アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2つか3つか?

(2022年9月12日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

三角形

本日のタイトルは『2つか3つか?』です。

何が2つか3つなのか?というと、本日ご紹介したした貼り絵の画面にある三角形のことです。

結果的に三角形は「2つ」になったのですが、制作過程の中では「3つ」だったのです。

おママは認知症です。

今年の初めの特別養護老人ホームに入りましたが、その前年2022年の短期記憶は約7秒しか保てませんでした。

その状態で貼り絵制作をしていましたから、ほんの少し他の事に気を取られると、自分が何をしていたかも忘れてしまいました。

そのため、自分で決めた貼り絵の構成を直ぐに忘れてしまうのです。

私はそんな時、「こうだったよ」と声掛けをする事がありました。

しかし、おママが新たに思いついた構成を望んだり、変化した画面を「これがいい」と言ったら、おママの作品ですから、私はそれに従うしかありません。

「これはこれで良いのだけど…。」

この貼り絵、

私は三角形が3つ有った過程を知っているので、見る度に思うのです。

「もっと『こうだったよ』とおママに言えばよかったかな。」

今となってはどうしようもない事ですが、認知症のおママの制作を見守っていて、

どこまでその作品に取り組んでもらうかという問題は、私自身いつも見極めが難しかったです。

 

本日アップの貼り絵

2022年9月12日の作品です。

(↓)こちらの作品を仕上げた直後に、おママはその日の2枚目として取り組みました。

harienikki.hatenablog.com

まず(↓)おママは「+LUMBER」のチラシから切り取った紙片をドンと斜めに貼りました。後で登場するクリムトの「生命の樹(下絵・部分)がちょっと見えていますね。

(↓)紗綾模様もおママ好みの和紙です。

(↓)細長く切ってやはり斜めに沿うように配置しました。

 

そしておママは(↓)こちらの作品でも使用した素敵な紙を手にしました。

harienikki.hatenablog.com

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年9月12日 11:27〜(53秒)

おママはクリムトの紙片から三角のピースを切って、画面に載せてみました。

良い感じですね。

 

三角が3つ

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年9月12日 11:29〜(28秒)

おママは更に紫の鹿の子絞り模様と茶色系の三角形を配置して、満足なようです。

 

(↓)こんな感じにしたいようです。

私の目にも記憶にも、この配置が焼き付いてしまいました。素敵ですね。(^。^)

これが三角形「3つ」の場合です。

ところが…、この通りにはならなかったのです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年9月12日 11:31〜(1分49秒)

既に紫の鹿の子絞り模様は貼り終わっています。中央のクリムトのピースを貼り始めたところから動画は始まります。

順調にメインピースが貼れたところで、残りは1つだけになりました。

チ「あと、これ、ひとつ三角を貼ってください。」

しかし、おママは1つ残った茶色系の三角を指で動かしながら不満げ。

マ「これも…………これじゃ,なんにもならない。」

チ「じゃぁ、やめる?」

マ「なくてもいい。」

チ「じゃ、それでいいことにしようね。」

そして完成しました。

 

まぁ、おママの作品ですし、おママの好きなようにしたら良いのです。

でも,私としては、今でも最後のピースは貼った方が良かったのではないかと、

この作品を見るたびに悶々としてしまいます。

でも、きっと、これはこれでよかったのでしょう。

おママの決断ですから。(^◇^;)

 

使用した紙

この作品はおママがよく好んだ紙が使われています。

今までにたくさんの貼り絵に使われてきました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)おママが大事そうに長年仕舞い込んでいた広告の紙。

クリムトです。

 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。