アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2021年 謹んで新年のお慶を申し上げます

f:id:harienikki:20210102163227j:plain

(2020年6月29日アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

 

f:id:harienikki:20210102163248j:plain

(2020年6月29日アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

 

令和3年です

明けまして、おめでとうございます。

今年2021年は令和3年ですって❗️

何も驚くことはないのですが、御譲位に伴う改元がついこの間あったばかりと思っていたら、令和の御世も3年めです。時が経つのは速すぎる〜。

考えてみれば最初の元年は7ヶ月しかなかったから仕方ないけど…、昨年が昨年だったから、実感がありませんわ。(^◇^;)

 

元旦はオネコの家にに行き、ジジ,おママとともにお節料理をいただきました。

毎年、私は黒豆とキントンの係りです。

今回は、焦がしたりせずに上々の仕上がりで、幸先の良い年明けとなりました。

 

 ※どうやって黒豆を焦がすことができるのか⁉️

不思議に思う方は、こちらをクリックして下さいませ。(↓)

harienikki.hatenablog.com

 

 お陰様で、ジジもおママも風邪ひとつ引かずに令和3年を迎えることができました。

今年も元気で過ごせたら良いと思います。

 

皆様の今年一年の御多幸と御健康を御祈り申し上げます。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

f:id:harienikki:20210102163726j:plain

今年も元気で過ごしましょう。チャーコはサポート頑張ります❗️

 

本日アップの貼り絵

蒸し暑い2020年の6月の、とある昼下がりのことです。

私が「お題」を求めて、昔おママが切り取っていた広告写真を物色していると、(↓)こんな綺麗な広告を見つけました。

きっと『銀座百店』の切り抜きですね。裏面の資生堂パーラーの広告から2018年のものと判明しました。わりと最近のものですね。

f:id:harienikki:20210102163458j:plain

 「お題方式の貼り絵」とは…。

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

綺麗な紙を見ると興味を示すおママです。早速、ハサミを手にしました。

まぁ、やはり、そう切りますわね。

f:id:harienikki:20210102163527j:plain

 

ドカンと大きく配置したいようです。(↓)

f:id:harienikki:20210102163543j:plain

 ここで、私は「あ‼️」と思わず声をあげてしまいました。

ただ色と薔薇の写真が綺麗なのでお題に選んだのです。だから全く印刷された文字には気を留めていませんでした。

「『謹んで新年のお慶を申し上げます…。』

これって、これから夏に向かうのに…、しばらくブログにアップできないじゃない…。」

 

仕方がない、半年近く寝かせますか…。

これまでだって、まだアップしないまま、お蔵入りしている貼り絵だってあるのだから、

来年まで取っておきましょう。(^O^)

 

この日、おママが他に興味を示した紙はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20210102163603j:plain

 

 (↓)やはり好きな紙を手に取るのですね。

f:id:harienikki:20210102163623j:plain

 

(↓)貼ります‼️

f:id:harienikki:20210102163642j:plain

 

(↓)2枚めは薔薇を中心にするそうです。(^O^)

f:id:harienikki:20210102163658j:plain

 

梅雨時に突然正月が来たような貼り絵でした。

 

おかげさまで、半年ほどファイルの中で眠っておりましたが、

無事に令和3年に日の目を見ることができました‼️

令和3年、良い事づくめの一年だと良いなぁ。(^O^)

 

www.hyakuten.or.jp

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。