アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し(2020年2月版)笑ってね❗️新型肺炎に挫けないで。

f:id:harienikki:20200228225617j:plain

(2020年2月14日 アルツハイマー認知症の診断から約13年)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは今月2月28日現在で24枚の貼り絵を制作しました。

その中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

今回は①②④に該当します。

 

2月28日金曜日にオネコと「イチ押しミーティング」を行ないました。

今月は私が意中の作品を「これにする!」と押し切った形になったので、少々オネコには悪かったなぁとは思っています。

 

なぜ、私がこの作品を強く押したか?

それはもう…24日月曜日に写真撮影をした時から、「これ❗️」って直感的に思ったから。

それだけです。(^O^)

そして、この作品は「お題方式」の貼り絵ではありません。夕方遅く私が帰った後に制作されたので、おママの独自性が強く発揮されています。

それだけ、今のおママがよく顕われた貼り絵と言えるでしょう。

 

スマイル

私がこの貼り絵をスマホで撮影した時、あれっ?って思いました。

 

あなた、笑ってますよね。

私には笑っているように見えますよ。

それもね、ちょっと困ったような微妙な笑い。

 

これは認知症歴13年の86歳のおママが創った貼り絵です。

恐らくおママは制作時に笑顔を意識してはいなかったでしょう。

何の意図もなく気の向くまま構成したと思います。

でも、微笑んでる…? 少なくとも私にはそう見えました。

 

あぁ、そうだわ。笑わなきゃ。

笑顔を作っていかないと、どんどん気持ちが沈んでしまうわ。

この貼り絵を見た時、私はそう思いました。

 

今はさ…、

例の新型コロナウイルス(COVIDー19)による肺炎の感染が広がりつつある状況で、

世の中、不安に満ちている。

目に見えない新型コロナウイルスをどう避けようか?

基本的に風邪やインフルエンザの予防と同じだと言われても、

手洗いうがい、アルコール消毒をしてみたとしても、自分がいつ罹るかも知れません。

もしかしたら私はすでに保菌者?

もしそうなら。私は家族や高齢のジジとおママに感染してしまうかも。

 

株価は下落し、今後の経済に不安感がある。

そして、全国一律で小学校、中学校、高校に来週から春休みまで一斉に休校にするよう、政府から要請が出た。

マスクが買えない状態が何週間も続き、昨日はデマが飛び交って、トイレットペーパーの買い占めが一部で起きている。私の身近なドラックストアでは生理用品を幾つも抱えている女性が何人もいた。

カップ麺やお米のを置いてあるはずのスーパーの棚はスカスカ。

 

戸惑う人々。そして、戸惑う私。

 

でも、この貼り絵を見ていたら、「笑おうよ、スマイル、スマイル」って言われたような気がしたのです。

 

おママの感性には敵わない

2月の初めに私は日本橋小津和紙に行きました。その時買った3枚の千代紙のうちの1枚を使いました。

これです。↓

f:id:harienikki:20200229081227j:plain

おママが好きそうだなと思って選んだのですが、実際おママに見せてみると、

黒と白のコントラストで眼がチカチカするとのこと。私の誤算でした。

そういえば、私もちょっとチカチカします。眩しい…。

 

それで、私が大きい一枚から4列くらいに切り分けたら、すかさずおママは2列に分割を開始しました。(^O^) ↓

f:id:harienikki:20200229083531j:plain

この日(2月14日)、おママはこの千代紙を更に小さく切り分け、私が実家にいる間に2枚の貼り絵を制作しました。

 

その様子を横目で見ながら、私はふとこの千代紙を三角に切ってみました。それがこの貼り絵に使われた4枚の三角形です。

私はそれらをテーブルの上で風車のような形に置いてみると、

(とてもオシャレ❣️)

でも、おママがこれに影響されるのは如何なものか。それで、私は早々にこの4枚の三角形を切れ端を集めた箱の中にしました。

 

ところが、おママは私が帰った後で、件の三角形を見つけてしまったようですね。

そして、出来上がったのがこの作品です。

私が予想だにしなかった構成❗️(^O^)

信じられないことですが、パンの袋を留める青い「バック・クロージャー」が2枚も貼られています。(過去に1枚貼られた作品はあったかも)

 

そして、おママに全くそんな意図はなかったと思うけど、スマイル。

 

おママは私よりずっと自由で突き抜けているんですね。

前衛的なのです。

 

そんなこんなで、

「笑ってね❗️新型肺炎にくじけないで、笑おうね」

そんな風に微笑んでいるこの貼り絵を、

「今月のイチ押し❗️」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

↓これも印象的ないスマイルで懐かしい作品です。

harienikki.hatenablog.com

 

 ↓この時に買った千代紙です。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。