アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年12月版)派手にアゲようぜ!

 

f:id:harienikki:20201231153829j:plain

(2020年12月11日アルツハイマー認知症の診断から13年10ヶ月)

今年最後の日

ぐぬぬ…。

スマホを片手に、私は息を呑みました。本日、東京都の新型コロナウイルスの新感染者数は1300人を超えました。

ぐぬぬ…。明日実家とオネコの家に行くのにどうしたものか…。

いや、黒豆とキントンは届けたい…。

明日からの不安がよぎる、今年最後の日。

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2020年12月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

全てに当てはまるような気がします。

 

 

12月28日現在、おママは今月21枚の貼り絵を制作しました。

傾向としては、小津和紙の千代紙を使った綺麗な作品が多いです。

オネコと私とで行う「イチ押しミーティング」でも、少々悩みました。

そこでオネコ曰く、

「これが一番華やかで、不思議とまとまりがあって良いわ」

の一言で決定しました。

そうですよね。このご時世ですから、華やかでパンチの効いた作品を選んでみました。

 

おママも華やかなものを好むのです

12月中旬、おママはテッシュボックスから切り抜いた緑色のお花に気を取られていました。まぁ、目に付く華やかさではあります。

 

(↓)大まかに切り抜いてから、形に沿って細密に切っていくのがおママの方法。

f:id:harienikki:20201231153908j:plain

 

(こちらのティッシュボックスです。

f:id:harienikki:20201231154844j:plain

 

緑のお花だけでも良いのですが、他の紙と組み合わせた方がいいように思います

「これに合わせるのは何が良いかしらね。」

「そうねぇ。」

おママはクリアファイルに挟まっている沢山の紙を指で繰りながら選び始めました。

「これが良いわ。」

おママがファイルから出したのはこれ。(↓)

f:id:harienikki:20201215010051j:plain

12月に私が小津和紙で買ってきた千代紙です。綺麗ですね。色んな形に切り分けられる模様ですね。

この時、この千代紙はファイルに入っている束の真ん中あたりにありました。

現在のおママは記憶力がひどく低下しています。それでも、しっかり目新しい紙を選び出すので、綺麗な物への感覚はしっかりしているようです。

 

(↓)早速模様の線に沿って切り始めました。

f:id:harienikki:20201231154910j:plain

 

(↓)1枚目は千代紙だけで構成していましたが、2枚目は緑の花と組み合わせるようです。

f:id:harienikki:20201231154929j:plain

 

 


2020年12月11日 15:04〜 おママの貼り絵制作動画

<制作動画>

珍しく黒い色を「くろ」と言っています。

わりと長めに動画で、殆どが「どう切るか」おママが考えながらハサミを動かしている様子だけです。

ただ、主要パーツを自分で工夫して形作っている点など、私には興味深い動画です。

 

(詰め込みすぎではないか?)

ですが、おママはなんのその。夢中で構成を楽しんでいました。」

f:id:harienikki:20201231154954j:plain

 

(↓)「これで良いわね」

糊つけに入りましたが、完成までに若干⁉️変化がありました。

f:id:harienikki:20201231155018j:plain

 

(↓)1枚目はこんな感じに仕上がりました。

f:id:harienikki:20201231155037j:plain

 

今年はコロナ禍の1年でした。

今年最後の日も感染に歯止めがかかりませんでした。

こんな大晦日だから、派手で綺麗な作品が一番です。

気持ちだけでも上げていかないと、来年は良くなりませんしね。

 

そんなこんなで、

この「派手にアゲていこうぜ‼️」と元気一杯の貼り絵を

今月のイチ押しに決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

因みに「気持ちを上向ける」の意味での「あげる」は漢字で書くと「上げる」なのか?「揚げる」なのか?

迷った末に娘のアズキに聞いてみたら…。

「カタカナで『アゲる』だよ、ニュアンスの問題だよね」

と言われました。確かに…そうかもと思って「アゲていこうぜ」と表記しました。

気分アゲアゲで、来年も頑張っていこうと思います。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。(^O^)

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。