アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

チョコレートは認知症に良い⁉️


f:id:harienikki:20201117150102j:plain

(2020年9月16日アルツハイマー認知症の診断から13年7ヶ月)

 

 時系列的には前回の記事の続きとなります。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 

効果はあったか⁉️

11月13日金曜日。

5時を過ぎて夕食の用意もできたし、私は帰る支度をしておりました。
すると、時事が満面の笑みを浮かべて、私の耳元でささやきました。

「今ね。おママが日本語を喋ったんだよ。」

 

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

(何を言っているんだ⁉️)

私は一瞬、ジジの頭がおかしくなったのかと思いました。

おママは今だって一応,日本語だよね…。

 

「今さっき『寒いから、温かいものが、飲みたい』って言ったんだよ。おやつにチョコレートを沢山食べたから、頭が冴えたんだね。」

 

あ、そう言う事ですか❗️

そう言えば、「チョコレートやココアは認知症に良いんだって」と、ジジはしきりに言ってましたものね。(^O^)

それで、オネコさんから「食べ過ぎると鼻血が出るわよ❗️」と嗜められるほど、チョコレートをいっぱい出しておママが食べるように仕向けたのですね。

 

ジジ、確信犯だわ。

 

最近のおママは「あれが…、こうで、こうして…」とほぼ「こそあど」で暮らしています。

貼り絵制作中に糊付けしようとして「ここを買ってみたら…」と「貼って」と「買って」を言い間違えたりしています。

だから、「寒いから、温かいものが、飲みたい」はシッカリとした文章になる日本語です。

ジジが喜ぶのも当然ですわ…。

 

 効果あるなら試したい❗️

 おママが認知症の診断を受けてから、はや13年。来年の2月で14年になります。

その間、ジジはおママが少しでも元に戻るように、進行が緩やかになってくれるようにと、「良い」と言う情報は集めてきました。経済的にできる範囲であれば、試してみるのもやぶさかではなかったのです。

でも、どんな物も劇的に眼に見えて効くと言うわけではありません。だから、暫く熱中すると、止まってしまいます。疑問が頭をもたげるのでしょう。

 

「ココアは良いらしい。」

「コーヒーは良いらしい。」

「チョコレートは良いらしい。」

 

前からこれは試してきましたが、このところ再燃しています。

どれもお手軽にスーパーで購入できましから、さほど余計な出費にもなりませんしね。

続けたらいいと思います。

 

恐らく、ジジはこの様な情報を小耳に挟んだのでしょう。(↓)

どちらかと言うと、予防効果だと思いますが…、おママくらい症状が進行していると効果も如何なものか…?

しかし、おママはチョコレートが大好きです。

少し多めに食べても良いですね。(^O^)

www.meiji.co.jp

でもね…。

私は日常的にチョコレートを愛好しておりますが、物忘れ道真っしぐらで御座いますわ。

(^◇^;) 

 

11月16日月曜日の昼前。

私が実家に着くとジジが嬉しそうに言います。

「昨日、おママは朝早くから自分に机に向かって貼り絵をしていたんだよ。」

最近、おママが自ら紙を選んで貼り絵をする事は珍しくなりましたから、ジジが喜ぶのもわかります。

快挙ですわ。

「前の日にチョコレートを食べさせているし、このところココアも摂ってるからね。」

 

うん…、ジジ。(^◇^;)

チョコレートをたくさん食べようね。(※私は少なめにしときます‼️)

 

(↓)過去にはこんなことも…。(^O^)

私は食べなかった「納豆ココア」

harienikki.hatenablog.com

 (↓)これは私とジジの失敗編。イチョウ葉アレルギー物質のギンコール酸が除去された商品を選びましょう。

harienikki.hatenablog.com

 (↓)ブログには描きませんでしたが、トリゴネコーヒは半年くらい続けました。

おママがさほど好んで飲まなかったので止めました。そのため効果のほどは分からないままになりました。

他のコーヒー(インスタントも)にも言えますが、飲むと少し気がはっきりするようです。

www.sawaicoffee.co.jp

 

本日アップの貼り絵

9月16日の制作です。ちょうど私が左目の白内障に手術直後で、実家通いを休んでいた時です。

実は9月初旬、実家の軒下にスズメバチの巣があることが発覚‼️

それで区役所に駆除をお願いしていて、この日が作業日でした。

オネコさんが実家に居て立ち会ってくれました。

その間、おママは貼り絵をしていたそうです。

f:id:harienikki:20201117151822j:plain

(↑)ジジがおママお気に入りの千代紙と切れ端に在庫を出しました。

f:id:harienikki:20201117151934j:plain

(↑)吟味の結果、これらを使うつもりのようです。

 

f:id:harienikki:20201117152029j:plain

(↑)小津和紙で買った千代紙です。やはり線の通りに切りたくなりますね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20201117152137j:plain

(↑)角から攻めていくようです。

そして、出来上がり‼️あら、中央部は小津和紙で購入した「因州板締め染め和紙」の青になったのですね❗️

f:id:harienikki:20201117153102j:plain

www.ozuwashi.net


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。