこのカレンダーの写真があります。

mobile.twitter.com

⬇︎2019年1月11日さつえいの写真です。

この写真の右下に、本日アップの貼り絵に使われているイラストが見えています。

大仏などなど…。(╹◡╹)

f:id:harienikki:20190219191320j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。