アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

終わっちまったゴールデンウィーク❗️

f:id:harienikki:20210506103300j:plain

(2021年3月5日 アルツハイマー認知症の診断から約14年1ヶ月)

 

粛々と過ごしました

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?

私は祝祭日に関係なく月曜日と金曜日に実家へ行きますから、大型連休の実感もなく終わってしまいました。

緊急事態宣言下の東京。天気も落ち着かなかったし、

あれよあれよと過ぎ去ったゴールデンウィーク❗️

それでも、幸いジジとおママは元気です。ありがたいことです。

 

ふと、忘備録的に私のゴールデンウィークあれこれ」を書いておこうと、思い立ちました。

 

その① 花の色はうつりにけり

実家には猫の額ほどの庭があります。

ゴールデンウィーク前に躑躅が満開になり、おママは縁側から

「きれいよ、ほら,ほら,見てぇ〜」

と歓声を上げていました。私もちょっと嬉しくなって、パチリ。シャッターを切りました。

暫く庭を彩っていたのですが、ゴールデンウィークの後半5月3日には落ち始めたのです。

躑躅の花が落ちて、はかないね…。」

ジジはがっかりしていました。花の命は短いの…。季節はどんどん移ろうものです。

f:id:harienikki:20210506104606j:plain

 

その② 楽しみだ❗️

4月30日に新型iPad Pro12.9インチを予約しました!

 

現在使っている2015年モデルは、私の酷使によく耐えていますが、充電がすぐ切れるようになりました。これも12.9インチです。

私は散々「デカイ❗️重い❗️」と不平不満を言っていましたが、なんのことはない。新しくなっても又「デカイ❗️重い❗️」のです。

いざ買うとなると、大きいのが欲しくなるこの習性。なんとかしたいです。

 

今年あたり買い替え時だと思い、残しておいた昨年の定額給付金と、溜まりに溜まったヨドバシポイントを全投入。それでも大きな買い物ですから、ネット予約の時はポチする指が若干震えましたわ。

 

iPad Proの性能が良くなったって、文章や絵が上達するものではないのですが…。(^◇^;)

 

今月末に届く予定らしい。早く手にしたいです。

現在のiPad Proはパソコンに繋いで液タブ化しようと計画中です。\(^O^)/

 

その③ 肉体労働

自宅自室の障子の張り替えをしました。

2月の引越しで義母クレバァが残してくれた家に移り住んだ私。

齢55歳で初めて完全なる個室を手に入れることができました。

ダンナのお祖母さんが最晩年を過ごした和室です。20年前から障子の張り替えは行われてなかったと見え、全体的に黄ばんで5箇所ほど破れておりました。

 

障子の張り替えと言えば、子供の頃におママがやったのを手伝ったきりかもしれません。

なにせ経験不足で悪戦苦闘しました。しかも私はひ弱(⁉️)で腰痛持ちですから、2日に分けて行いました。

 

まずは古い紙を障子から剥がすのが一仕事です。棧に貼り付いた障子紙は刷毛で水をつけて湿らせれば浮いてくるのですが、それを綺麗に拭き取って乾かすだけで腰が悲鳴を上げました。これだけで第1日目が終了。

2日目は障子の棧の大きさに合わせて障子紙をカットするところからです。

28センチ幅のロールの障子紙を買ったのですが、我が家の棧のひとマスの高さは26センチと約24センチ。

その上、私は更に3色を入れようと小津和紙で大きな色和紙を買っていたので、紙の裁断が多くなりました。

その後,寝かした障子に一気に貼りました。ちなみに、糊はホームセンターで買った障子紙用です。

私は根が不器用なので、ぶわぶわ状態です。(^◇^;)

乾いても完全にピンとはなりませんでした。(T_T)

 

今回よーくわかりました。

障子の張り替えというのは、貼る前の剥がしたり紙を大きさに合わせて切ったりと、準備がとても大変だという事が…。

小津和紙の店員さんによると、色紙は陽に当たるとすぐに退色して黄ばむそうです。

恐らく数年後には張り替えることになると思います。

その時はもう少し上手に出来ると信じたいです。

 

それで、仕上がりはこんな感じ。(↓)

絶対に拡大して見ないで下さいませ。

ぶわぶわが露見しますから。(^O^)

因みに1マスの中で2色になっている箇所がありますが、これはデザインとかではありません。

単純に私が大きな色和紙から切り出す枚数を間違えて、端切れを繋いで応急処置をしただけです。(°_°)

この点でも私はリベンジを誓っております。

f:id:harienikki:20210506104644j:plain

 

その④ アズキに驚愕❗️

娘のアズキの髪を見て、流石に私も開いた口が塞がりませんでしたわ。

(あなた…3月末に、ダブルブリーチして深いピンク色にしてましたけど)

f:id:harienikki:20210506154505j:plain

丸1ヶ月経過して、あのピンク髪も色が抜けて、何とも締まりのない薄いオレンジ系の色になってしまいました。

どうするかと思えば…、今は便利なシャンプーがあります。

洗いながら色を補えるんですって❗️(^O^)

 

それで、風呂上がりのアズキを見たら、

紫です❗️赤紫ではなく青の方に寄った紫なのです。

アニメのキャラにいそうな雰囲気で、今彼女がハマっているゲームの「ウマ娘」にも紫髪の娘がいるそうな…。

おいおい…いくらリモートと言ってもね。

紫ですか…。(°_°)

アズキの彼氏も別に引いたりしなかったみたいだし、

「これが若さというものか…。」

まぁいいか…。(^◇^;) こんな感じです(↓)

f:id:harienikki:20210506104629j:plain

こうして書き出して見ますと、

淡々と粛々と過ごしたはずのゴールデンウィークですが、

結構、色々ありましたわ…。(^◇^;)

 

本日アップの貼り絵

3月5日の昼ごろ、私が実家へ行ってみると、おママが貼り絵をしていました。

「あら、素敵じゃないですか❗️」(↓)

f:id:harienikki:20210506103319j:plain

中央の三角形は写真です。

(↓)こちらの旅行会社のパンフレットから切り抜きました。

f:id:harienikki:20210412005340j:plain

恐らく、おママはこの「お題パック」をバラしたのでしょう。(^O^)

f:id:harienikki:20210506155742j:plain

(↓)下の写真はテーブルの上にあります。ワインを醸造している蔵の写真かしら…。

f:id:harienikki:20210504163932j:plain

1番上の完成写真を見ていただきますと、中央の三角形に破れた傷がある事に、お気づきかも知れません。これはおママが悩んで貼って剥がしてを繰り返した結果でございます。

似たようなことをすぐ下の細いピースでもやらかしておりました。

私は動画でしっかり、その証拠を残しておきました。(^O^)v

 

<おママの貼り絵制作動画>2021年3月5日 12:23〜


www.youtube.com

(↓)こちらは小津和紙で購入した千代紙です。

f:id:harienikki:20210506104139j:plain

 

f:id:harienikki:20210506104532j:plain

www.ozuwashi.net

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。