アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

今年の桜

(2020年4月3日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

花の命は短くて

今年の桜をご覧になりましたか?

今週の日曜日に見頃を迎えた東京各所の桜も、今日4月9日の暴風雨で散り始めました。桜の花の命は短いですね。

春爛漫の喜びを謳い上げて、そして散ってしまう。

必ずしも春の曲とはいえないのだけど、この時期になるとYOSHIKIさん作詞作曲で我がアイドル聖子ちゃん(今でも私にとっては聖子ちゃん)が歌ったこの曲を、何度も何度も聴いてしまいます。

私は「薔薇のように咲いて桜のように散って」なんて恋はしたことないけれど、聖子ちゃんの曲の中でもダントツに好きかも。(๑˃̵ᴗ˂̵)

www.facebook.com

通りがかりの花見

月曜日(4月8日)の東京は曇りに時々小雨が降るという不安定な天気でした。

それでもジジの血圧の薬はもう残り少なくなっていて、そろそろかかりつけ医のクリニックに行かなければなりません。

「3時からの午後の診療時間帯に、降っていなければ行きましょう。」

昼時にジジとそんな話をしていたら、ポツポツ雨粒が落ちてきました。

「今日はダメかね。」

「本当は今日行っておきたいんだけど。」

でも、3時を過ぎたら何気に止み始めたではないか。

「出かけてみましょうか。」

いざ❗️クリニック❗️

車椅子をパッと開いて、ジジを誘導して、乗せて出発です。

私が足早に押したので、いつもより揺れたのか、ジジが時折声を上げていました。

ジジ、ごめん。

クリニックは天気のせいか、空いていて、すぐに終わりました。

そして、また駆け足で薬局へ向かう途中に、大きな桜の木が満開になっていました。

桜の下で、暫し歩みを止め、親子で見上げました。

「満開だね。」

「晴れた日なら、空が青くて映えたのに。」

本当に見事な桜でした。

丁度、このお宅の方が出てこられたのでお話を聞いたら、樹齢50年くらいだそうです。

「良い花見だった。」

ジジもご満悦でした。又、来年も元気で見られると良いね。

 

(↓)おまけです。

台東区某所で撮影した桜。4月7日日曜日の写真です。

(↓)そして同じ木で、4月9日火曜日の暴風雨の後の様子です。

だいぶ散りましたが、まだ半分くらい残っていました。(^O^)

 

本日アップの貼り絵

2020年4月3日の作品です。

いまだに、スマホの写真ファイルを遡っていくと、ブログにアップしていない貼り絵が見つかります。今から丁度4年前ですね。

写真を見ると、おママは自分の部屋の自分の作業机で制作していました。

(↓)構成を考えています。

(↓)小さい市松模様の正方形を切っています。

(↓)糊を付けながら更に変化していきます。

(↓)小津和紙で購入した友禅紙です。

(↓)同じ頃に、おママは同じ紙を使って何枚か貼り絵をしていました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。