アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

春の嵐 & 懐かしいもの尽くし2

(2022年12月11日 アルツハイマー認知症の診断から約15年10ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

風雨が酷かった

3月29日金曜日

関東地方の午前中は春の嵐でした。

私は昼までに実家へ行ってジジのご飯を作る予定でしたが、雨が止んでからにしました。

昼前に実家に電話をすると、ジジがすんなり応答しました。(^。^)

この事項だけでも、ジジは元気なようです。

「冷凍庫に入っているお弁当を食べてね。」

「はーい,分かりました。」

二つ返事なので、今日は気力も頭もまずまずのようです。安心しました。(^O^)

でも、オネコさんが昼にちゃんと食べているか様子を見に行ったら、しっかりお昼寝中だったとか。(^◇^;)

「朝ごはんが遅かったからまだお腹が空いてない」

との事でしたが、一応,オネコさんが生協の冷凍弁当を電子レンジで解凍してテーブルに出してくれたそうです。

私が16時ごろに実家に到着した時には完食した容器だけ残っていましたから、食欲も問題なし。天候や体調などで私達娘が急に実家へ行けない時を考えると、96歳超高齢親が一応元気でいてくれるのはありがたいです。

 

この時期に、嵐があると、気になるのは桜です。

我が台東区の名所である上野恩賜公園の桜は無事だったかしら。

今年は桜の開花がちょっと遅れているみたいですね。

開花予報は明後日3月31日のようです。

weathernews.jp

私は今夜から実家に3連泊です。

帰りは4月1日月曜日夕方ですから、その足で寄ってみようかしら。(^O^)

思えばもう新年度は目の前ですね。

新生活や進学・就職を前にお忙しい方も多いと思います。

皆様が開花したての桜を眺めながら、心新たにスタート出来たらいいですね。

 

本日アップの貼り絵

2022年12月11日に制作された貼り絵です。

おママは2023年1月初旬に特別養護老人ホームに入所したので、「おママの貼り絵」の最晩期の作品です。

(↓)この記事でもご紹介したおママのお気に入りの小津和紙で購入した手毬模様の和紙が使われています。

harienikki.hatenablog.com

そしてもう一つ、おママがヘビーローテーションで貼り絵に使っていた同じく小津和紙で購入した寄木細工模様も登場しています。

この日,私は「お題」の計画もなかったので、おママに紙片を入れた缶から好きな紙を選んでもらいました。

やはり最初に手にしたのは手毬模様。(↓)

ハサミを手にしましたが、この時期は毎日ハサミの使い方をおママに教えないと切る事も覚つきませんでした。それでも暫く四苦八苦すると切れるようになるから不思議でした。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年12月11日 10時17分〜(1分26秒)

少し切り進めていくと、感を取り戻すようです。だんだん上手に使えるようになると、おママ自身楽しくなるようです。

 

(↓)再び手毬模様に合わせる紙を選び始めました。

以前使った寄木細工模様の和紙が面白い形で残っていました。

(↓)あら、ハガキの大きさにピッタリ治まりますね。(^O^)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年12月11日 10:31〜(2分28秒)

どこまで糊付けしたか分からなくなるようですが,丁寧に貼っています。

糊でベタベタした手のひらを擦り合わせているのがツボです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)もうすぐ出来上がりです。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。