アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

芋けんぴ❗️(田村食品の芋菓子)

f:id:harienikki:20201119001113j:plain

f:id:harienikki:20201119001125j:plain
(2020年9月25日 アルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月)

 

 こんなに美味しいなんて❗️

このところ、毎回毎回、食べ物ネタばかりで申し訳ありません。

身体や健康面では年相応に問題を抱えるのに、

ある程度年齢がいきますと、楽しみが食べ物に集約されていくので御座います。

 

「まぁ、血糖値?

コレステロール値?

はぁ?何ですかそれ。食べられるんですか?」

 

きっとおママだってそう答えるでしょう。

 

少し前の事になりますが、広島在住のお友達が、とても美味しい芋菓子を送って下さいました。

「芋菓子?」(^O^)b

いわゆる芋けんぴです。それが又、超絶‼️美味で御座いました。

 

砂糖衣を着てますが、お芋の風味とよく合って、サラッとした上品な甘さです。

太さや口当たりがとても良くって、なんて美味しいんでしょう。

それに(↓)見て下さいな…。とてもシュッとしたプロポーション❗️

長い物では15センチくらいはありそうです。(写真のお皿は直径18センチ)

見た感じも美しい。

これが芋けんぴなのか…。芋けんぴとはこのようなお菓子であったのか…。

絶品❗️

f:id:harienikki:20201119010616j:plain

 おママも喜んで頂いておりました。

ひときわ長い芋菓子を手に満面の笑みを浮かべていました。

「これ、こーんなで、いいわね。おいしいわ。」

意訳しますと、「これ、こんなに長くてすごいわ、おいしいわ」でしょう。

多くの言葉が出てこなくなったおママですが、まだ「おいしい」は健在です。

やはり、楽しみは食べる事ですね。(^O^)

 

ネットで検索しましたが、尾道の田村食品の公式HPが見つからなかったので、

お店の基本情報だけ貼っておきます。

www.mapion.co.jp

 

本日アップの貼り絵

 「お題方式の貼り絵」です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題」こちらです。(↓)

f:id:harienikki:20201119005913j:plain

 田村食品、芋菓子の包装紙です。おママの好きそうなちょっとレトロな雰囲気。

そして、こちら(↓) おママの作業机にあった包みです。

f:id:harienikki:20201119010639j:plain

開くと細々入っていましたわ。恐らく、この貼り絵の残りだと思われます。 

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)包装紙を手にするなり、おママは「良いわね」とハサミで切り始めました。

f:id:harienikki:20201119010708j:plain


 (↓)こんな組み合わせにするようです。

f:id:harienikki:20201119010736j:plain



<動画①>

1枚め制作中。

下のラインを貼るのに苦心しております。

恥ずかしながら「そんなに糊を付けないの〜」と私の愁嘆が入っています。(^◇^;)

ブルー系の千代紙を工夫していきたいようです。


2020年9月25日 14:39から おママの貼り絵制作動画①

 

そして、完成に近づいています。

f:id:harienikki:20201119010819j:plain

 最終的に因州板締め染めを使うようです。

f:id:harienikki:20201119010843j:plain

 

 

2枚目に取り掛かりました。

f:id:harienikki:20201119010903j:plain

 「こんな風にしようかしら」(↓)

f:id:harienikki:20201119010921j:plain

 

<動画②>

糊付け編です。冒頭でおママは使おうと思っていた紙片を落として気が付かず…。

まぁ、親子で色々ありましたわ…。(^O^)


2020年9月25日 15:43〜 おママの貼り絵制作動画②

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。