アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

「新型コロナウイルス パーソナルサポート@東京」に登録してみた&アマビエ様まつり

f:id:harienikki:20200408153512j:plain

(2020年1月24日 アルツハイマー認知症の診断から約12年11ヶ月)

 

その日は…。

4月7日(火曜日)の夕方、緊急事態宣言が行われました。

今までの普通がこんな疫病にかき乱されるなんて思いもよらなかったです。そして、54年間生きてきて、国が法律に基づく緊急事態宣言を行うのは初めての事です。 

 

それに先立つ事、7日の昼前。

まだ、緊急事態宣言が行われる前なのに、やはり、消費者の購買行動はちょっとおかしくなっていました。

近所に大好きなパン屋さんがあって、小さな良いお店なんです。10:00開店で、正午前に行ってみたら、全て完売。いつもパンが並んでいるガラスケースの中はスッカラカンでした。

「すみません。今日はなんだか、バタバタとお客様がたくさん買って下さって…。」

「あらら…。みんな、そんな慌てて買い占めなくても…。

食品店は緊急事態宣言後も休業しなくていいんですよね…。」

「この周辺の店舗の状況をみて、休業するか続けるか、決めようと思います…。」

そうか…。足並みも揃えないとならないのね…。店主も私も肩を落としました。

 

気がかりだったデイサービスですが、ジジとおママが揃って通っている施設は、当面今まで通りだそうです。

オネコによると、「状況が変わったらご連絡します」でした。

状況は変わると思った方がいいのかも知れません。スタッフさん達で勤務できない方もいるでしょうから。しばらく続けて下さるだけでも、とても有難い事です。

4月10日に東京都は「施設の使用制限」に関しての具体的な内容を発表するので、それも気になります。

私は今まで週3回実家に行っていましたが、とりあえず週2回にします。

「人との接触を8割減らしましょう」

そう安倍首相や都知事の会見やテレビが言っています。でも、わたしの場合8割減には程遠いですね。

 

情報を求める。

私は前夜4月6日の東京都知事会見をスマホでライブ動画で見ました。正確に言えば、ダンナがNHKのライブ中継を見ていたので、私はスマホイヤホンを付けて動画の音声を聞いていました。テレビとネットのライブ動画…。若干のズレはありますが、ほぼ同時に進行します。

しかし、テレビの方は記者会見の途中でやめてしまって、解説になってしまうのです。

 

「えぇ、記者会見はまだ続いているじゃん。」(°_°)

 

流石に4月7日夜7時からの安倍首相の記者会見はNHKでも全部放送していましたが、都知事会見はネットの動画と比べてみると、やはり、かい摘んでの内容でした。

 

今回の新型コロナウイルス(COVID ー19)に関してだけではないのですが、

テレビは視聴者に本当の情報を放送するのではなく、

テレビ局が流したいと考える情報を流しているのだと思うのです。その思いが今回、私の中で大きくなってきました。

 

今回の新型コロナウイルスの情報は、テレビではなく、やはり公式から得るべきじゃないか?

我が家は東京都にあるので、それなら東京都の公式ホームページだろう…。

www.metro.tokyo.lg.jp

ここを開いてみていたら、新型コロナウイルス パーソナルサポート@東京」というLINEアカウントがあると知り、早速登録してみました。

正直言って、まだ、どこまで使えるか分かりません。

でも、爆然とした不安から悶々としていた私としては、少し気が紛れました。

同時に「東京都 LINEアカウント」も「友だち追加」したので、公式情報には触れやすくなりました。

後は…、東京都が本当に正確な情報を出してくれると信じるしかないですね…。

 

「友だち追加」の手順。

ここからは他の道府県の方にはちょっと話題がづれてしまうのですが、お住まいの自治体でも住民に正しい情報を伝えようとしているのではないかと思います。

 

 ①スマホで東京都の公式ホームページを開きます。

②トップ画面をスクロールします。

スクロールすると下の方にLINEマークがあります。それをクリック。

『東京都のLINE公式アカウント一覧』を開きます。

↓ここからも直接、飛べます。

『新型コロナ対策パーソナルサポート@東京』があるので「友だち追加」します。

www.metro.tokyo.lg.jp

 

③「友だち追加」すると、現在の健康状態、持病、実行している予防策などの質問事項に答えて「送信」ボタンをクリックすると登録完了です。

f:id:harienikki:20200408165754j:plain

2度目に開いた時の画面です。ここからも「東京都 LINEアカウント」に飛べます。

 

本日アップの貼り絵

1月24日の夕方。丁度私が帰る頃に、おママは「お題」もなく貼り絵を始めていました。

おママの好きな構成だと思います。(^O^)

使った材料はこちらです。↓

f:id:harienikki:20200309231935j:plain

f:id:harienikki:20200309231953j:plain

 

f:id:harienikki:20200120224406j:plain

 

 ↓お仲間です。

harienikki.hatenablog.com

 

アマビエ様まつり

4月7日は家でちんまり大人しく絵ばかり描いていました。

夜、仕事から帰宅した娘のアズキ(近日中にリモートワークになるので喜んでいます)が私のiPadの画面を見て一言。

「お母さん…、もしかして緊急事態宣言で(心を)病んでる⁉️」

この日、私が描いていたのはアマビエばかり…。そう言われても仕方がないか…。(^O^)

 

以前私が描いたアマビエ様はこれです。↓

f:id:harienikki:20200321133112j:plain

 

↓ ここから4月7日に新しく描いたアマビエ様

なるべく元の画像に近づけてみたけど…。(^◇^;)

f:id:harienikki:20200408232143j:plain

↓ かなり元の画像に似てきたかしら?

f:id:harienikki:20200408232653j:plain

↓ 色を塗ってみた…。(^O^)

f:id:harienikki:20200408234706j:plain



↓ 『鬼滅の刃』のヒロイン禰豆子のイメージで塗ってみたら…。*1

f:id:harienikki:20200408234734j:plain

おママの貼り絵と私のアマビエ様を見て下さり、ありがとうございます。m(_ _)m

*1:o(^∇^)o