アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

絵を描きたい❗️チャーコの2020年を振り返る

f:id:harienikki:20201229015016j:plain

(2020年11月27日 アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

 

コロナ禍の世界

1年の締めくくりに、今回は私の事を振り返ってみようと思います。

 

今年は世界的に新型コロナウイルスによる肺炎が広がり、2月ごろまでは対岸の火事か?クルーズ船だけで市中感染はないよね、なんて呑気な事を思っていました。

しかし、4月には末期癌だった義母クレバァの本格的な闘病が始まり、コロナ禍の影響を大きく受けることになりました。本来なら緩和ケアの病院に入れる手筈は整っていたのに、その病院でクラスターが発生。消毒,対策が充分とられ患者の受け入れが再開しても、入院すれば最後の最後まで家族の面会は出来ない状況になりました。

最終的に本人の希望に沿うよう、自宅での看病と看取りになりました。

それは良かったと思います。出来るだけのことはやったと思います。

ただ、その後の私の体調不良は、肉体より精神的な要因から起きたと思います。

一時はブログを続けるのが辛かった。

 

でも、ブログでおママの貼り絵を紹介し、私が拙い文章と絵を描いて載せる。

その行動自体が、この一年の、私の生きる柱になったと思います。

そして、読者登録をしているブロガーさんの記事を拝読して元気を頂きました。

ありがとうございます。(^O^)

 

コロナが一時鎮静していた9月に、思い切って左目の白内障の手術をしました。

2年前に手術済みだった右目との視力差がなくなりました。そしてダブって見えていた視界が、パッチリとピントが合うようになった❗️私の見える世界は一つになったのです。

うれしい‼️

これからもブログ頑張るぞーー❗️(^O^)v

 

迷走するチャーコ

そんなこんなの2020年。

私はiPadApple Pencilで我武者羅に絵ばかり描いていました。ブログに載せたイラストは82枚、他の趣味で描いていた分は32枚。

今までの人生で、こんなに絵を描いた年はなかったです。

数は多いが、まだまだ自分のスタイルのようなものが定まらず、迷走しながら試行錯誤を繰り返したように思います。(^◇^;)

しかし、その試行錯誤も楽しいものです。

文や記事の内容を反芻しながら、それに合う絵を描いていく。

不思議と文の推敲も同時にやっているような,心の深まりを感じる時がありました。

 

五十を過ぎて昨年から描き始め、私はお絵描き2年生❗️

まだまだ来年以降もチャーコの絵は迷走すると思います。(^O^)

 

今回は年末ですので…、

私が描いていて印象深かったイラストをまとめてみたいと思います。

 

コロナ禍の中で

3月末から4月にかけて、Twitterでアマビエのイラストがたくさんアップされていました。それで、私も描いてみました。下は『鬼滅の刃』の禰󠄀豆子ちゃん風アマビエです。

f:id:harienikki:20201229015434j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

おママ行きつけの美容院にて…。とても親切な美容師さんから、あたたかい優しさを頂きました。

 

f:id:harienikki:20201229015453j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

 楽しみながら描いた

記事の内容に合うかなぁ…。

そんな事を思いながらも、自分でワクワクしながら描くこともありました。

 

私の少女時代は宝塚の『ベルばら』ブームの全盛期。そして、漫画の『ベルサイユのばら』も何度も読み返しました。憧れの『ベルばら』風なイラストを描いてみたかった❗️

今回は池田理代子さんの漫画を資料として見ながら描いてみました。(^O^)

とても線画は美しくて、勉強になりました。

しかし、私が模写したら。とんでもないチャーコワネットになってしまいましたわ。

f:id:harienikki:20201229015708j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

真夏の炎天下の買い物。(↓)あり得ない絵ですし、おママはリュックすら背負ってはいませんでした。でも、その背中が燃えるのではないかと思うような暑さで、思わず描いてしまいました。

 

 

f:id:harienikki:20201229015840j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)久しぶりに歌舞伎座へ行った記念に、大好きな片岡仁左衛門様を描かせていただきました。顔も難しいのですが、衣装の文様がきちんと描けませんでした。(^◇^;)

 

 

f:id:harienikki:20201229015733j:plain

harienikki.hatenablog.com

(↓)まさに楽しんで描いたイラスト。

昔にタイムスリップしたような絵も描いていきたいです。

f:id:harienikki:20201229015910j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

写実的な試み

せっかく描くなら、ちゃんと形を取りたいし、デッサンも狂いがないようにしたいのです。今更ながら美術解剖学の本を買いましたが、なかなか自分の絵への応用は難しいです。

(↓)こちらは3枚の写真を頭の中で合成しながら描きました。時期はちょうどクレバァの看病で夜中に泊まりこんでいた頃でした。クレバァの様子を気にしながら描いた事が思い出されます。(T_T)

 

f:id:harienikki:20201229020407j:plain 

harienikki.hatenablog.com

(↓)これも写実的な試みでした。これからも続けていきたいです。

f:id:harienikki:20201229020047j:plain



harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

削ぎ落とした表現を試みる

写実的にも描いてみたいけど,極端に削ぎ落とした図形的な表現で心象風景を描いてみたい。そんな事を思って始めましたが、形を狂いなく取るより、難しかったです。

f:id:harienikki:20201229020228j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com 

harienikki.hatenablog.com

f:id:harienikki:20201229020301j:plain

harienikki.hatenablog.com 

f:id:harienikki:20201229020322j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

郷愁を込めて

(↓)こんな日があったか?なかったか?こんなイメージで懐かしんでみたかった…。

f:id:harienikki:20201229020719j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)おママとお友達の子供時代?

私はこのような昭和っぽい子供の絵が描きたいのかも…?

そんな事を思いながらペンを運んでいた事を思い出しました。(^O^) 

f:id:harienikki:20201229020745j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)時代を超えてお互い少女時代の姿でジャンケンしてみようかと思いましたが…。

やはり現実的な姿にしました。しかし描いてみたら、なんか2人とも子供みたいになった気がします。(^O^)

 

f:id:harienikki:20201229020838j:plain

harienikki.hatenablog.com

 来年も少しづつ描いていきたいです。

どうぞ,これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 本日アップの貼り絵

私が実家に行かなかった日に制作された作品です。

恐らく、(↓)この「お題パック」を使ったのだと思います。

でも、やはり…小津和紙で買った禰󠄀豆子ちゃんの千代紙の魅力には叶わなかったのかも知れません。

「シュガーバターの木」の包装紙って綺麗ですね。(^O^)

f:id:harienikki:20201229015053j:plain

 

https://www.ozuwashi.net/.sugarbuttertree.jp

www.ozuwashi.net

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。