アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

つぶらな瞳で

f:id:harienikki:20220125082427j:plain

(2021年11月19日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

先週の金曜日に3回目のコロナワクチンを接種したジジとおママですが、

あれから目立った副反応もなく,ケロッとして暮らしております。

前記事に温かいお言葉をくださり,ありがとうございます。

ホッとしながらも、2人はつくづく丈夫だと思いました。(^O^)

 

かわいい

おママは貼り絵をする時に具象的なイメージはほとんど持っていないと思います。

殆ど抽象的な作品ばかりです。

でも、稀に人や動物の表情を感じさせる作品が生まれることがあります。

今回ご紹介するのはまさにそれです。

私は制作途中から見ていたのですが、完成に近づくにつれ、この微妙な人恋いしい表情に頬を緩めておりました。

皆さんは何に見えますか?(^O^)

 

つぶらな瞳で

ねぇねぇ、どうしたの?

悩んでいるの?

何かあったなら、話してほしいなぁ。

だって僕は君の相棒でしょう。

困ったことがあったら、相談してよ。

 

ねぇねぇ、どうしたの?

悲しいの?

つらくて震えているなら、話してほしいなぁ。

だって僕は君の親友でしょう。

そんな寂しい夜には、寄り添って居たいよ。

 

ねぇねぇ、どうしたの?

痛いの?苦しいの?

具合が悪いようなら,話してほしいなぁ。

だって僕は君の家族でしょう。

いざとなったら、力になりたいよ。

 

ねぇねぇ、僕もね、

優しく微笑んでもらいたいんだ。

構ってもらいたいし、撫でてもらいたい。

お腹が空いたのを気がついてほしいし、

愛してもらいたい。

だって、君のことが大好きだから。

 

訴えかける

私にはどうしてもこの貼り絵が犬に見えます。

つぶらな瞳で訴えかけてくるのです。私だけの思い込みかと思って、娘のアズキに見せてみました。

「耳の長いワンコロに見える。お腹すいたとか、愛してとか訴えているよ。」

あ、やっぱり,そうか。

ベーグル犬ですね。(^◇^;)

 

www.min-inuzukan.com

 

(↓)過去にはこんな作品もありました。懐かしいです。

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

f:id:harienikki:20220125185650j:plain

チャーコの脳内ではこんな感じに変換されておりました。(^◇^;)

私は今のおママの感性には遠く及ばないと実感しております。(^。^)

 

本日アップの貼り絵

2021年11月19日金曜日

私が実家へ行くと 途中になった貼り絵がありました。

おママはビニール袋に入れて後生大事に全く関係ない箱にしまっていました。
ジジに聞いたところ、おママが午前中にやっていて、途中で止めてしまった作品ですって。小さな作品でも「これで完成」と本人が思うと所まで仕上げるのは大変です。特に認知症のおママは途中で飽きてしまったり、、逆に限度を知らずに貼り続けることもあります。

「きっとここまでやって,お釜は疲れちゃったんだよ。」

昼食後に取り組んでもらいましょう。

f:id:harienikki:20220125082536j:plain

 

(↓)「お題パック」はこちらです。

f:id:harienikki:20220125082554j:plain

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

おママはこの「お題パック」の紙片だけで仕上げようと思いました。

 

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年11月19日 14:33〜(2分21秒)

おママは「お題パック」に含まれていた千代紙から小さな4個の円形を切り抜きました。

丹念に切ったところで動画は終了します。

さぁ、おママさん。それをどのようにしますか?

 

(↓)あら、不思議な感じですね。でも、どことなく可愛いです。(^O^)

f:id:harienikki:20220125082632j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2021年11月19日14:37分〜(2分50秒)

大体配置が決まったので、おママは4個の円形を貼っていきました。

いつものことですが、おママはどこまで貼ったかを直ぐに忘れてしまいます。

チ「あと2つ,これとこれ。」

マ「あ、これか、そっか…(笑)」

実は動画撮影中、私は貼り絵の画面がとてもユーモラスで愛嬌のある表情になっていくので、声を押し殺して破顔しておりました。(^O^)ゞ

 

動画終了時に一応「出来上がり」の気分になっていましたがおママは何気にまだ貼りたいようです。(↓)切っております。

f:id:harienikki:20220125082654j:plain

(↓)さぁ、どこに付けましょうか?

f:id:harienikki:20220125082731j:plain

おママは少し考えていましたが、意を決して糊付けをしました。

なるほど❗️

こうしてつぶらな瞳で何かを訴えかけてくるワンちゃんが生まれたので

 

(↓)「お題パック」に入れた大きな三角形ですが、これは元々は包装紙でした。

私が友人から頂いたものです。ヨーロッパで市販されていた包装紙だったそうです。

f:id:harienikki:20220125082808j:plain

 

f:id:harienikki:20220125082714j:plain

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。