アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママの鼻歌に癒されて

(2022年7月15日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

2度目のショートステイ

9月にショートステイを初体験したおママ。あの時はキャンセル待ちで急に決まった2泊3日でした。

大概、ショートステイの申し込みは2ヶ月前や3ヶ月前です。11月からはやっと正規の申し込みで、月に1度くらいは利用できそうです。

 

今週の月曜日から木曜日まで、おママは2度目のショートステイを利用しました。

前回と同じ施設です。ただ、今回は迎車がなかったので、月曜日の朝は私がタクシーでおママと一緒に行きました。

ジジが一緒でなくおママ一人のお出掛けの時は「いやです」と言い出しかねません。ちょっと連れ出すのが大変です。

スムーズに玄関の外までおママを誘導するのは「嘘も方便」でないと上手くいきません。

読んだタクシーが到着したら、

「芙貴子さん❗️今日はお天気がいいですね。」

「そうなの?」

「ほら、玄関で日向ぼっこしましょう。」

「どれどれ…。」

おママの記憶は10秒も保たないから出来る芸当ですが、外に出たら間髪入れずにタクシーに乗り込みます。(^◇^;)

「どこに行くの?」

ショートステイですよ。」

おママは首を傾げておりました。

それでも到着すれば施設は明るくて暖かくて居心地がいいのでしょう。前回の記憶はなくても、おママはあまり抵抗は無いようでした。

スタッフの方と荷物のチェックやお薬の申し送りなどをして、私は直ぐに帰りました。

その帰り際、おママは私に丁寧にお辞儀をして

「ありがとうございました」

と言うのです。そして、にこやかにスタッフさんとお話ししながら、お部屋のある階に移動していきました。

本当に、おママにとって、私は娘ではないんだな。

心に穴が空いたように、一抹の寂しさを感じながら帰途につきました。

実家に戻るとジジが私に訊ねました。

「別れ際にお母さんはどんな風だった?嫌がったりしなかった?」

ジジも気になるようでした。

「ぜんぜん平気だったよ。ニコニコしていたわ。」

するとジジはふと表情を曇らせました。

「そう…、それならっ良かったね。」

でも、その表情はちっとも良くない。

「おママはもう、嫌がるような段階じゃないのよ。おママにとって私は他人だから。」

「そうか…。」

もちろん、別れ際に泣いて怒って嫌がられるのも困るのですが、あっさり他人行儀にお辞儀をされるのも微妙な感じがしますわ。(^◇^;)

 

どうしているかな

おママがショートステイに行っている間、ジジは少しゆっくりできます。おママのトイレを気にしたり、食事時や寝る前にあれこれ世話を焼かずに済みます。

私も自宅に戻って気楽にしていられます。オネコも仕事に専念できるでしょう。

でも,ふと思うのです。

(おママ、どうしているかな?)

ブログにアップする写真や動画を見直している時、余計にそう思っていました。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年7月15日 15:08〜(2分39秒)

 

すると、再生した動画の冒頭でおママが綺麗な声で鼻歌を歌っているのです。

なんの曲だろう?

よく聞いてみると、『遠き山に日は落ちて』でした。郷愁を掻き立てるようなメロディですね。私は胸が熱くなりました。

おママの鼻歌を聴きながら

ショートステイでも、おママは歌っているかな)

と、歌っているおママに姿が目に浮かぶようでした。

 

そしてショートステイを終えて、おママは元気に帰宅しました。

ショートステイ中のご様子について』という報告書を見ますと、

「生活全般について」の項目に書いてありました。

隣席の利用者に積極的に話しかけていました。フロア体操時には体操をしたり、

歌を歌ったりしていました。

やはり歌っていたのですね。(^O^)

私は少し気が楽になりました。

本日アップの貼り絵

2022年7月15日の作品です。

今年の10月に閉店した小田急新宿店(現在は小田急ハルクで営業中)では、

毎年4月に「パンヴィレッジ」という人気パンの特集催事がありました。

デパ地下の一角で催される小規模の催事でしたが、私は楽しみにしていました。

 

来年からどうなるのかしら?あると良いなぁ。

そのリーフレットを何枚かもらっていたので、それを「お題」にしてみました。

 

(↓)こちらです。私は良い歳をして、知りませんでした。

リーフレットとは、1枚の紙を折りたたんでページを作っている印刷物。

パンフレットとは、幾枚かの紙を閉じてページを作っている印刷物。

「二つ折りのチラシ」とか言っていましたが、紛れもなく「リーフレット」でした。

 

daily-shinjuku.tokyo

まずはカットから。(^O^)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年7月15日14:54〜(1分36秒)

おママは二つのパンを実に細く微妙に繋げて切り抜いていました。

私は凡庸な常識人(?)なので、不安定に繋がっている状態が気になります。

それでついつい余計な事を言ってしまいがちです。

チ「繋がってんじゃん。」

マ「つなってないわよ、これだって、だいじょうぶよ。」

そうなのですね。おママには繋げることに確固たる意味があるようでした。

 

しかし、動画終了後、5分も経たないうちに、

「どうして、こんなに、なってんのよ」

と、笑いながら切り離していました。おママさん、さっきの確信は何だったの?(^◇^;)

 

(↓)合わせる紙を物色中。楽しい時間です。

 

(↓)構成中です。

そして、先ほどの<おママの貼り絵制作動画②>がありました。

 

(↓)糊つけを頑張っていました。

完成です。

 

この日のおママはもう1枚制作していました。

たくさん切ったパンの写真を使っています。

(↓)こんな風に仕上がりました。

パン屋さんのお店の棚みたいですね。(^O^)

(2022年7月15日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

他に使用した紙など

 

(↓)関連作品です。昨年の「パンヴィレッジ」のリーフレットを使っています。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。