アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

絵を描きたい❗️チャーコの2023年を振り返る

(2022年12月9日 アルツハイマー認知症の診断から約15年10ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

今年も残り2日となりました。

毎年、年末恒例のチャーコの1年を振り返る記事です。

そのため、本日ご紹介する「おママの貼り絵」を先にしようと思います。(^O^)

本日アップの貼り絵

2022年12月9日の作品です。

この作品に取り掛かる直前に,おママはこの貼り絵を完成させていました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

(↓)こちらも関連作品です。この時にペーパーナイフで切った三角形を使っています。

harienikki.hatenablog.com

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画>

2022年12月9日 12:00〜(40秒)

直角三角形を組み合わせて構成を考えています。

マ「こっちも…これっくらいで…。」

おママなりに一生懸命考えています。

 

(↓)糊付けしているうちにズレるので、チャーコが人差し指で押さえながら手伝っています。(^O^)

そして,完成へ。(^O^)v

既に切ってあったピースを組み合わせただけなので、ものの15分ほどで完成しました。

この時期は「おママの貼り絵」の最晩期でした。実のところ、ハサミで切って、構成を考えて、糊付けするという工程は、おママにはちょっと辛くなっていました。

既にあるピースを組み合わせるだけがちょうど良かったのです。

 

(↓)使用した紙です。

昨年ブロ友さんから頂きました。トレーシングペーパーのように半透明な材質の折り紙です。

(↓)ルピシアの「おたより」という冊子から切り抜きました。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。

 

今年も続けられました。

ブログに挿絵的なイラストを描き始めたのは2019年の春でした。

(おいおい…,チャーコよ。5年も続けているのに、上手くなんないじゃない。)

そう自問自答しながらiPadApple Pencilを走らせていた1年でした。

絵って描けば描くほど自分の粗が見えてくるのでしょう。克服したいダメな部分が見つかって、なかなかそれを乗り越えられない。そんな気がします。

だからと言って,苦しいか?

確かに苦しい面もあるけど、やっぱり楽しいです。

今年は年初におママが特別養護老人ホームに入所しました。

それで身体は少し楽になった筈なのに、精神的には喪失感で随分落ち込みました。

ブログの更新は週3回から週2回になってしまいましたが、続けていこうと思えたし、続ける事を支えにして日々を送ってような気がします。

絵もそうです。描きながら、様々な思いに折り合いをつけていたのでしょう。

 

今年ブログのために描いた絵は50枚、アニメ関連のファンアートは32枚。

去年より減ってはいますが、数えてみれば、意外と描いていました。

 

その他に、私は習い事で仏画を続けています。それは先生の描かれた白描下絵(墨の線だけで描かれた下絵)を、パネルに水張りした雲肌麻紙にトレースして、面相筆で骨描きした後に、岩絵具で彩色しています。岩絵具はとても手間のかかる画材ですが、普段デジタルで描いているのとは違う面白さがあります。

いつか、自分でオリジナルの下絵を完成させられたら、仏画もブログでご紹介したいです。でも、それはまだまだ先のことだと思います。

来年もデジタルとアナログを行き来しながら、絵を楽しめたら良いな。

今年描いたイラストで印象深いもの、そしてかけて良かったなと思うものを振り返っていこうと思います。

 

<メソメソ>

おママが特養に入所して間もない頃に描きました。

「おママらしさって、なんだろう」

やはり綺麗な紙を切ったり貼ったりするのが好きで、貼り絵をしているのが、おママらしさのような気がしました。でも、もうこんな時間はないのだと思うと込み上げる涙を止める事は出来ませんでした。夜中にメソメソと泣きながら描いた絵です。

 

harienikki.hatenablog.com

 

<ジジは一人暮らしに>

おママが特養に入ったので,ジジは一人暮らしになりました。ずっと認知症のおママの世話をしてきたので、体力的には楽になったと思いますが、やはり寂しいようです。

足腰は弱って室内の歩行も大変ですが、それでもよく食べるし、頑張っていると思います。

(↓)朝から卵を2つも食べていたので、私は心底呆れました。現在は1日1個です。

 

(↓)ソファに座って居眠りしている事が多くなりました。

 

harienikki.hatenablog.com

(↓)夏頃までは、よく新聞の折込広告を見てサプリメントを注文していました。そう言えば、最近は電話をしなくなりました。耳の聞こえがさらに悪くなったからだと思います。

harienikki.hatenablog.com

(↓)夏に曽孫が2人増えました。(合計5人)

 

harienikki.hatenablog.com

<面会>

月に1度、特養に面会に行っています。

(↓)まだコロナウイルス感染症法上の「5類」になる前は、完全に別室でガラス越しの面会でした。

harienikki.hatenablog.com

(↓)5月に入って、「5類」以降は同室でアクリル板のパーテーション越しの面会になりました。

harienikki.hatenablog.com

(↓)11月から直接面会が出来るようになりました.握手しているジジとおママ。

harienikki.hatenablog.com

<いつか行く道>

NHKクローズアップ現代で、認知症行方不明者について特集がありました。

おママは特養に入所、ジジはもに忘れがひどくなったけど足腰弱くて歩けない。だから、現時点で二人の徘徊はないと思います。

でも、未来に私はどうなのでしょう。不安になりました。

 

harienikki.hatenablog.com

<酷すぎた猛暑>

子供の頃を思い出しながら描きました。小学生のオネコはスクール水着でした。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

(↓)ジブリの新作長編アニメを観に行きました。アニメのファンアートを描くのは本当に楽しいです。

 

harienikki.hatenablog.com

<おママとお兄ちゃん>

仲の良い兄妹だったと思います。諍いの元はオヤツだったかも?

 

harienikki.hatenablog.com

<4人家族、揃い踏み>

(↓)久しぶりに4人揃っている絵です。

harienikki.hatenablog.com

見て下さり,有難うございます。(^O^)

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com