アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

記憶についてNo.55 忘却と僥倖

(2019年10月23日 アルツハイマー認知症の診断から約12年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

食欲増進

暑かった今年の夏、ジジは食欲が落ちて心配したものです。

気温が下がって、秋が本番に本番になってくると、間食も欲しくなったようです。

「ご飯とご飯の間に少し何か食べたいから、久しぶりにお菓子を買ってきて欲しいんだけど。」

おママがいる時はお菓子が欠かせませんでしたが、ジジ独りになってからはあまり買いませんでした。

私が適当に見繕って買ってもいいけど、好みに合わなかったら嫌だなぁ。

「和風が良いの?洋風がいいの?」

「洋風だね。」

昼食が終わったら私が一走り駅前のスーパーに行ってもいいのですが、昨日(10月23日)はとても穏やかな晴天でした。しかも暖かい。

「いっそ、お父さんが自分で見て、好きなのを買ったら?車椅子で一緒に行こうよ。」

するとジジも二つ返事で賛成しました。

実家はから駅前のスーパーまでは坂道もあって車椅子を押す身にしたら、結構な運動です。私はちょうどいい食後の運動になりそうです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

お菓子を買いに

有り難いことに、スーパーは通路も広く車椅子でも問題なく通れます。

私はお菓子の棚の前で、ゆっくりと車椅子を押しました。

「これにしようか、これはしょっぱいかな…。」

一応ジジも血圧のことは気にしているようです。

「スナック系はオネコさんから禁止されているからダメよ。」

あれこれ悩んで、結局甘いクッキーやチョコレート系の袋菓子を選びました。

ついでにカルディに寄って、ちゃっかり2人でミニ紙コップのコーヒーサービスも堪能し、そこでもジジはお菓子を買いました。(^O^)

久しぶりの買い物で,ジジもとても楽しかったようです。

(↓)早速開けて食べてます。沢山買ったので当分オヤツには困りませんね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

忘却の彼方

帰り道、午後の少し陽が傾いた坂道を、私は車椅子を押しながら登って行きました。

ふと、5,6年前まで、ジジとおママが連れ立って買い物に行く姿が思い出されました。

「お父さん、おママと一緒に2人でよく買い物に行っていたわね。重い牛乳やら野菜やらを持って、よくこの坂を上ったものだわね。」

私がしみじみ語りかけると、なんとジジったら❗️

「そうだっけか?」

おいおい…。ジジよ、あんなに頑張って認知症のおママに尽くしていたのに、

その事をお忘れなんですか?(°_°)

 

認知症になっても、おママは決まって午後3時過ぎになるとソワソワしたものです。

長年の習慣的な記憶でしょう。夕食の準備のために「買い物に行かないとダメなのよ」繰り返し言い募り、出掛けようとして落ち着かなくなりました。

それで、買うものがあろうとなかろうと、ジジはなるべく毎日一緒に買い物に出掛けるようにしたのです。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

それは、年号が令和に変わった頃、ジジの足腰が弱くなって買い物が辛くなるまで続きました。その頃には、おママは料理をすることができなくなり、既に「夕食の準備のため」という意識も薄れて、買い物に行こうという気持ちがなくなってきました。

harienikki.hatenablog.com

現在、おママが特養に入所してから、10ヶ月経ちました。

ジジはおママを忘れたわけではありません。

認知症の症状が悪化してきたおママとの暮らしの中で、ジジの負担が増えてとても大変だった。その記憶は薄れてきたようです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

人間の脳は忘却を以って、良い感じに辛い記憶を和らげてくれるのでしょう。

ある意味、忘れるって幸せな事ですね。

 

(↓)2019年10月23日の後ろ姿です。この時は私も一緒だったので、スマホで撮影しました。

 

本日アップの貼り絵

上のジジとおママが連れ立って歩いた写真と同じ日(2019年10月23日)の作品です。

(↓)この日,私はおママの机の上で、小さな紙片が詰まった紙包みを発見しました。

開けてみると、色々入っていました。

(↓)適当に中身を出して机の上に広げて置きました。

(↓)すると、おママは貼り絵を始めました。

中央の斜めのピースは元が何であったか不明ですが、他はおママが好んで使った包装紙です。

(↓)ミルフィーユで有名なベルンのリニューアル前の包装紙です。

関西には出店していないので、東京(関東地方)土産に重宝しています。

bon-appetit-jp.com

(↓)ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレートが包まれていた包装紙。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。