アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

12月の面会 おママらしさを感じた

(2023年12月5日 アルツハイマー認知症の診断から約16年10ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

シール遊びの準備

月に1度のおママとの面会。

12月は押し迫るとあれこれ忙しいので、月初に特別養護老人ホームの予約を取りました。今回はオネコと私、2人で出掛けました。

前回、11月の面会の時は,ジジも一緒だったからだと思いますが、テーブルの上に設置してあった飛沫防止のパーテーションを退けてもらえました。直接話をしたり,握手出来てとても嬉しかったです。

harienikki.hatenablog.com

それで,私は担当のスタッフさんにこんなお願いをしていました。(↓)

今回は面会時に卓上アクリル板パーテーションを退けてくれたので、私はある可能性を感じてスタッフさんに相談してみました。

面会時に、おママと折り紙やシール張りをしてみたいと。

すると大丈夫でしょうとの事でした。嬉しや❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)

「大丈夫でしょう」とあの時には言われたけど、今回、別のスタッフさんだったらダメと言われるかもしれません。だって、インフルエンザは全国的に蔓延していますし、コロナだって消滅したわけではありませんから。

オネコさんとも「ダメ元で…」と話し合いながら、ちょっとした準備は進めていました。

 

「何かメインになる大きめのピースを用意して、それをおママに貼ってもらってから、その周りをシールで飾ってもらったらどうだろう。」

「それは良いけど、おママが糊を扱ったら手やテーブルが汚れそうだから、メインピースは予めチャーコさんが貼っておいた方がいいと思うわよ。」

うーーん。それだと,おママが「やった❗️」って実感できるかな?

 

私は1ヶ月、あれこれ考えました。

私が実家の近所で買い物した帰り道、おママも長年歩いた細い小径は落ち葉で秋に彩られていました。

(そういえば、おママもよく落ち葉を拾っていたな…。)

それをおママは貼り絵に使っていました。

そんな事を思いながら、私は赤い落ち葉を拾いました。

harienikki.hatenablog.com

2017年3月、既に認知症歴10年になっていましたが、おママは不思議なほど明瞭に説明をしてくれました。v(^。^)v

「これね〜。むずかしいのよ。貼るのが。」
「そうなんですか〜?」
興味深いです。拝聴いたしましょう。
「葉っぱはね〜、綺麗に洗って押しをして、平らにするんだけど、あんまり乾燥させ過ぎてはダメなのよ。
少し湿りかげんで糊をしっかり付けて貼るのよ。
そうでないと、きちんと貼れないの。」
「ほう〜。」

まるで昨日やったかのような口振りですね。

そんな事を思い出しました。

糊をつけるのは何日も後になりますが、私は落ち葉を綺麗に洗って、湿っているうちにキッチンペーパーで挟み、重たい本で押しををしておきました。

 

そして,当日はその落ち葉と、(↓)このような材料にアラビックヤマト糊を持参することにしました。

左下の淡い色合いのシール2種はダイソーで、円形・ハート型・星形は浅草橋のシモジマで購入しました。

www.shimojima.co.jp

 

想像以上に楽しめた

特別養護老人ホームの面会室に入ると、既にアクリル板のパーテーションはなくなっていました。これまでとても慎重派だった施設ですから、これは快挙です。

しかし、一応,用意はしていきましたが、おママは1年近く貼り絵をしていなかったので、全く興味を示さない可能性もあります。

シールを数枚貼るだけで疲れてしまうかも知れません。

「ダメそうなら、直ぐに引っ込めよう」

オネコともそう話し合っていました。

 

担当のスタッフさんと和かに現れたおママさん、とてもご機嫌でした。

私は満を持して、小さい方の落ち葉をおママに見せました。そして目の前で裏面に糊を付けて、用意したハガキを示しながら、

「この上に貼って下さいね」

とおママに手渡しました。するとおママは自然と貼る動作をしました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2023年12月5日 15:35頃〜(5分間)

まるで以前やっていたように、おママは落ち葉を丁寧に押し付けるように貼っています。

それからチャーコが円形のシールを剥がして手渡すと、おママは最初は戸惑いながらも、貼っていくうちにだんだん楽しくなっていくようでした。

チ「ハイ、もうひとつ。」

マ「そいで,こっちも? そんなこと、2つになったらどうすんだろう」

シールは沢山あるから、いくつ貼ってもいいのよ。

オ「こんなのもあるよ。キラキラ❗️」

オネコが金色の星型シールを見せたら、すかさずおママはそのキラキラ星に夢中になりました。

そして、自分で剥がして貼り始めるではありませんか。すんなりシールという物が理解できたようです。

マ「いちばん大きい、これと、もうちょっと大きいがいい」

ひとつのシートにあるのは同じ大きさの星型なのですが、おママには違って見えるのでしょうか?(^◇^;)

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2023年12月5日15:49頃〜(1分36秒)

シール貼りに慣れてきたおママは青いハート型を上手く組み合わせていました。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画③>

2023年12月5日15:52頃〜(48秒)

おママは私達の想像以上にたくさん貼れました。

チ「結構、貼れた❗️」

マ「そうしたら、もう一つだけ❗️」

最後にもう一つシールを貼ったおママは、愛おしそうに画面のシールを撫でて、

マ「はい、これも、これも❗️」

と笑顔でした。

(↓)出来上がりを満足そうに見つめるおママ。」

おママなりに貼る位置を考えて、丁寧に貼っていく。

その様子を見ていると、認知症になっても「好き」で15年貼り絵を続けていた、

おママの「おママらしさ」を感じました。

次回もこんなにスムーズに取り組めるかどうかは分かりません。

おママが乗り気になれない事もあるでしょう。

ダメ元で、また準備だけはしていこうと思います。

 

(↓)過去の落ち葉を使った作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。