アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

緊急事態宣言ふたたび

f:id:harienikki:20210107095212j:plain

2枚目(2020年11月2日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

f:id:harienikki:20210107095321j:plain

 1枚目(2020年11月2日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

 2度目の緊急事態宣言

ああ、やっぱり…そうですよね…。

それが私の正直な感想です。それ以外、何もないです。

昨年の12月から徐々に東京都の新感染者数と重症者数は増加していきました。

連日、新感染者数が1500人くらいで重症者数が100人を超えますと、仕方ないとしか言いようがありません。

 (1月7日14:38追記 東京都の新患者数は2000人を超えてしまいました…。)

 

1月7日、本日夕方、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に緊急事態宣言がなされます。そして発令は1月8日、期間はは明日1月8日から2月7日まで。

状況によっては延長もあり得ます。

これが遅かったかかどうかは、先々になってみないと分からないと思います。

 

ニュースなどで仕入れた情報ですが、主な要請は

午後8時以降の外出自粛要請、

午後8時以降の飲食店に対する営業自粛要請、

通勤者数7割削減あたりでしょうか。

 

百貨店等商業施設の営業時短要請もあるかも知れません。

学校は休校にはなりません。

 

要請は強制ではない。そこが日本の難しいところです。

効果があって欲しいです。

一人一人の問題として、しっかりと受け止め、行動していかなければなりません。

私としては相変わらず週2回の実家通いは続けます。

ジジとおママのデイサービスは営業してくれるそうですから、体調を崩さない限り、通所は続けるでしょう。

 

私の自宅周辺では、スーパーの棚には商品が並んでいて、マスクも消毒液もありました。トイレットペーパーもティッシュも店頭にあります。

前回の緊急事態宣言の時より、皆さん落ち着いた消費行動を取っているので、ホッとしています。

 

普通の日常が、例年の日常とは違う。

この違う日常が、やがて普通の日常になっていく。

昨年はそんな1年でした。それがまだ続くのですね。

 

www.sankei.com

 

 

 *本日アップの貼り絵

昨年の秋、外出中に綺麗なチラシを見つけたので貰っておきました。 

イルミネーションの広告チラシです。キラキラキラリン〜♬


これです(↓)左側が表面で右側が裏面です。

昨年11月2日に、これを「お題」にしてみました。

f:id:harienikki:20210107114401j:plain

 お題方式の貼り絵」とは…。

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

(↓)こちらの広告でした。

www.yomiuriland.com

上記のHPを見ますと、本当に綺麗なんですよ。もう❗️行きたくなってしまいます。

でも、まぁ状況が状況ですから…。でも、見にいきたいな…。でもでも…。見たいな…。

溜め息ばかり出ます。もっと早く気がついて、秋のうちに行けばよかったか?

わーん。見たいですぅ〜(涙)(T_T)

 

今日電話で確認したところ、「現時点では休館日(HPの営業カレンダーでご確認ください)以外の日は営業します。しかし,政府の要請によっては今後開催時間など変更が考えられるので、必ずHPでご確認の上、お出かけ下さい」との事でした。(^O^)

 

あまりに綺麗なので、しばらくおママはチラシにハサミを入れられませんでした。

「もう1枚あるのよ。安心して。」

私がそう言うとおママは安心したようです。

「きれいねぇ。」

f:id:harienikki:20210107120017j:plain
切り出すと楽しそうです。

 


2020年11月2日 15:29〜 おママの貼り絵制作動画

<制作動画>

1枚目の構成をしています。

途中の雑音はヘリコプターでしょう。オネコさんが「帰ります」と言う声も入っていますが、おママはあれこれ工夫に余念がありません。(^O^)

 

こんな感じに配置しました。さぁ、これからどうしましょう。

余白に小さなものを貼りたいそうです。

f:id:harienikki:20210107120120j:plain


(↓)小さいパーツを貼るのは大変です。糊の付け過ぎ〜❗️💢

f:id:harienikki:20210107120141j:plain

1枚目完成です。おママらしい斜めに流れるデザインとなりました。(^O^)

 

さて、この日のおママは意欲的でした。

おやつタイムの後、場所をおママの作業机に移して、2枚目に突入です。

最初はこんな感じに構成していました。(↓)

f:id:harienikki:20210107120658j:plain

(↓)ちょっとデザインは変わりました。

糊付けが済んでから、ピンク色を加えたくなったようです。

f:id:harienikki:20210107120816j:plain

仕上がって見ると、とても華やかな作品になりました。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。