アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

連作の楽しさ(仁淀ブルーの写真)

(2022年10月21日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

(2022年10月21日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

美しい青

今回ご紹介する連作は2022年10月21日の作品です。

今から約1年ほど前ですね。この頃のおママは日によってはハサミが持てない時もあり、いつ貼り絵が出来なくなってもおかしくない状態でした。それでも動画を見返すと、おママは作品に取り組めているのですが、撮影していない場面では私もおママも四苦八苦がありました。

実際、昨年12月の後半には、おママは貼り絵が出来なくなってしまいました。

そんな、おママの貼り絵の晩期に、私はそれまで「メインピースに使えないか」と取り置いていた紙片をおママに勧めていました。

しかし、おママは末期認知症とはいえ、彼女なりの考えやその時の好みがあるので、なかなか私の思うようになりませんでした。

(↓)実はこの写真もその一つ。実は2021年2月から、

「この美しい青は絶対おママが好きだと思う、貼り絵に使える日がいない」

と思っていたのですが、おママはあまり興味を示してくれませんでした。

それにしても、なんと美しい滝壺でしょう❗️

高知県仁淀川の観光スポット「にこ淵」だそうです。

いつか行ってみたい。この目で見てみたいブルーです。

niyodoblue.jp

(↓)元々は2020年10月から2021年3月までのJTBの旅行パンフレットでした。「仁淀ブルー」の写真はこの「エースJTB」のロゴのちょうど裏にありました。

実はこの旅行パンフレットは写真が素敵で、おママは2021年2月にたくさん写真を切り抜きました。(↓)

(↓)そして、貼り絵に活用させていただきました。心より,御礼申し上げます。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

2022年10月21日、おママはようやくこの「仁淀ブルー」を手にしたのでした。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年10月21日 11:41〜(1分17秒)

おママは紙を入れている缶をガサガサ漁っています。綺麗な紙が大好きなので、こんな時のおママは超ごきげんです。

そして1枚の写真を手にしました。そしてハサミで2分割しています。ようやく「仁淀ブルー」の写真が日の目を見たのです。(^O^)v

 

(↓)この日の「お題」が決まりました。

 

1枚目

(↓)さらに写真を分割して配置しています。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年10月21日11:51〜(53秒)

マ「こっちは…これにします………いいよ。」

大きな3ピースを貼る前配置して、貼る段になったら、おママは不思議と台紙にしているハガキを持ち上げました。

何が気になったのでしょう。裏面に何か貼ってあると思ったのでしょうか。

その自分の疑問もよく分からず、そしてうまく表現もできないのですが、それなりに納得したおママさんでした。むしろ私の方がキツネにつままれた気分ですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(↓)おママが手にしている紙片は、歌舞伎座で舞台写真を買うと入れてくれるの袋でした。

(↓)ああ、糊でベタベタ❗️(^◇^;)

 

2枚目

さて、時間は正午をまわり、チャーコは昼ごはんの支度が気になる頃合いですが、おママはすぐに続きがしたいようでした。

(↓)同じ写真から分割した2枚の鋭角三角形ですが、裏表を変えるとまるで別の印象になりますね。

おママは2枚目でも大きな3つのピースを中心に構成を考えるようです。

大体配置が決まって、早々に糊付けが始まりました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年10月21日12:07〜(2分46秒)

今回もおママは糊をたっぷりつけて貼っています。

その最中に小さな糊の塊を一緒に貼り込んでしまいました。おママはそのピースの表面を撫でながら指の触覚で異物に気がつきました。そして貼った紙をそっとめくりあげて器用に取り除いていました。おママはこういう違和感にはとても敏感な人でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(↓)ハガキの端に沿うように、黄色い紙を現物合わせで裁断中。

(↓)もうすぐ完成です。

 

関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

www.guidenet.jp

 

 

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。