アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

マスク・ストレス & 手越祐也、ジャニーズ事務所辞めたってよ…。

f:id:harienikki:20200620003154j:plain

(2020年1月9日 アルツハイマー認知症の診断から約12年11ヶ月)

 

秒ではずす…。(^◇^;)

これは5月8日金曜日の事です。

もう1ヶ月以上前の出来事だなんて、時が経つのは速いものですね…。

この日の午後、私はジジとおママと一緒に掛かり付け医に行きました。

2人のお薬を処方して頂くためです。月に一回の恒例行事。(^O^)

 

この時は緊急事態宣言中ですし、いつもの通院だって、私は気を張っておりました。

忘れてはいけないのはマスクの着用。

私は2人にマスクを付けてもらいましたが、おママは家を出る前からすぐに取ろうとしていました。

「マスクを外さないでね。今は外出時には誰もがもがマスクをしている決まりなの。」

「あらそうなの?」

しかし、家を出て、おママは道中、何度もマスクを取ってしまいます。

「今は悪い病気が流行っているから、皆んなつけてる決まりなの!」

「あらそうなの? 私は知らなかったわ。」

おママは笑ってるけど…。

確かに認知症歴13年記憶は数分も保たないから仕方ない。

でも、歩いて10分とかからない道のりで、これを10回近く繰り返されると私も流石に疲弊しました。

診療所に入るなり、おママはマスクをはずします。(私は注意の上付けさせた。)

診察室に入る前も、付けていると先生に失礼かと思ったのか、取ろうとしました。(私はすかさず注意しました。)

先生の前に座った時も、取ってしまう。(°▽°)

その都度注意したんです。

先生はおママの血圧を測ると仰いました。

「血圧、少し高いですね。157。」

血圧の薬を飲んでる上での数値ですから、高いですね。

 

「もしかして、こちらに来るまでに、何度も私にマスクを外すなと言われたから、それがストレスになって血圧が上がったんでしょうか?」

そう先生に言ったら、笑っていらっしゃいました。

私も疲れたけど、認知症のおママだって度々注意されたら、

(イチイチ、うるさいわ‼️)

って、当然ストレスになりますわね…。(^◇^;)

ちと反省…。

f:id:harienikki:20200621020421j:plain


 

12年なのよ。(チャーコの愚痴です。)

何が12年…⁉️  はい、私がNEWSを応援し始めてからです。

改めて数えなおしてみると、おママがアルツハイマー認知症の診断かを受けて13年だから、それより短いのね…。

でも、一つのグループを、そして一人のタレントを応援し続ける期間としたら、決して短い方ではないと思います。

手越よ。本当にNEWSをやめるのか?

あんなに必死に守ってきたNEWSから離れて、一人でどこに行くの?

 

最初は娘のアズキです。

彼女がジャニーズ事務所のNEWSというグループにいる手越祐也くんのファンになった。それがキッカケでした。まだアズキは中学生だし、手越くんも十代でした。

少女時代から若い頃、私はジャニーズの男性タレント達には見向きもしませんでした。たとえ好きになっても、おママは厳しかったから「娘がジャニーズに狂ってる」という状況を容認してくれなかったと思います。

 

でもね。私はアズキが好きになったものを否定はしたくなかった。

 

「手越くんが好きなの❣️」

テレビで見れば確かに綺麗な顔をした少年です。

「へぇ、手越? ふーん、良さそうな子じゃない…。」

 

認めはしたが、いざ中学生女子がファンクラブに入って、コンサートに行きたいとなると、黙って見過ごすわけには参りません。

「一人で行くなんて危険だ👊」

「じゃぁ、お母さんもついてくれば💢」

2008年1月、6人体制のNEWSは初めて東京ドームコンサートが実現しました。

その「NEWS CONCERT TOUR pacific 2007-2008」のチケットが2枚当選して、私はアズキと共にかの地を踏んだのであります。

 

その時は東京ドームの2階スタンド、限りなく天井に近い席でした。でもジャニーズのコンサートは工夫を凝らした演出で、アリーナ席から2階の遠い席まで盛り上がれるのです。長年数々のグループで培った技術力は伊達じゃありません。(^O^)

すっかり場の空気に馴染んで楽しんでいた時に、

手越くんのソロ曲『愛なんて』が始まりました。

その歌唱力の高さよ…。まさに天から降るような歌声に、私は撃たれたのであります。(TT)

 

それから12年…。

NEWSはいろいろありました。これを語らせたら、私は10時間喋っても足りません。

2011年に小山、増田、加藤、手越の4人体制になってからのNEWSが特に好きです。

グループ内の調和がとれて、音楽性も高まった気がしました。

何たって、NEWSの魅力はコンサートに凝縮されていてると思う。

 

手越くんは週刊誌を賑わすスキャンダル(?)も多いし、チャラ男のイメージが定着してしまったけど、ライブで観た彼のパフォーマンスは素晴らしくて、プロ意識も高い。

いつもファンの期待の上をいく、まさに突き抜けた表現者だわ。

 

でも、それはNEWSというホームがあったからではないのか…。

なのに、やめちゃうんですか? 

コロナのせいでツアー開始直前で中止となった「story」はどうするんですか?

私はチケットをゲットしてたんですよーーーー!

大事にしてきたコンサートをやり遂げないで、退所しちゃうんですか?

 

今や終身雇用性なんてありえない世の中だし、タレントが一生一つの事務所に所属し続けなくても良いでしょう。いつかは手越くんだって、ほかのNEWSのメンバーだって退所すると思う。

でも、それが今とは思わなかったが、手越くんには今だったんだね。

一ファンとして、それは受け入れるよ。3人になったNEWSも応援し続けるし、手越くんの今後も見守っていく。

でも、わたくし、当分アズキ相手にグチグチ愚痴を言い続けそうな気がしますわ。

 

 本日アップの貼り絵

「お題方式の貼り絵」です。

(注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題」はこちら(↓)です。

f:id:harienikki:20200620003231j:plain

1月8日の午後に私が作業机の上に出しておいたら、翌9日におママは制作したようです。

私が実家にいない時に制作されたので、途中経過写真はありません。

それがちょっと残念です。

 

花模様はデイサービスでやった塗り絵を切り抜いたものです。

これは (↓)こちらの作品に使われた残りです。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。