(2018年12月29日 アルツハイマー型認知症の診断から11年10ヶ月)
*スマホデビュー
誰がスマホデビュー?
えぇ、まぁ…その…。はい、ジジであります。(^O^)
6月1日からスマホの料金体系が変わったので、新規購入ならその前の方が安いらしいと聞き、駆け込みでスマホデビューをしました。
先月、甥っ子(オネコの長男)が久しぶりに実家に来てくれた時、
「スマホならメールもラインも音声入力出来るから良いかもよ」
とジジに話してくれたそうです。
それをジジは
(自分の話し声が文字化されるのか❗️)
⬇︎
(かかってきた電話の音声も文字化出来るのか❗️)
と勘違いした事が、今回の発端でした。
その誤解は私が早々に解いて説明しましたが、それでもジジの気持ちはスマホに傾いていきました。
常々、スマホのカメラは悪くないと思っていたジジです。
そして、ジジはガラケーの時は全くメールをしなかったのですが、これから耳がもっと聞こえなくなる可能性もあるし、連絡手段にラインやメールがあったら私達も助かります。
オネコに相談したら、
「新しい事をやってみるのも良いかも知れないわよね」
と前向きでした。
それなら、いっちょやってみますか…。(^◇^;)
*いざ出陣‼️
5月下旬の暑い午後、
私はジジとおママと一緒に電車に乗ってドコモショップまで出掛けました。耳の遠いジジだけで携帯の契約はちょっと心配だし、おママを1人で家に置いておくわけにもいきません。
それにしてもスマホの購入と契約には時間がかかるものですね。特にこの時期はジジのように料金改定前の滑り込みを考えた人が多かったのか、2時半頃にショップに入り、全て終わったのが4時半を回っていました。
おママが辛くなるのではないかと心配でしたが、外出先では外面の良さも幸いして、とても辛抱強くジジのそばに座っていました。時々居眠りをしてくれたので助かりました。
そして、ジジが選んだ機種は… iphone 7です。
店員さんは当然「らくらくホン」を紹介してくれましたが、オネコと私が iphoneなので、ほぼ価格が同じとなると、やはり iphone7の方が良かったようです。
何故、 iphoneⅩにしなかったかというと、ジジが持った印象が大きくて重く、
iphone7の方が手にしっくり馴染んだからでした。
「2年以内に解約なさいますと、違約金が発生します。」
スタッフさんにそう言われた時に、私は思わずジジに言ってしまいました。
「少なくとも、あと2年は頑張ってくださいよ。」
ジジも笑顔で頷いていました。(^O^)
*あるのか⁉️
私は序でなので、店員さんに聞いてみました。
「電話で相手が喋った内容が文字化されるアプリがあるのでしょうか?」
そうしたらあったのです‼️
⬇︎こちら
ドコモ契約のスマホなら i phone でもandroidでも使用できて、アプリとサービス自体は無料です。(通話料は掛かります。)
ちなみにジジのと一緒に、私のスマホにもダウンロードしてみました。
*やってみた
発信・着信をする時に「みえる電話を起動」をタップして、次の画面で「同意して開始」をタップすれば相手の音声が文字化されて表示されます。
⬇︎下の画像は「みえる電話」起動中の私とダウンロードしていないアズキの会話です。
通話の最初が1番下の「発信中」です。会話のは下から上に流れていきます。
青い吹き出しが相手(アズキ)の会話、灰色の角の丸い資格は「みえる電話」からのお知らせです。
何故か、私のスマホでは自分の話した内容が表示されません。その為、下記の画像では赤い文字で私の会話を書き加えました。
みえる電話では、相手の声が小さかったり不明瞭だと音声入力に誤りが生じます。
そして、通話の前に必ず相手側にガイダンスが流れます。
例えば、こんな感じです。
「相手の方がドコモみえる電話を利用します。あなたの声を文字でお伝えします。はっきりお話ください。サービス向上のためドコモが音声を利用する場合がありません。」
このガイダンスは必要な事だというのは理解できるのですが、すぐに会話を始められないのが少々残念です。
せっかく文字化された相手の会話を表示している画面でも、「✖︎」で閉じてしまったら消えてしまいます。(スマホに保存されない)今回の⬆︎画像はスクリーンショットで写真に撮って保存しました。
色々、感じた事をいくつか書きましたが、
「みえる電話」は、聴覚に障害や病気があったり高齢者の場合は、相手の話し声が文字化されるので大きな助けになると思います。
ジジがスマホを持つようになって4週間になりました。
「みえる電話」も LINE もぼちぼち頑張っております。
*本日アップの貼り絵
⬆︎こちらのチラシを使っています。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。