(2022年9月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月)
*長生き
これは今年の1月中旬の話です。
オネコさんはジジの夕食の世話を終えて自宅に戻ろうとした時のこと。
「じゃぁ,帰るわね。」
軽く挨拶をすると、ジジがしみじみ言ったそうです。
「長生きしてね…。」
「…………。」
オネコさんはあまりの事に目玉がとび出るほど驚き、
何と返答したら良いのか言葉もなかったそうです。
95歳の父親が、
62歳の娘にですよ。
長生きしてね…って、どっちのセリフですか❗️(^◇^;)
「私って、そんなに弱々しく見えたのかしらね。」
オネコさんは複雑な心境だったようです。
私より5歳年上の彼女は痩せておりますが、まぁまぁ健康体です。
おママが特別養護老人ホームに入って、ジジは背負っているものが少し軽くなったと思います。
しかし、その分、寂しさや心細さもあるのだと思います。
ジジに安心してもらうためにも、
オネコさんも、私も、せいぜい長生きをしなければいけませんね。
(↑)これは未来予想図です。
このくらいの年齢になっても、元気で一緒に歌舞伎を観に行きたいですね。
*本日アップの貼り絵
2022年9月11日に制作されました。
この日は(↓)こちらの作品を仕上げた後に制作されました。
この日,私は数日前におママが切っていた4枚の紙片を「お題」にしようと思いました。
しかし、私の思うようにはならないのが、おママさんです。
(↓)おママは紫の鹿の子絞り模様の友禅紙に、かつて自分で染めた青系のマーブルペーパーを合わせようと思い立ちました。お衣装抜群の組み合わせだと思います。
<おママの貼り絵制作動画①>
2022年9月11日 10:47〜(44秒)
2本の鹿の子絞り模様に青い三角形を配置しています。おママ自身、納得の組み合わせだったのでしょう。
マ「よか、よか。」
チ「よか、よか。」
(↓)現時点で決定しているピースを貼ってしまいましょう。
動画の最後と三角の向きが変わって斜め対角線上で対称になりました。
(↓)そして、おママは好みのクリムトを手にしました。
中央の空白部分をこの紙で埋めたいようです。
<おママの貼り絵制作動画②>
2022年9月11日 10:55〜(1分01秒)
おママはクリムトの絵の文様に沿ってハサミを入れていきました。
そして、中央にピッタリ嵌りました。
(↓)雑誌の広告ページだったのでしょうか?裏面は不動産広告です。
(↓)こちらの連作の残りを使用しています。
おママはグスタフ・クリムトが好きだったと思います。展覧会に行ったことがあるかどうかはわかりませんが、図版や図録で目にすることはあったと思います。装飾的、図案的で美しい背景が描かれた作品は特に好みだったでしょう。
おママの貼り絵を見え下さり,ありがとうございます。