アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

クマちゃんの受難

(2022年9月16日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

 

脱がすんですか

実家には赤い毛糸のワンピースを着た可愛いクマちゃんがいます。

可愛いので私はシオンちゃんと並べてテーブルに置いています。

柔らかくて感触がとても優しいです。

このクマちゃんは、どこかのバサーでくじ引きをした時に、おママが当てた景品だったそうです。それは、今年の春まで通所していた認知症専門のデイサービスでお出かけした時の事なので、詳細はよくわかりません。

おママも赤いワンピースの色に心惹かれるのか、時折触っておりました。

 

ところで、今年の9月16日の夕方、私の目の前で、おママは徐にクマちゃんを手にしました。

そして、有無を言わさずワンピースを脱がしているではありませんか❗️(^◇^;)

なんだか可哀想です。

youtu.be

<おママとクマちゃん①>

2022年9月16日 16:22〜(1分08秒)

おママはくクマちゃんのワンピースをスルスルっと脱がしました。

脱がせるなら、着せてもらいたいものです。

チ「寒いから、着せてあげてよ。」

マ「どれ?これ?どれどれ。」

チ「見える?着せてあげて。」

チャーコが何度言っても、おママにはイマイチ通じません。

そして、おママは裸のクマちゃんをマグカップに入れようとしました。

チ「あーーー、ダメダメ。」


youtu.be

<おママとクマちゃん②>

2022年9月16日 16:24〜(54秒)

その後、おママはクマちゃんにワンピースを着せてあげています。

おママさん,頑張っています。(^O^)

 

受難は続く

先月のことですが、オネコさんが気がついた時、

クマちゃんはお茶の入ったマグカップに足をつっこんでおりました

オネコさんは慌ててクマちゃんを救出しましたが、足はしっかりお茶を吸収して濡れていたそうです。

「まるでお風呂のようで…。」

でも、この時はワンピースを着ていたので、入浴ではありませんね。

マグカップを筒状の穴と思い込み、足を入れさせてクマちゃんを立たせたかったのだと思います。

おママとしてはお茶が入っていることなどお忘れでしょうから。

クマちゃんの受難はまだまだ続きそうです。

 

(↓)再現写真です。

 

実際、受難は続いています。

昨日のことですが、

「だから❗️そんなところに突っ込むんじゃないの❗️」

ジジが声を張り上げているので。私は様子を見に行きました。

するとクマちゃんが容器に押し込められていました。

「これは、きっと、クマちゃんのことが大事だから、おママは丁寧にしまったのだと思うよ。」

私はジジに言いましたが、ジジの心配はクマちゃんではなかったようです。

「クマと一緒に私のメガネも入れて蓋をギュッと閉めたんだよ。」

嗚呼、メガネが壊れなくて良かったです。(^O^)

でもクマちゃんはしっかり箱入り娘になっていました。

 

それもこれも全部、おママがクマちゃんを可愛いと思っての行動なのですが、

クマちゃんの受難は、まだまだ続きそうです。

 

本日アップの貼り絵

おママがクマちゃんを脱がせたと同じ9月16日の作品です。

この日、の「お題」はこちら(↓)資生堂パーラーの包装紙です。

この夏に久しぶりに手に入った包装紙。本当に華やかです。

写真の左上にシオンちゃんと転がったクマちゃんの足が写っていますね。(^◇^;)

 

(↓)小さく分割した包装紙から更にピースを切り出していきます。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年9月16日 11:26〜(55秒)

おママは気ままにハサミを動かしています。

「チョンチョン、これはこうで、チョンチョンチョンで、こうやろう。

そんだらこったらこー。」

調子よく歌いながら面白い形が切れました。

 

(↓)もう一枚切っています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年9月16日 11:29〜(49秒)

おママは2枚のメインピースの配置を考えています。

 

(↓)メインピースの糊付け中です。私はその間に、合いそうな紙片を見繕って缶の蓋に載せておきました。

(↓)やはり,おママはクリムトを手にしています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③前半>

2022年9月16日 11:38〜(4分13秒)

左下部分のピースをカットから貼り付けまで。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③後半>

2022年9月16日 11:42〜(3分14秒)

右下部分のピースをカットと配置まで。

 

長い動画だったので前半と後半に分割しました。おママがじっくり考えながら切って配置しておりました。

 

最後に小さなピースを追加して完成しました。

 

クリムト下絵「生命の樹」部分

harienikki.hatenablog.com

 

関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。