(2021年12月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年10ヶ月)
(2021年12月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年10ヶ月)
*行ってみたいな清津峡
2021年12月6日
「お題」に窮していた私はふと忘れかけていた切り抜きを見つけました。
(↓)写真の右側です。一昨年の秋に入手した旅行パンフレットのページでした。
「懐かしい…。」
そういえば、1年くらい前におママは同じページを使って貼り絵をしていました。
私は旅行パンフレットなら同じものを三部は貰うので、こんな事もあり得るのです。
その作品は(↓)こちらでした。
清々しい作品でした。
なぜ、これを昨年ブログで紹介しなかったか…。
それは、アップしようと思いながら春になり…、夏になってしまったからです。
「そうだ❗️同じ材料を使って、連作にしようかしら?」
チャーコの胸に野望が芽生えました。
それに、一度行ってみたい清津峡。紅葉の頃も冬もステキですね。
ただ、1月17日からは当面休抗だそうです。
*1枚目制作開始❗️
おママは清津峡トンネルの写真の上半分を更にカットしていきました。
空の部分はなくなりました。
それをハガキに置くととても面白い形です。おママはそれに綺麗な花を添えようと計画中です。(↓)
<貼り絵制作動画①>
2021年12月6日 15:25〜(2分56秒)
おママは細く切った金の青海波模様を上部左右の角に飾ろうと計画しました。
以前おママはこの青海波を模様に沿って丹念に切っていました。その名残を使用するつもりです。
2ピースを同じ大きさに切ったはいいけど、おママは計画していた向きと反対に配置してしまいます。記憶がないのですが、自分でも少しおかしいと思うのでしょう。少々懐疑的でした。それで、チャーコは思わず声をかけてしまいます。
チ「そっち向きだったっけ?」
マ「こっちだわね。」
おママは修正することができました。
チ「そう言っていたよ。」
左角に合わせて右側も配置するのですが、おママは模様の上下の向きを逆さにしてしまい、頭が混乱しました。不思議そうに何度も模様の上を指で擦って動かそうとしますが、印刷してある模様が動くはずはありません。
チ「擦っても動かないよ。」(^O^)
マ「あ、こっちなのね。」
おママもようやく模様の向きに気がつきました。その後、おママは貼る段になって位置にこだわりを見せ、身振り手振りでチャーコに伝えようとします。
「定規が欲しいのね。ちょっと待って。」(°_°)
そこで動画は終了します。
(↑)おママは熱心に印をつけています。しかし、いざ春時になると自分で付けた印を忘れて、それと無関係な貼り方になってしまいました。(^◇^;)
*2枚目に突入
2枚目は清津峡トンネルの写真の下半分を使いました。
さぁ、構成は決まったので、おママさん、このまま貼りましょう。
だが、しかし‼️(^◇^;)
*自覚はあるんですか⁉️
おママは上部左右の角に配置した三角形から貼り始めました。
私の考えでは、中央部の写真から貼った方がいいと思うのですが、おママはそうは思いません。(^◇^;)
<貼り絵制作動画②>
2021年12月6日 15:41〜(3分37秒)
三角形を貼りながら、チャーコの予想通りになりました。中央部の構成は作業するおママの手で崩れてしまいました。でも、おママは意に介しません。
右側の三角形を貼る時に、おママはふと何をするのか忘れてしまいました。そして、興味深い発言をしたのです。
マ「頭がどうかなっちゃてんだよね。」
えっ‼️おママさん、自覚がおありなんですね。チャーコはびっくりです。
チ「あ、そう‼️頭がどうかなっちゃってんの⁉️」
すると、おママったら…。
マ「う、ううん。そんなことないよ。(笑)」
ものの30秒くらい前の自白を翻しました。(^◇^;)
この時、既に中央の3ピースの配置は原型を止めていませんでした。
おママはこれを間髪入れずに再構築します。しかし、中央下部に空間が出来てしまい、
「それで…、その中に…あとから…」
何かを追加して貼りたいようでした。
おママのチョイスはなかなか良いと思いました。
残念なことに収納ファイルにしまった時に左側三角形の角が捲れてしまいました。写真を撮影する時に直そうと思ったのですが、糊が多かったのか、修復出来ませんでした。(T_T)
一昨年12月と昨年12月の1年を隔てて完結した連作です。
同じ材料を使っても、同じようで同じにはならない。
私としてはとても楽しい連作でした。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。