アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

コロナ騒動から1年経ちました

(2021年7月23日アルツハイマー認知症の診断から約14年5ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

夏の前から夏バテ

九州や秋田で大水害を起こした今年の梅雨。

お被害のあった方々にお見舞いを申し上げます。

でも、東京はあまり降らなかったように思います。カラカラです。

それなのに、関東甲信越はまだ梅雨が明けていません。

開けるのは今日でしょうか?

明日でしょうか?

明後日でしょうか?

私は夏が来る前に夏バテをしております。

ええ、更年期ですね。時折起こるホットフラッシュのせいだから、夏バテではない。

そう解釈もできるのですが、

暑い,暑い暑いぃーーーー❗️(°_°)

東京の今週の最高気温は17日(月)が36.2度、18日(火)が37.5度❗️

私の平熱は36度ギリギリくらいなんですよ。 

体温より高い気温❗️既に暑過ぎます。(TT)

weather.goo.ne.jp

この暑さですが、ジジは長袖を着ています。ええ、高齢者アルアルですね。あまり暑さは感じていないようです。

しかし、室温は高い。エアコンなしでは、私やオネコは1分も居られない暑さです。それで、熱中症になるといけないから、ジジの居室はエアコンを27度に設定して、24時間つけっぱなしにしています。

「寒かったら、もう一枚羽織るか、膝掛けでもしてね。」

勝手にスイッチを切らないように、キツくキツく言い聞かせております。

日頃健啖家で食の太いジジですが、今週は食事の量が少し減りました。市販のおにぎりを半分しか食べられません。普段オカズの他に1食で120グラムの白いご飯を食べていましたが、大体その6割くらいだと思います。

ジジ本人はさほど暑さは感じていないし、バテている自覚は皆無です。しかし、よる年波には敵いません。95歳の身体はバテ気味なのだと思います。

この夏は、注意深く見守っていきたいです。

そして、しっかり夏バテを自覚している私…。

7月に入ってから暑さで気力が減退し、ブログの更新も通常より減っております。

8月は、がんばる……。(°_°)

 

2022年実家のコロナ騒動

今週は1年前のあの日を思い出しておりました。

昨年2022年7月19日にジジはデイサービスで高熱を出しました。

私が駆けつけた時は、ベッドで意識朦朧として、体温38.3度。血中酸素濃度81でした。デイサービスのスタッフさんに救急車を呼んでもらいましたが,コロナウイルスによる感染爆発中(第7波)で、調整が難航しました。

この時,私はジジの死を覚悟したのです。

harienikki.hatenablog.com

幸い、幸というべきでしょう。15:00を少し過ぎた頃に救急車が到着し、ジジは車内で酸素吸入が受けられるようになりました。しかし,状況は予想以上に厳しかったのです。94歳、40度近い高熱、そしてコロナ陽性。ジジを受け入れてくれる医療機関は見つかりませんでした。

harienikki.hatenablog.com

救急隊員が必死で搬送先を探してくれるのですが、受け入れ先は見つかりません。

救急車は出動時間が長時間になると、当然燃料切れになってしまいます。

そうなる前に、救急車と救急隊がそっくり交代になるのです。

22:00、ジジが救急車に乗ってから約7時間が経過した時、新たな救急車と救急隊が到着して、ジジはスレッチャーごと乗り換えをしました。

harienikki.hatenablog.com

第二隊に引き継がれてさらに1時間弱。ようやく東京西部の拠点病院が受け入れてくれる事になりました。そこまでは高速に乗って50分かかります。

ジジが救急車から病院に運ばれたのは日付が変わる頃でした。

harienikki.hatenablog.com

あの日、ジジは死んでもおかしくなかった。

生死に関わる過酷な状況で、9時間も救急車のストレッチャーに縛り付けられていたのですもの。

ジジの生命力はかなり強いと思います。

今年の夏もきっと元気に乗り越えてくれるでしょう。

 

(↓)後日談です。ジジが入院している間、おママと私はコロナ陽性になり、実家で療養しました。これも結構辛かったです。

harienikki.hatenablog.com

もう、コロナにはなりたくないです。

 

本日アップの貼り絵

2021年7月23日の作品です。

(↓)この作品で使った箱の残りをメインピースにしています。

harienikki.hatenablog.com

業務スーパーで購入した「ふんわりケーキ ティラミス」です。

6月25日に切っておいたケーキの写真を見つけたおママは、細かくハサミを動かして整形しています。(↓)

(↓)中央ピースを貼ってから,周囲をどう飾ろうか?思案中です。

夕方ですが、おママは寝巻きを着ています。(^◇^;)

朝起きた時からそのままだったようです。下半身はスカートに履き替えていました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画>

2021年7月23日 16:29〜(2分59秒)

チャーコは中央ピースに合いそうな紙片をいくつか見繕って出しておきました。

おママは一生懸命配置を考えています。

(↓)糊付け中です。

もうすぐ出来上がり❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)関連記事です。記事の中に「ふんわりケーキ ティラミス」が出てきます。(^。^)

harienikki.hatenablog.com

(↓)同じ2021年7月23日におママは他に2枚制作していました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。