(2021年2月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年)
*本人はショック
これは9月下旬の話です。
実家での夕方、丁度オネコさんが仕事を終えて実家にやってきた時のこと。
ジジと3人でお茶を飲んでいたら、
「ちょっとトイレに行ってくる」
と言って、徐にジジは立ちあがろうとしました。ジジは足腰が弱くなりましたから、テーブルの縁に掴まりながら立ち上がり、やっとこさ歩行器を使って廊下へ出て行きました。
なるべく自分で動いてもらいたいので、私もオネコさんも手は出しませんでした。
お茶を啜りながら、それでも聞き耳を立ててジジの様子は伺っていると、数メートルをゆっくり進んで、ようやくトイレに辿り着いたようです。
ところが、しばらくの沈黙の後に、突然ジジの叫び声がしました。
「ちょっと,オネコさん❗️悪いんだけど、来て。」
おや、トラブルでしょうか。間に合わなくて床に粗相をしてしまったかな?
オネコさんが様子を見にいくと、ジジは既に用を足してリハパンツやズボンも履いていました。そして途方に暮れていたそうです。
「流す時、どこをどうするか、分からなくなっちゃったよ。」
なるほど。そりゃぁ、大変だ。(チャーコは棒読み)
このタイプです。(↓)古い建物なのでトイレも古い。(^◇^;)
ジジは96歳。それなりにボケてます。
オネコさんは優しく教えてあげたので、安心して無事に流せました。
「すっかりボケちゃって、分からなくなったよ。」
まぁ、仕方ないさ。認知症の人にはよくあります。おママも実家にいる時は流すのを忘れたり「どうすんだっけ?」と言っていました。
「分からなかったら、流さないでもいいから。気がついた時に私達が流せばいいから。」
「いつも分からないのではないしね。気にしなくて大丈夫だよ。」
一応,娘二人がかりでフォローしておきました。
*時々わからなくなる
おママが家にいた時もトイレ関連はいろいろありました。
私がブログを始めた約7年前は、わりとおママは自発的にトイレで用を足し、問題なく流せていました。
しかし、特別養護老人ホームに入所する直前の2年前はトイレに行くのも声掛けをしなければダメだったし、便座の前に立っても座ることも、ズボンやリハパンツを下ろす事も分からなくなっていました。当然、水洗を流すなんて事は、私が毎回教えていました。
ジジもいよいよ、日常的な動作も忘れ始めたのでしょう。
それから1ヶ月。
ジジは水洗トイレを流せなかったり、難なく出来ていたりと、まちまちです。
段々,今後できないことは増えていくと思います。
72歳で認知症と診断されたおママはなだらかに症状が進んでいきましたが,現在96歳のジジは年齢が年齢ですから、おママより衰える速度は速いかもしれません。
デイサービスを利用したり、オネコさんや私が様子を見てはいますが、
ジジは基本的に一人暮らしです。
この状況が少しでも長く続きますように。
*おママのトイレあれこれ
(↓)チャーコは「大」なのか「小」なのか確認したい。(^◇^;)
(↓)水漏れ事件❗️当ブログ掲載動画は普通に一桁再生も多いです。それなのに1034回も再生された「実証実験」動画を掲載してます。
本当に大した動画ではありません。v(๑˃̵ᴗ˂̵)v
(↓)使用済みのトイレPをどうするの?
(↓)尿意を感じてもどこへ行ったら良いのか?自分が何をしているにか忘れる?!
(↓)礼儀正しいおママの儀式
(↓)取り敢えず,一緒に行こうね。
*本日アップの貼り絵
2021年2月12日の作品です。
この日、おママは合計3枚の作品を仕上げていました。
(↓)最初にこの作品を制作しました。
本日アップの貼り絵は2作目です。
3作目は(↓)前回の記事でご紹介した貼り絵です。
この日、私は昼過ぎに2種類の『お題』をセットしました。
おママはすかさず興味を示して、1作目と2作目に取り掛かりました。
(↓)まずは目についた大きなピースをドーンとハガキに貼り始めました。
(↓)そして余白に他のピースを配置したいらしい。
<おママの貼り絵制作動画 構成編>
2021年2月12日16:13~(2分50秒)
「これで…これを…」
おママはピースの配置を考えています。そして小さなピースを更に模様に沿って形を整えようとハサミで切り始めました。切っているうちに「あっ❗️」と落としてしまいましたが、膝の上にあったようです。その後もハサミの先を繊細に動かしていました。
「ちょん❗️ですからね。」(^。^)
(↓)さぁ、糊付けです❗️
この作品のメインピースは元々(↓)このようなマーブルペーパーでした。おママは認知症になる前に購入したのだと思います。
2020年3月におママはこの様にハサミで分割していました。(↓)右上の紙片が今回のメインピースの原型ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)v
(↓)同じマーブルペーパーを使った作品です。
(↓)他の紙です。
おママの貼り絵を見てくださり,有難うございます。