(2022年3月25 アルツハイマー型認知症の診断から約15年2ヶ月)
(2022年3月25 アルツハイマー型認知症の診断から約15年2ヶ月)
*JRの駅にて
「ネモフィラだ。」
その一面に広がる青い花畑を一度でいいから見に行きたい。
そんな旅行のチラシを見つけたのは、確かJR日暮里駅の構内でした。
春のお彼岸の時だったと思います。
私はダンナと一緒にお墓参りに行きました。義母クレバァが他界して2年。
お彼岸のお参りは欠かせません。
いいね、クレバァもこれを見たら、ネモフィラに興味を持っただろうと思いました。
お花が好きな人でしたから。
そのチラシはこちらです。(↓)
国営ひたち海浜公園の広告でした。
ネモフィラは4月中旬から5月初旬ですが、四季折々に様々なお花が楽しめるようです。私は秋のコキア(和名ホウキグサ、実は「とんぶり」)も見たいです。
https://hitachikaihin.jp/hana/kochia/
(↑)コキアの緑から赤へのグラデーションが見られます。
*おママも喜ぶ
私はちゃっかりと数枚もらって実家へ行きました。
昼食後におママに見せたらとても綺麗だと感じたようです。最初は切るのを勿体無がっていたのですが、何枚かあると知ると、すかさず女性の写真を切り抜きました。
そして白い文字を小声で読みました。
「ネ、モ、フィ、ラ、と…。」
<おママ、カタカナを読む>
2022年3月25日 14:35〜(9秒)
ボリュームを上げないと聞こえないかもしれません。m(_ _)m
認知症歴15年のおママは最近症状が進んであまり言葉も理解できません。
でも、まだカタカナが読めるのは、とても嬉しかったです。
(↓)細かく花を切り抜くのは無理だと思うので、私は久しぶりに裁縫用のピンキング鋏を出してみました。重くて切りにくいのですが、おママは昔取った杵柄でしょうか?かなり上手に扱えました。
おかげさまでギザギザが余計にネモフィラを愛らしく見せてくれそうです。
<おママの貼り絵制作動画①>カット編
2022年3月25日14:38〜(3分30秒)
重たいピンキングハサミを一生懸命に使っているおママ。
チ「これももう少し切ってみて。」
マ「どうする?」おママはハサミを動かして切りたいと思う軌跡をけがいてみました。
チ「斜めになってもいいね。」
マ「こうする❗️」
さらにおママは分割を進めていきます。おママの気持ちとしてはなるべく大きさの揃う三角形を2枚づつ、2組作りたいのです。慎重にハサミを動かして、完璧ではないけど比較的大きさの違う2組の三角形が出来上がりました。
他に使う紙をおママに選んでもらいましたが、結局のところ、おママは自分の好みで選んでいるようです。ただ、ネモフィラの青とは対局の色味なので、冴えた配色になりました。
<おママの貼り絵制作動画②>構成糊付け編
2022年3月25日 15:24〜(6分41秒)
おママは冒頭からピースを動かしています。
マ「ほんとうに、いいわよ。
これでこうやって(女性の写真を中央に置き、中央にあった手毬は下方へ移動)、
これはもういちど(手毬がもう一枚欲しいようです)」
おママは希望通りに手毬をもう一枚切り抜き、糊付けをし始めした。
しかし、糊つけをする側から、左右の手毬を入れ替えたいと思いついてしまいました。
マ「こっちをこっちにしようか?」
一度貼ったものを剥がすなんて❗️と思うかもしれませんが、チャーコは慣れましたわ。
チ「わかりました、まだ大丈夫です。まだ剥がれます。はい❗️」
おママは希望通りになってご機嫌です。
マ「ほんと、わたし、そうおもった❗️」
そして、1枚目は無事に完成しました。
*2枚目
さて、1枚目と途中まで同時進行をしていた2枚目です。私としては、こちらも仕上げて欲しいところです。
<おママの貼り絵制作動画③>
カット編2022年3月25日 15:34〜(2分45秒)
マ「これとねー、これにいれても、いいくらい…。」
おママは市松模様の千代紙を画面に当てて、慎重に位置を決めています。しかし、チャーコとしては経験的に先が読めてしまって、いまひとつ真剣になれません。
だって、おママがせっかくプランを練っても、そのプラン自体を一瞬で忘れてしまうのですから。
チ「いいんじゃないですか?」
軽く受け流そうとするチャーコの横で、おママは何度も位置を確認し、市松模様をどう切ったら良いか反芻しているようです。
マ「やってみようか。(切る位置を指を挿しながら)こう、こうーよね。」
チ「そうそう、いいんじゃないかと思う。」
マ「それを、あらってみてね…。」(当たってみる、なのかも知れません。)
チ「洗ってみるのね…。」
おママは慎重に切り始めました。少し計画とは違っていますが、大筋ではほぼ計画通りです。これにはチャーコもびっくり❗️
が、しかし、おママは計画通りに切れても、どこに貼るかは忘れていました。
マ「(切った紙片を見つめながら)これはどうする?」
チ「ここに合わせてください❗️」
最終的には現物合わせで形を整えて、おママは当初の計画通りになんとか仕上げてしまいました。
おママさん、恐れ入りました。(^_^)
おママがもっと前にこのネモフィラのチラシを見たら、
きっと国営ひたち海浜公園に見に行きたいと言っていたかも知れませんね。(^O^)
(↓)最終的に黄色い矢印のところにある小さな破片をオマケに貼り付けて、
完成しました。
(↓)他に使った紙です。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。