アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

コロナに負けないぞ❗️

f:id:harienikki:20200417221205j:plain

(2020年3月18日 アルツハイマー認知症の診断から約13年1ヶ月)

気分は下降線

皆様、如何お過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が全国に広がりました。

国民一人一人に10万円支給…なんて話もありますが、

「国庫は大丈夫なんかい⁉️ 」

と心配にもなります。

でも…、頂けるものは有り難く頂戴致します。マスクも喜んで頂きますわ。はい…。

 

スーパーに買い物に行けば、空の棚がちらほら。最近は袋麺やスパゲティ、スパゲティのレトルトソースが品薄です。たまに見掛けると

(今、買わなきゃ、なくなる❗️)

なんて深層心理に刻み込まれた不安感に突き動かされて、ついつい買い物カゴに入れてしまいます。お陰で、今月は家計が逼迫してしまいました。

そして、不安に駆られて、甘いお菓子ばかり口にしてしまいます。

つくづく、私は愚民だと思います。(^O^)

 

娘のアズキは先週からテレワークで根が生えたように家におりますが、そんな彼女に言われました。

「お母さんは世の中や周囲の空気に影響を受けやすいよね。」

そうなんです。私はすぐに影響されて、舞い上がったり、気分が鬱々としてしまいます。

今回、改めて自分の弱い所を強く認識させられて、気分は下降線でした。(°_°)

 

コロナに噛み付いてやろう‼️(^O^)

いやいや…、そんな気分で萎れていたら、免疫力下がるでしょう。

疫病神に取り憑かれてしまう。

(チャーコよ、おママを見たまえ。世間の事は認識できないし、聞かされてもすぐ忘れる。だからケラケラと元気ではないか。

ジジは飄々と「うつったら観念するよー」なんて達観しているから、元気ではないか。)

 

そんな風に思っていたら、タイムリーに相互読者のねこぞう(id:munazouchan48)さんのブログが更新されていました。

ねこぞうさんは御長寿33歳のカメのジジイさん共々、

「コロナに対してめちゃ怒って」いらっしゃいます。

munazouchan48.hatenablog.com

そうですよね。

私も萎れてないで、コロナに怒りと闘志をもって立ち向かわなきゃなりません。

 そうでなければ、家族も実家の老親も義母のクレバアだって共倒れになりかねませんもの。

(コロナの奴になんて❗️絶対、負けないぞ❗️)

カメのジジイ33歳さんのように、

「ふざけんなぁ、ゴルァーッ‼️」という気分になってきました。

(コロナだなんて、洋菓子みたいな名前して、冗談じゃないわ。)

f:id:harienikki:20200417232407j:plain

カメのジジイ33歳さんも言ってます。
「ところで…コロナって何?美味しいの?チョココロネとか?」

 

(そうだわ。コロナに噛みつけなけないなら、コロネに噛み付いたら?)

 

「パンがなければ、お菓子を食べたら?」と言った王妃の気分になって、私も少し強気になりました。(マリー・アントワネット説はフェイクらしい…。)

かくして、昨日4月17日、実家でのオヤツはコロネでございました。

ガブリ❗️とやってやりましたわ。

(コロナなんて❗️噛み付いて撃退してやる‼️)

 

私、アズキの指摘通り少々参っていましたが、

もうコロナには負けません。(^O^)

 

ねこぞうさん、ありがとうございます。元気になりました。

 

因みに、ジジとおママは食べ切れないといけないから、コロネを半分こにしてもらいました。

コロネって、横方向に切るとクリームが飛び出したり、不公平になります。

今回、試しに縦方向に真っ二つに切ったら、上手く二等分できました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:harienikki:20200418002759j:plain

f:id:harienikki:20200418115004j:plain

描いてみたら、やっちまった感満載…。ベルばら世代とバレますわね。

本日アップの貼り絵

「お題方式の貼り絵」です。「お題」はこちら。↓

f:id:harienikki:20200417221259j:plain

 

3月の「今月のイチ押し」にも使われていたマーブルペーパー↓

f:id:harienikki:20200330232155j:plain

 

広告冊子のページからも切り抜いています。

f:id:harienikki:20200406233438j:plain

 

日本橋小津和紙で購入した千代紙です。

f:id:harienikki:20200206000807j:plain

 

↓お仲間です。

harienikki.hatenablog.com

小津和紙も2020年5月6日まで臨時休業だそうです。

www.ozuwashi.net

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。