アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ちょっと待ってよ、おママ❗️&連作の楽しさ

f:id:harienikki:20200617225805j:plain

(2020年4月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

シルバーカーのジジ

5月の初旬の事。

私はジジとおママと3人で近所に買い物に出掛けました。

ジジはいつもの通りシルバーカーがないと外出できませんから、お天気は選ばないとね。

ジジは昨年よりもゆっくりゆっくり進むようになりました。

一歩、一歩、慎重に、確実に歩むのです。

それでも、たまには歩かないとね。

これ以上弱くなりたくないし、歩けなくなったら余計に辛いもん。

シルバーカーは杖よりも安定感があるから優れものですが、

押して歩いていると、ついつい視線が下を向いてしまうのが難点です。

腰が曲がってくると、余計にその傾向があります。

 

f:id:harienikki:20200618021250j:plain

ジジとシルバーカー(撮影は2019年5月)

スタスタのおママ

かたやおママは認知症歴13年で家族も認識できない状態ですが、

足腰はとても丈夫。

この日、おママは上機嫌で、鼻歌まじりに歩みは軽やかでした。

シルバーカーのジジとその横を歩く私を残して、サッサと先を歩き始めたのです。

(いやだな…、この状況。)

そう思った瞬間です。

ご機嫌でスタスタ歩くおママが小さな交差点を渡ろうとしたら、右から原付が現れたのです。

「おママ、危ない❗️」

幸いな事に、原付はスピードを落としていましたから、大事には至りませんでしたが、危なかったです。肝を冷やしました。

当のおママは後にも先にも全く感知していなかったのです。高齢者の多い町ですから、原付のドライバーさんが十分危険予測をしてくれたおかげだと思います。

私はもっと気を配らなければいけませんでした。

 

ふと、私は隣を歩いていたジジに聞いてみました。

 

「今、おママ危なかったよ。タイミングが悪ければ原付に当たっていたよ。1人で先に歩かせない方が良いね」

「え…、気づかなかった。」

嗚呼、ジジは全く気付いていなかったのね。

シルバーカーを押すジジの視線は下向きだから、前を行く人や左右の状況は気付けないことが多いのでしょう。

3人でも、こんなことがあるんだもの。

やっぱり、2人だけでの外出は、もう、危ないと思った…。

 

 

f:id:harienikki:20200617230857j:plain

おママ❗️ちょっと、危ない❗️

本日アップの貼り絵

制作日の4月6日に、おママは同じ材料から3枚の連作をしています。

(↓)これとこれです。

f:id:harienikki:20200617225824j:plain

(2020年4月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

f:id:harienikki:20200617225845j:plain

(2020年4月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

使った紙は(↓)こちらの記事の作品の材料と同じ広告冊子の別のページでした。

harienikki.hatenablog.com

 (↓)表紙です。

f:id:harienikki:20200406233409j:plain

 

(↓)今回使ったページです。

f:id:harienikki:20200617230003j:plain

「あら、キレイね〜。」

おママはやはり綺麗なものが好きなのね。(^O^)

 

まずはモチーフを切るところから始めましょう。

今回は貼る事より、切る方に主眼を置いて取り組んでもらいました。

「こんなの切れないわよ。」

なんて言いながらも、結構上手に切り抜いております。

f:id:harienikki:20200617230023j:plain

 

アイシャドーも切り抜いてもらいました。

(↓)色が綺麗だから心惹かれていますが、おママはこれがお化粧品の写真だという認識はありません。

「これは何かしらね。」

「アイシャドーの写真ですよ。」

「へぇ……。」

f:id:harienikki:20200617230045j:plain

 

(↓)切り抜いたモチーフを配置しながら、画面構成中。

f:id:harienikki:20200617230103j:plain

やりだすと、連作になりました。

でも、考え過ぎたのかしら?

脳がいっぱいいっぱいになってしまうのか?

随分、おママは疲れてしまいました。(^◇^;)

 

(↓)こんな連作もあります。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。