アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

プッシュポップであそぼ

(2022年8月15日 アルツハイマー認知症の診断から約15年6ヶ月)

 

流行ったらしい

私、自慢じゃありませんが、巷の流行には、とんと疎いオバさんです。

テレビのバラエティ番組等で紹介される「今、大流行の」とか「今話題の」とかの枕詞がつく商品は、ほとんど実際には目にしません。

今年のゴールデンウィークの頃でしょうか。

テレビでプッシュポップなる玩具が紹介されているのを、たまたま見かけたのです。

「へぇ、ストレス解消に良いんだって?」

娘のアズキと顔を見合わせてしまいました。

 

気泡緩衝材

本当にこれでストレスが解消するとは思えませんが、あの「プチプチ」音のする梱包材を指で潰して「プチプチ」させていると快感を覚えます。

そう言えば、あの「プチプチ」いう梱包材の正式名称はなんだったのでしょうか?

(↓)こちらのサイトによれば、「気泡緩衝材(ポリエチレン気泡緩衝材)」です。

www.bestcarton.com

おママは指でこの気泡緩衝材の気泡を潰して音を立てるのが好きでした。

認知症になっても、それを手にする機会があると、「プチプチ、プチプチ」と音を立てて楽しんでいました。

今年に入って、おママの症状は進んで、一人で出来る事がなくなってきました。

「プチプチなら一人で楽しめるかな?」

そう思っておママに気泡緩衝材を手渡しましたが、親指と人差し指で挟んで気泡を潰すという動作が、既に出来なくなっていました。おママの指には気泡がとても硬く感じられたようです。

簡単な動作でも理解力が低下すると出来なくなるのですね。

ちょっとショックでした。

 

いざ購入

それで、テレビでプッシュポップが紹介されているのを見た時、

「もしかしたら、これならおママにも潰せるかも?」

そう思って,早速注文しました。amazonでも楽天でも夥しい数がヒットしてきます。

正直,どれが良いかさっぱり分かりませんでした。

私も最近は年齢が高くなったからでしょうか?安い物に飛び付かなくなりました。

よく分かんない時は、正規品を選んでおります。

(↓)こちらが正規品らしいので、ポチッとな。(^O^)

item.rakuten.co.jp

それがこちらです。(↓)おママさん、使えるかしら?

おママが喜びそうな,一番カラフルな色を選んでみました。

 

案の定、色合いは気に入ったようです。

 

これは購入当初の動画です。今から半年近く前のおママです。(↓)

youtu.be

<おママのプッシュポップであそぼ①>

2022年5月30日 18:46〜(3分39秒)

おママは調子良く数を数えながら押しています。「ポン!」という音が出るのが楽しいようです。

しかし,さすが記憶保持時間8秒のおママさんです。ひっくり返して新たに始めると、おママの頭の中はリセットされてしまうのですね。また,私は小さな丸い出っ張りを押し潰す方法から教えなければなりませんでした。

チ「飛び出しているところを押してみてね。」

音がしない面はあまり捗りませんが、「ハイ❗️」とひっくり返してあげると、

ポンポン音がして1面を全て押しつぶすのはあっという間でした。楽しそうです。

 

一応遊べるのですが、認知症の末期と診断されているおママは一人では遊べなかったです。

 

それから3ヶ月ほど経過した時点での動画です。(↓)

youtu.be

<おママのプッシュポップであそぼ②>

2022年9月2日 17:03〜(2分16秒)

5月30日のどうがとくらべると、おママの症状が進んでいるのが感じられます。

同じ面を押している間にも、時折、自分が何をやっているのかわからなくなるようです。

しかし、「ポン,ポン」鳴らす時はとても楽しいようです。

1分44秒ごろにおママは大きな声で嬉しそうに叫んでいました。

「ばんざーい」

片面を潰し終わった達成感と喜びの雄叫びでしょう。(^O^)

 

2022年11月現在、プッシュポップをおママに見せると、カラフルな色彩を喜んで撫でたり触ったりしています。その都度こまめに人差し指で押すやり方を教えれば、真似してできますが、持続性はありません。

 

「一人で遊んでほしい」

それはおママには無理でした。でも、通院の時、待ち時間があるような時には持参しています。ちょっとした手慰みにはなっています。

おママは要介護4。言語は喪失気味、家族はわからない,排泄はリハパンツにしちゃうくらいの状態です。

おママほど認知症の症状が進んでいない方なら、十分一人で遊べるかもしれません。

指で押して、音が出る。

ちょっとした刺激になりそうです。

 

本日アップの貼り絵

2022年8月15日の作品です。

同じ日に(↓)こちらの作品も制作されています。

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)おママは過去に切ったマーブルペーパーに興味津々です。

これをメインピースにしましょう。(^O^)

 

(↓)面白い形ですから、そのまま貼りたいのですが,画面からはみ出してしまいます。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年8月15日 10:11〜(31秒)

おママはハガキの大きさに合わせて、マーブルペーパーを切っています。

 

(↓)おママが糊付けをしている間に,私は合わせやすそうな切れ端を選んでおきました。

 

(↓)思いの外,どんどん配置が決まりました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月15日 10:21〜(21秒)

大体ピースの配置は終わっています。おママは微調整をしています。

 

今回使われたマーブルペーパーは元は大きなサイズでした。

昨年の夏に切り出して、沢山の貼り絵に使われました。

今回はその残りです。(^。^)

 

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。