(2021年7月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月)
*スポーツの祭典
始まると、あっという間に終わってしまうもの。
それはオリンピックと夏の甲子園です。それと夏休み❗️(^O^)
東京オリンピックは、開催日程を全てこなして8月8日に閉幕しました。
(選手村で大規模なクラスターが発生しなくて良かった…。)
もうその一言に尽きます。昨日のニュース番組を見ていると、日本を離れていく選手たちが笑顔でホッとしました。
やはりと申しますか…。会期中、東京の新感染者数が爆上がりしました。
その中でも、全力を出し切って競技に臨んだ世界中のアスリート達は素晴らしかったし、日本の選手の活躍は本当に嬉しかったです。
悲喜こもごもです。
やはり手放しでは良かったと言い切れない。
招致が決まってから2019年まで、誰もが思い描いていた東京五輪は「こんなはずじゃなかった」でしょう。
でもでも…。
テレビに映し出される選手達の競技や、メダルを手にして感謝の言葉を述べる姿を見ていると、やはり開催して良かったと思います。
選手の皆さんだけでなく、
大会の運営にあたった全てのスタッフの方々、ボランティアの方々、
本当にお疲れ様でした。
昨日、実家へ行ってみると、ジジとおママは
「早寝だから閉会式を全部見ていない」
と言っていました。
そこで私はiPadを開いてYouTubeです。NHKが制作したハイライト動画を見てもらいました。便利な世の中です。
するとジジが言っておりました。
「オリンピックは結構楽しかったよ。若い選手がどんどん出てきて活躍して、時代は確実に前に進んでいるんだなと思ったね。」
齢93歳、人生2度目の東京五輪は感慨深かったようです。
おママは閉会式動画で流れた『東京音頭』に反応して、
「ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ」
のところで手拍子を打って楽しそうに鼻歌を歌っていましたわ。
『東京音頭』といえば、我が家では何故かヤクルトスワローズです。(^◇^;)
家中で一番声がでかいアズキと一緒に侍ジャパンを応援しました。
準々決勝、準決勝と進み、遂に無敗で決勝のアメリカ戦。
侍ジャパンは総合力が高かった❗️優勝おめでとうございます。
ヤクルトファンのアズキは村上宗隆選手の大ファンです。同球団先輩の山田哲人選手と共に得点に絡む活躍をして、
「推しが尊い❗️」
と喜んでいました。
オリンピックが終わって、パラリンピックまでの間に夏の甲子園があります。
昨年は開催が見送られました。今年は開催はできても入場できるのは関係者のみです。
それでも熱戦が繰り広げられています。
どうか高校野球もパラリンピックも無事に会期を終えられますように。
そして、選手の皆さんが全力を出し切れますように。
次回のパリ五輪の時は、コロナも収まって盛大な大会になりますように。
*本日アップの貼り絵
この貼り絵は東京五輪の開会式が行われた7月23日の夕方に制作されました。
おママは既に2枚の貼り絵を制作していました。相当お疲れだったはずです。
なのに、私が「お題パック」のセットをしていたら、「あら、いいじゃないの」なんて言いながら、私の手から奪うように制作し始めてしまいました。
しかし、お疲れのおママは案の定、迷走してしまいました。
(↓)おママは「お題パック」の紙片を切る事なくそのままドカンドカンと貼る気満々。
(↓)おママが手にしている白地にグレーの鹿子模様の紙片は「白松がモナカ」の包装紙です。この写真の直後、おママは迷いなく構成を完成させました。
おママは「白松がモナカ」の鹿子模様を(↓)矢印の位置に貼ると決めました。
「素敵じゃないですか。とても良いです。」
チャーコは褒めちぎりましたが、
認知症のおママは決めた事を直ぐに忘れますから、九分九厘最初の計画通りに事は運びません。
<貼り絵制作動画>
2021年7月23金曜日 16:58〜 糊付け編
YouTubeに上げる前に見返してみますと、結構興味深い動画でした。
構成が決まってすぐに、おママはブルー系のマーブルペーパーを軽率に糊付けしてしまいます。しかし貼った直後に貼った事を忘れますから、他のピースの配置を調整しているうちに、
「おかしい…」
と言う始末。
「おかしい…⁉️貼ってからおかしいと言われても、困りますよ私は…。」
困惑するチャーコに一瞬だけ気を使ったのでしょうか、おママは一度は「いいわ」と思い決めます。そして新たに構成を組み直しますが、そうなるとやはり貼ってしまったマーブルペーパーがネックとなりました。
結局おママはこれを強引に剥がし取ろうと試みますが、今度は剥がしているうちに、なぜ自分が剥がしているのか分からなくなったようです。必死で剥がしながらおママは言うのです。
「それで、どうするの?今日…。」
「どうするの今日…と言われても…、ちょっと、どうしたいか分からなくなったの?」
「そう。」
「じゃあ,どうするつもりだったか、お教えした方が良いですか?」
「分からないのよ」
そして動画は終わります。
(↓)チャーコから当初の計画を聞いても、おママはピンと来ないようです。
再び見切り発車的に糊付けを続行したおママ。
この後、おママは半ば投げやりになってしまいました。疲れているから仕方がないです。
それなら、中断しても良いのに、おママは意固地に続行しました。
(↓)チャーコは何としても開会式をオンエアで見たいから、是が非でも放送が始まる前に家へ帰りたかったのです。
その為にも、私はこの写真の直後からおママのそばを離れて台所へ行きました。急いでジジとおママの夕食の支度をせにゃなりませんから。(^◇^;)
結果的におママの貼り絵は上下が変化しましたが、最初のプランに近いものになりました。
これはこれで見ていると愛着が湧くというか…、結構面白い作品に思えてくるから不思議です。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。