アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

マヨネーズを冷凍庫に入れないで‼️(^◇^;)

f:id:harienikki:20200415165600j:plain

(2020年2月5日 アルツハイマー認知症の診断から約13年)

 

思いの外、固まっていた…。

昼食の時、私がマヨネーズを使おうと冷蔵庫を開けたら…。

(ない❗️ついこないだ買ったばかりのが有るはずなのに❗️)

もしかして…と思い、冷凍庫を開けると、案の定です。

 

私はすぐにジジを呼び寄せ確認しました。

「お父さん、マヨネーズが冷凍庫に入っていたんだけど…。」

「私じゃないよ…」

 

別に責めている訳ではありませんが…。(^O^)

 

「いえ、いつから入っていたのかと思って…。」

「いつからだろう…?」

ジジが首を傾げているから、少なくとも数日間、このマヨネーズは冷凍庫の中で凍えていたのでしょう。

触ってみるとけっこう固まっていました。(^◇^;)

油分は水分のように氷にはならないはずですが、けっこう固まっていました。

 

サラダの上に絞り出そうとすると、出ない❗️

手で強く圧をかけても、出ない‼️

少し置いても、出ない‼️

 

 

「キーーーーー❗️」

とやっていたら隣でおママが面白そうに見ていました。

「どうしたのかしらね…。」

どうしたも、こうしたも、おママさん。マヨネーズは冷凍庫に入れないで下さいね。(笑)

こんな時は、マヨネーズの容器をお湯で温めるべきだったのかしら …。(^O^)

f:id:harienikki:20200416002645j:plain

 本日アップの貼り絵

最近のおママでは珍しいほど、カッチリとした左右対称です。

特に左右の正方形は中のエビもバッチリ対称になっていますね。(^O^)

おママ、がんばりました❗️

使った紙については…、

有名な海老煎餅の袋と、共済保険から郵送された封筒の内側の模様です。

 

本日ご紹介した貼り絵の裏面には、おママの手書きで「2020,2,5」と日付が入っております。

この日付……。前回の記事『制作意欲旺盛な日、そして消えた作品』の題材になったのも

2020年2月5日でした。

この日のおママは本当に制作意欲旺盛だったのね……。

harienikki.hatenablog.com

 実は、私がこの貼り絵を発見したのは、3月制作分の貼り絵を撮影している時でした。

ファイルの中では「2020,3,4」と「2020,3,6」の間にあったのです。

 

ここで推測できるのは2つのパターンです。

*2月5日に制作した貼り絵を、おママはその時点でファイルに入れ忘れた。それが3月に入ってから、作業机のどこからか発見してファイルに収めた。

 

*3月5日に制作したのに、日付を書く時にうっかり「2020,2,5」と書いてしまった。

 どちらも、今のおママならありそう…。(^O^)

イメージ的に、私は後者なのではないかと思います。

 

3月5日は私が実家へ行かなかったので、記入する時はジジがサポートしたと思うのです。

でも、ジジとおママの場合、3月はよくこんな事がありました。

「そこ、違うでしょ。2020年3月だってば!」

「え? なに? 2? 2月なの?」

「だから、3月、3なの❗️」

「え? なんだかわかんないわよ❗️」

「どうして分からないの?」

こんなちょっと微笑ましい会話を、何度も目撃していたので、(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は多分後者かなと推測しています。

 

f:id:harienikki:20200127234311j:plain

www.bankaku.co.jp

 ↓お仲間です。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。