アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

連作の楽しさ 「ご褒美はありますか?」

(2022年7月18日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

自分にご褒美を❗️

今日ご紹介するおママの貼り絵は「ご褒美パン」です。

良いなぁ。私もご褒美パンが食べたい。

頑張った時は、自分にご褒美を上げたいです。

別に高価な特別な物でなくても、ちょっとしたお菓子やパンだって、幸せな気分になれればそれで良し。(^O^)v

好きな番組を見たり、映画を見たり、欲しかった本や物を買うのもご褒美ですね。

皆様も疲れている御自分にささやかなご褒美を❗️

 

ご褒美Dayでした

この貼り絵は2022年7月18日に制作されました。

実を言うと、この日はジジやおママにとって楽しい日でした。

ジジの妹久美子叔母と従妹のKちゃん親子が用事のついでに実家へ寄ってくれて、一緒にお昼ご飯を食べたのです。

ちょうど有給をとっていた娘のアズキにテイクアウトのお寿司を買ってきてもらい、楽しいひと時を過ごしました。

ジジと久美子叔母は仲のいい兄妹です。会ったのは3月のお墓参り以来ですね。

従妹のKちゃんはベテランの介護士さんです。おママの緑内障による視野狭窄の事を心配してくれていました。

コロナ禍なので滞在時間は1時間。密を避けながらでしたが、

私にはお客さんとの語らいにお寿司も食べられたし、素敵なご褒美のような日でした。

だからおママが「ご褒美パン」のピースを貼っている時に、とても嬉しかったです。

 

妹、姪、そして孫まで来てくれて、この日はジジもとても喜んでいました。

でもね…。

この翌日にジジはデイサービスで高熱を出し、大変な救急搬送を経験しました。

そして半月にわたるコロナ騒動が始まったのです。

退院してきたジジは、この「ご褒美Day」の事はすっかり忘れ果て、記憶から抜けてしまいました。

せっかくご褒美で良い思いをしたのに❗️忘れるなんて❗️

勿体なかったです。(^◇^;)

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

2022年7月18日

この日、私は「お題」を考えていなかったので、紙が入っている缶を見て、おママに選んでもらいました。

前回ご紹介した貼り絵から間がなかったので、残りがすぐに出てきました。

 

harienikki.hatenablog.com

(↓)「ご褒美パン」はこのリーフレットから切り抜きました。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年7月18日 14:03〜(1分22秒)

おママはクロワッサンの形に沿って丁寧に切り抜いています。

パンが3個切れました。美味しそうです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(↓)「ご褒美パン」のロゴが気になるようです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年7月18日 14:14〜(2分04秒)

今回はクロワッサンより複雑な形です。おママは「ご褒美パン」のロゴとすぐ下のお皿も一緒に切ろうとしています。しかし、おママの頭の中で、しだいに背景と今切っている部分がごちゃごちゃに混乱してくるようです。自分でどこを切っているのかがわからなくなってしまいました。

マ「これがパコパコするか…。」

 「パンなんて、かいてあるから…。」

混乱状態ですが、おママさん、「パン」は読めたんですね。(^O^)

 

(↓)パンがたくさん切れました。

 

(↓)まずは1枚目

(↓)美味しそうな作品ができました❗️

(2022年7月18日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

(↓)そして2枚目へ

残った材料を整理しました。

(↓)おママはどのように配置するのでしょうか。

(↓)まず大きなピースを貼り付けました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年7月18日 15:26〜(1分45秒)

「ご褒美パン」の配置と糊つけです。余白に何を貼るかも考えているようでした。

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。