アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

卵を2つ

(2022年10月3日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

 

ジジの朝食

ここで突然ですが、皆様は卵をどのくらい召し上がってますか?

1日1個でしょうか?

私は若干卵アレルギーがあるので、自宅では卵は滅多に買いません。

加工品や外食で料理に卵が入っていた場合のみ食べるようにしています。

 

ここ数年、ジジの朝食は決まっていました。

おママと自分の分を作って、2人で仲良く分け合って食べていました。

電子レンジ対応の蓋付き鍋に卵を2つ割り入れ、牛乳を投入(400ccくらい)。

よく混ぜてからバターロールを2個浸します。

そこにスーパーで買ったカット野菜の千切りキャベツを少々入れます。

更に黒糖を加えて、電子レンジで加熱します。

ジジによると

「美味しいし、おママも美味しいと言ってる」

そうですが、私はイマイチ食べる気になれません。

全部混ぜて一緒こたにしなくても良いじゃないのさ…。(°_°)

 

今年1月におママは特別養護老人ホームに入所しました。

そのため、ジジは2人分から1人分に分量を減らすのに苦労していました。

単純に考えれば、卵とパンを1個づつにして、牛乳を半量にすれば良いのです。

でも、95歳のジジには勝手が違って、慣れるのにちょっと時間がかかっていたようです。

「卵は1人分になると、あまり減らなくなったね。」

おママと2人の時はワンパックを5日で消費していたのが10日もつ計算です。

私はオネコとそう話していました。

 

幾つ食べてんのよ❗️

しばらくはそんな感じだったのですが、2月末なって様子が変わってきました。

月曜日に私がワンパック10個入りを買ったとしましょう。ジジが火水木金の朝食に1個づつ使えば、金曜日の昼に私が実家へ行った時は、6個残っているはずです。

それが何故か2個しか残っていなかった…。

 

何故と考えるまでもない。

ジジが毎朝2個づつ食べていたのです。(°_°)

 

私はカチンときました。

折しも卵の値段が高騰気味の時期ですよ。いや、値段の問題じゃない。

 

「95歳、朝から卵を2つ、食らうのか❗️」

 

ジジは肉を好み、昼食も夕食もガッツリ食べる健啖家。おやつも食べます。

それなのに栄養が身に付きにくく、一日中ほぼ座って居眠りしたりテレビを見ている暮らしでも、一切太らない体質(ある意味、理想的な体質)です。

 

「だからと言って、朝から卵2つは如何なものか❗️」

ちょっと意見をしてやりました。

「だって、美味しいよ。」

そうでしょうよ。でもね…。

「自分の年齢と運動量を考えてみなよ。卵は1つでいいんじゃないか?

他に全く栄養が摂れていないわけじゃないんだからさ。しっかり他にもタンパク質は食べてるじゃん。」

「分かったよ。」

ジジは渋々言うことを聞きました。

しかし、卵を1つにした理由は、私に意見されたと言うより、テレビで世情を知ったからだと思います。

「いま、卵が品薄で高くなってんだってね❗️」

そうです。

ついこないだまでワンパック170円くらいだったのに、今じゃ実家の近所では250円から300円くらいで推移しています。

いやいや,ジジよ。

値段の問題じゃない。食べ過ぎの問題なんです。(^◇^;)

 

チャーコ反省

卵は1日1個で充分。

私はそう思っていたのですが、高齢者の場合は1日1個から2個までは良いそうです。

www.karakoto.com

あらら、私ったら。

目を吊り上げて、聞こえないジジの耳元に大声張り上げて(怒鳴るレベルで)、意見しちゃったけど、余計な事だったのかしら。ちょっと反省してます。

 

いまさら…ですが、2個食べて良いとジジに言うべきか、否か?

 

いやいや、他にもタンパク質は取れているし、卵は1日一個で良いのではないか。

本人も納得してるんだし,元気だし…。

まぁ,良いか。このまま放っておきましょう。(^◇^;)

本日アップの貼り絵

2022年10月3の作品です。

(↓)こちらの作品と同じく、友人の江口宝飾さんから頂いたカレンダーを使っています。

harienikki.hatenablog.com

今回は2021年3月4月のカレンダーの写真です。(↓)

www.guidenet.jp

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年10月3日 10:14頃〜(2分38秒)

あれほど上手だったのに、この時期のおママは、ハサミの使い方がぎこちなくなっていました。あまり長く切る事ができなくなっていたのですが、宝飾の写真が素敵だったのでしょう。切り始めから切り終わるまで8分ほど集中できていました。

撮影した動画は8分間ですが、この動画は全体の1/3、最後の2分38秒の部分だけです。それでも一生懸命ハサミを動かすおママの様子が写っております。

 

(↓)頑張って切れました。

 

(↓)ピンクサファイアとエメラルドを分割しました。

 

(↓)改めて「お題」写真です。

 

(↓)おママは淡いピンク系の用紙を合わせるました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年10月3日 10:34〜(1分25秒)

おママは三角形を4つ作って画面に配置しています。でも、左下が少々寂しいですね。

おママはもう一つ三角形を切って追加しました。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。