アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママの施設での様子(2023年11月末〜12月初旬)

(2022年12月10日 アルツハイマー認知症の診断から約15年10ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

11月29日〜12月5日の『個別記録』

harienikki.hatenablog.com

おママに面会した時は、直近1週間分の『個別記録』のコピーを頂いています。

このところ,夜中に徘徊があったり、他の入所者やスタッフにちょっかいをかけたりと、

特記事項がありました。

今回はどうなのか、開いてドキドキしながら目を通しました。

「あら?」

直近1週間では夜中の徘徊や、臥床拒否もなかったようです。ほっとしました。

11月30日

10:00  長寿検診中は穏やかに経過している。

15:00  欠浴のため衣類交換実施

先月、自治体が助成してくれる長寿健康診断をの受診票を特養に届けました。施設で皆さんと一緒に無事に受けたられたようです。

でも、入浴拒否があったらしい…。

12月1日

10:00  リバスチグミンテープ交換する。背部に保湿剤塗布する。

おママはその後2日間は背中に保湿剤を塗ってもらっているので、どうやらカサカサしていたのかも知れません。

12月3日

8:00   便秘4日目なのでラキソベロン10d服用

施設での水分補給の時は、寒天が入った飲み物を飲んでいたようです。しかし、相変わらず便秘がちなのですね。でも、服用のおかげで翌日には便秘解消していました。(^◇^;)

今後もおママが穏やかに過ごせますように。

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

2022年12月10日におママが取り組んだ貼り絵です。

同じ日に(↓)こちらの作品も制作していました。

harienikki.hatenablog.com

 

この日の「お題」はこちら。ここから2作品が生まれました。(↓)

 

今回使われた4ピースの本は(↓)恐らく雑誌の広告ページだと思います。

 

明らかに、この表面はクリムトですね。

クリムト下絵『生命の樹』部分」

と記載されていました。

artsandculture.google.com

おママはグスタフ・クリムトが好きだったと思います。展覧会に行ったことがあるかどうかはわかりませんが、図版や図録で目にすることはあったと思います。装飾的、図案的で美しい背景が描かれた作品は特に好みだったでしょう。

この広告ページを切り取って、「いつか何かに使おう」と思ったのでしょう。

2022年8月から9月に掛けて制作した貼り絵の残りを、今回「お題」にしました。

 

(↓)やはり、目にすれば、おママの心はクリムト一択だったようです。

1年前のこの時期はハサミを使えない事が多かったです。毎回、貼り絵に取り組む前に、私がおママの手にハサミを持たせて、ハサミを使う感触を再確認してもらいました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年12月10日 9:15〜(1分38秒)

ハサミで形を整えた後、配置を考えています。

 

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年12月10日 9:22〜(56秒)

糊付け中です。糊をまだ付けていない事を忘れていましたが、丁寧に作業をしている様子が懐かしいです。

 

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。

 

おまけ

オネコさんの育てているバラは冬になってもきれいにさいていました。

プリンセスチチブです。割と気温が下がっても元気な品種だそうです。

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。